フィンテック

  • バイドゥ ブロックチェーン技術のオープンソース化を発表
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.20
    バイドゥ ブロックチェーン技術のオープンソース化を発表
    2019年5月28日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、独自のオープンソースによるブロックチェーン技術「超級鏈(英語でXuperChain)」を発表…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • 「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    Hot Topics
    2019.06.07
    「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    日経BPが5月27日から30日まで開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。最終日の「情報銀行」をテーマにしたセッションに、J.Score代表取締役社…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.03
    ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    「2025年までに決済のキャッシュレス比率を40%に」という政府の目標に向かって、日本でもキャッシュレス化への取り組みが進んでいる。これまでは主にQRコード決済サー…続き
  • リモートワーク中の電気代 自腹を切らない“秘策”があった
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.05.17
    リモートワーク中の電気代 自腹を切らない“秘策”があった
    業務時間中に実際に何をしていたのかは、スケジュール帳に書かれている内容だけでは分からない。正確に把握しようとすれば「どのようなソフトで何という名前のファイルの編集を…続き
  • ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.18
    ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • テンセント 香港大学と提携して香港のフィンテック産業を促進
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.14
    テンセント 香港大学と提携して香港のフィンテック産業を促進
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)の傘下でフィンテック分野の人材育成をする騰訊金融学院は2019年3月6日、香港大学と提携覚書を締結した。フィンテック分…続き
  • POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    NRF2019
    2019.03.04
    POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    世界中の流通業界の関係者がニューヨークに集まるイベント「NRF 2019 RETAIL'S BIG SHOW」には、店舗に置く機器やソフトウエアなどを提供する企業も…続き
  • IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.15
    IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    米IBMは2019年2月13日、米サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Think 2019」において、今後5年間で実現していく5つのテクノロジーによるイノベー…続き
  • PayPay100億円キャンペーン第2弾 渋い条件の狙いは利用の定着
    Hot Topics
    2019.02.05
    PayPay100億円キャンペーン第2弾 渋い条件の狙いは利用の定着
    PayPayが100億円キャンペーン第2弾を発表。最大で支払い額の20%が付与されるが、1回当たりの付与額の上限が1000円になるなど、前回から大幅に変更された。 …続き
  • PARTY伊藤氏が振り返る平成 デジタル時代は2年たてば別物
    平成という時代
    2019.01.29
    PARTY伊藤氏が振り返る平成 デジタル時代は2年たてば別物
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第4回はク…続き
  • キャッシュレス化を巡るバトルのあり様を週末に一気読み!
    Hot Topics
    2018.12.22
    キャッシュレス化を巡るバトルのあり様を週末に一気読み!
    購入額の20%を還元するPayPayの「100億円あげちゃう」キャンペーンがわずか10日で終了すると、今度はLINE Payが同じく20%還元キャンペーンを展開し始…続き
  • LINE Pay・楽天ペイ全店導入のすかいらーく CMO兼CTOが語る狙い
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.21
    LINE Pay・楽天ペイ全店導入のすかいらーく CMO兼CTOが語る狙い
    ファミリーレストラン「Caféレストラン ガスト」などを運営するすかいらーくホールディングスは、約3000店の全店にQRコード決済を導入することを決断した。同社取締…続き
  • 数兆円市場の奪い合い QRコード決済各社が大金投じる3つの理由
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.20
    数兆円市場の奪い合い QRコード決済各社が大金投じる3つの理由
    なぜQRコード決済サービス事業者は数百億円、数千億円を投じて陣取り合戦を繰り広げるのか。そこには数千億円、数兆円規模に上る3つの市場が目前に見えているからだ。QRコ…続き
  • 総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き
  • QRコード決済の周辺事業者に商機 サービス乱立で小売店に負荷
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.18
    QRコード決済の周辺事業者に商機 サービス乱立で小売店に負荷
    「3年で10万台の目標を大幅前倒しで達成」「18年11月末時点で5万店以上、18年度末までには10万店まで拡大」──QRコード決済事業者の盛大な投資合戦に伴い、周辺…続き
  • PayPay100億円キャンペーンの背景 劣勢を示していたデータ
    キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.17
    PayPay100億円キャンペーンの背景 劣勢を示していたデータ
    ほんの10日ほどで原資100億円が尽きたPayPayの大還元キャンペーン。こうした思い切った投資を決断した背景には、ヤフーブランドを使わず新ブランドを立ち上げたこと…続き