5G

  • 5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    Hot Topics
    2019.03.18
    5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    NTTドコモは2019年3月8日、企業・団体に5G活用を呼びかけるイベント「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」を開催した。そこでドコモの吉澤和弘社…続き
  • P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    Hot Topics
    2019.03.06
    P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    P&Gは食器用洗剤「ジョイ」を1996年の発売以来、初めて洗浄成分からロゴまでを全面刷新した。加えて、スプレータイプの製品を初投入するなどして、家事で最もストレスを…続き
  • 「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    Hot Topics
    2019.02.28
    「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    2019年2月25日に開催された携帯電話の総合見本市イベント「MWC 2019」に合わせて、スマートフォン大手各社が相次いで新機種を発表している。ディスプレーを折り…続き
  • 5GがAIを上回る マーケ・技術の潮流「トレンドマップ」最新版
    フォーラム
    2019.02.15
    5GがAIを上回る マーケ・技術の潮流「トレンドマップ」最新版
    日経クロストレンドは、技術、マーケティング、消費3分野の「トレンドマップ 2019冬」を作成した。変化が激しい3分野は多くのバズワードが飛び交うが、一時の流行でなく…続き
  • 「8Kは5Gで」「過疎対策も5G」 アイデア競うメーカー各社
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.07
    「8Kは5Gで」「過疎対策も5G」 アイデア競うメーカー各社
    5G(第5世代移動通信システム)は通信会社だけでなく、メーカーにとっても大きなビジネスチャンス。携帯端末はもちろん、自社の技術力を生かせば、今までにない新しい市場を…続き
  • 5Gは基地局も“陣取り合戦” 無線ユニットの小型化がカギ
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.06
    5Gは基地局も“陣取り合戦” 無線ユニットの小型化がカギ
    高速・大容量、低遅延などをメリットとする5G(第5世代移動通信システム)だが、実現には課題も少なくない。トラフィックの大幅な増加に伴い、アンテナの無線ユニットや基地…続き
  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • 5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gの弱点は通信距離 利用者に近い街灯アンテナで新サービスも
    「高速・大容量」「低遅延」「多接続」の5G(第5世代移動通信システム)で、人々の仕事や生活はどう変わるのか。特集の4回目では、IoTの展示会「CEATEC JAPA…続き
  • 5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.02
    5Gは20年に一度の変革 ドコモは社会課題重視で過疎地にも拡大
    通信業界では、多彩な企業との協業で5Gの用途を開拓しようとする動きが活性化している。「CEATEC JAPAN 2018」ではNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの…続き
  • KDDIは課題解決に活路 「0から100へ」を生み出すデザイン思考
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.01
    KDDIは課題解決に活路 「0から100へ」を生み出すデザイン思考
    世の中を激変させる5G(第5世代移動通信システム)に迫る特集第3回はKDDIの戦略を追う。2018年9月、東京・虎ノ門に「KDDI DIGITAL GATE」という…続き
  • NTTドコモは5Gサービスの開発で企業同士のマッチングを促す
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.10.31
    NTTドコモは5Gサービスの開発で企業同士のマッチングを促す
    2019年にも登場する5G(第5世代移動通信システム)の焦点の1つは、キャリアとパートナー企業がBtoBtoXの革新的なサービスを創出することにある。大手キャリア各…続き
  • 次世代通信5Gの激震 スマホ中心のビジネスが終焉へ
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.10.30
    次世代通信5Gの激震 スマホ中心のビジネスが終焉へ
    産業構造を激変させる第5世代移動通信システム「5G」が2019年にも登場する。すでに大手キャリアが陣取り合戦を繰り広げているのが、革新的なサービスの創出だ。従来のス…続き
  • 2018年のIFAでソニーが見せたもの・見せられなかったもの
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.09.10
    2018年のIFAでソニーが見せたもの・見せられなかったもの
    毎年ドイツ・ベルリンで開催される家電の総合見本市「IFA」で、ソニーは今年も最大級のブースを構え、新製品をずらりと並べた。それらから見えるソニーの今を、オーディオ・…続き
  • NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.07.18
    NTTドコモ吉澤社長に聞く、新戦略・楽天参入・5G
    楽天の参入や、次世代通信へのシフトなど、激動が予想される携帯電話事業。そんな中、NTTドコモは顧客基盤を回線契約者からdポイントクラブ会員へと移して収益拡大を目指し…続き
  • 米キャリア合併 合意の裏にソフトバンクの心変わり
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.05.09
    米キャリア合併 合意の裏にソフトバンクの心変わり
    米スプリントとTモバイルUSが2019年をめどに合併することに合意した。両社は過去に2度、合併に向けて動いたことがあるが、米規制当局の反対と経営権の問題でいずれも破…続き
  • 高橋体制に移行したKDDIは顧客目線に立っているか
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.04.11
    高橋体制に移行したKDDIは顧客目線に立っているか
    4月1日付でKDDI代表取締役社長に就任した高橋誠氏が会見を開き、顧客目線を重視したサービスを提供していく考えを示した。しかし、高橋氏の言葉からはユーザーと正面から…続き
  • メルセデスやBMWが注力 コネクテッドカーは開花目前
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.03.15
    メルセデスやBMWが注力 コネクテッドカーは開花目前
    「MWC(Mobile World Congress)」では近年、自動車メーカーの出展やコネクテッドカーに関連する展示が増えている。最新事情をライターの山本敦氏がリ…続き
  • 平昌五輪もう一つの熱戦 競技会場で最新技術を体験
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2018.02.21
    平昌五輪もう一つの熱戦 競技会場で最新技術を体験
    韓国・平昌で熱戦中の五輪会場では、サムスン電子などが次世代の通信技術「5G」や「VR」などの先端技術を活用したパビリオンを展開している。競技会場の1つである江陵を訪…続き
  • ドコモとPerfumeのコラボ企画 5G時代を積極アピール
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.11.22
    ドコモとPerfumeのコラボ企画 5G時代を積極アピール
    Perfumeのパフォーマンス映像が全世界に向けてストリーミング配信された「FUTURE-EXPERIMENT VOL.01 距離をなくせ。」。その裏側には、次世代…続き
  • ARでアイドルと競演!ドコモとフジテレビが実証実験
    日経トレンディネット(技術・データ)
    2017.08.08
    ARでアイドルと競演!ドコモとフジテレビが実証実験
    NTTドコモは、5Gのエンターテインメント分野での有効性を検証すべく、8月4日から6日まで開催されたアイドルライブイベント「TOKYO IDOL FESTIVAL …続き