ダイナミックプライシング

  • Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.22
    Amazon Goに続け! スマホレジ&カートや次世代ロボ店舗も
    日本、米国、中国で導入への取り組みが進む省人型店舗。「Amazon Go型」とも呼ばれるウオークスルータイプが一つの解となりそうな兆しだ。一方、特に人手不足が激しい…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き
  • ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.05
    ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    ローソンは、導入中のスマホレジを9月に1000店まで拡大する。一方、電子タグ(RFID)の実証実験を行い、ダイナミックプライシングやAI(人工知能)を活用してマーケ…続き
  • 迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.03.05
    迷っている瞬間にクーポン提供 一休社長の新構想
    一休はレストラン予約サービスにダイナミックプライシングを導入する計画だ。利用データから「予約するかどうか、迷っている瞬間」を捉えて即座にクーポンを提供し成約につなげ…続き
  • “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.25
    “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    これまで、本特集では主に、ダイナミックプライシング(DP)に取り組む事業者の狙いや現状、課題などを分析してきた。しかし、DPを導入した場合、消費者がそれをどう受け止…続き
  • 上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.23
    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    米国などではダイナミックプライシング(DP)が普及しているが、価格変動に対する消費者の不信感もある。飛行機であれば隣の席に座っている乗客と条件はほぼ同じなのに、高い…続き
  • スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • 西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • 1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • 新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.09
    新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    エアラインやホテルにとどまらず、スポーツの試合やコンサートにまで広がりを見せるダイナミックプライシング。その背景にあるのがAI(人工知能)の活用だ。AIはダイナミッ…続き
  • チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • リテール・アズ・ア・サービス、全米14都市のハード実験店
    インサイド
    2018.12.25
    リテール・アズ・ア・サービス、全米14都市のハード実験店
    シリコンバレーの中心地、パロアルト市のダウンタウンにスタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗がある。その名も「b8ta(ベータ)」で、約100のプロダクトが展…続き
  • 導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • コンビニ全商品に電子タグ導入 リアル店舗は2025年に大変化
    未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.05
    コンビニ全商品に電子タグ導入 リアル店舗は2025年に大変化
    2018年1月、米国でオープンしたレジなしAI(人工知能)コンビニ「Amazon Go」は21年までに最大3000店舗を展開する予定だ。ネット通販の攻勢が強まり、岐…続き
  • AIによる価格変更  「デジタルカルテル」生む恐れ
    Q&A法律の森
    2018.08.28
    AIによる価格変更 「デジタルカルテル」生む恐れ
    夏休みに帰省する人や旅行に行く人は多いだろう。しかし、この時期は飛行機にしろ、ホテルにしろ、価格がとにかく高い。閑散期の2倍や3倍は当たり前となっている。このように…続き
  • データ利活用によるチケット適正価格自動算出の現在と未来
    テクノロジーでヒットを創る
    2018.04.02
    データ利活用によるチケット適正価格自動算出の現在と未来
    チケットの販売状況を予測し適正価格を導き出す、プロ野球のチケット販売における「ダイナミックプライシング」。どうデータを解析し、最適な価格を導き出すのか。その手法につ…続き