ビッグデータ

  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.23
    DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)で“顧客”を明確に
    さまざまなデータを集めて分析することで、企業が自社の顧客の“像”を明確に把握するためのシステム。その顧客像に基づいて、インターネット広告の出稿を最適化する機能などを…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.21
    高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    需給に応じて価格を上下させるダイナミックプライング(DP)が、クルマ社会の難題を解決する救世主になるかもしれない。慢性的な渋滞緩和に向け、高速道路では、交通量を予測…続き
  • 旬な人
    2019.01.21
    アレン・マイナー氏「日本のデータ活用、ここまで変わった」
    日本オラクルの初代代表を務めたアレン・マイナー氏。その後はベンチャー企業への投資に20年近く携わってきた。そのマイナー氏が、データ活用ビジネスの一線に帰ってきた。同…続き
  • Q&A法律の森
    2019.01.16
    限定提供データとは何か? 改正不正競争防止法が2019年7月に施行
    2019年7月1日より施行される改正不正競争防止法では、これまで保護対象としてきた「営業秘密」に加え、「限定提供データ」も新たに保護される。これは、ID・パスワード…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    東京医科歯科大、医療ビッグデータ解析の教育に学部設置を検討
    医療ビッグデータをAI(人工知能)アルゴリズムで解析することで、個人レベルで発症前に病気を予測して予防的な介入を行う「先制医療」に大きな関心が集まっている。東京医科…続き
  • 旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.10
    ドコモが人口統計の地理解像度を100倍に コンビニの滞在も分析
    エリアマーケティング支援事業などを展開するドコモ・インサイトマーケティング(東京・港)は2019年1月、提供する人口統計情報「モバイル空間統計」の地理解像度を100…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • 中国デジタル革命の深層
    2019.01.07
    都市問題をAIで解決 アリババ「ETシティー・ブレーン」
    アリババのジャック・マー会長は現在をDT(データ・テクノロジー)時代と呼び、データを持つ企業しか生きていけないと言う。DT時代を勝ち抜くためにリリースしたアリババの…続き
  • ビジネス本大賞2019
    2018.12.28
    時間と知識を無駄にしない「最強の戦略的読書術」とは
    せっかく本を読んだのに、内容をすぐ忘れる。読んだ本を仕事に生かしきれない──。そんな悩みを抱える人は少なくない。読んだ時間と知識を無駄にしない読書のコツはまず、今旬…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2018.12.27
    情報銀行はなぜ「銀行」と名付けられたのか
    情報銀行の認定基準作りに携わった崎村夏彦氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の後編では、情報銀行の役割について議論を深めた。クロサカは「…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2018.12.27
    守らなくてはいけないのはプライバシーで、データではない
    情報銀行の認定基準作りに携わった崎村夏彦氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の前編では、「データ流通2.0」の在り方を議論する。崎村氏は…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • テクノロジー動向
    2018.12.25
    目的に合致したデータより全データ収集を グーグル出身者ら提言
    米グーグル、米フェイスブック、米マイクロソフトといったグローバルプラットフォーマー出身のエンジニア集団が企業のデータの価値を最大化する──。そんなスタートアップがビ…続き
  • Hot Topics
    2018.12.22
    キャッシュレス化を巡るバトルのあり様を週末に一気読み!
    購入額の20%を還元するPayPayの「100億円あげちゃう」キャンペーンがわずか10日で終了すると、今度はLINE Payが同じく20%還元キャンペーンを展開し始…続き
  • インサイド
    2018.12.17
    地方スーパー驚異のデータ経営 在庫適正化で肉商品の売上2割増
    岡山県を中心に24店舗のスーパーを展開するマルイ(岡山県津山市)が大手顔負けのデータ経営を始めている。BIツールを駆使して、社内のデータを統合分析できる体制を整えた…続き
  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.14
    シリコンバレー発、蒸留しない高級“試験管ウイスキー”
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.12.13
    米アマゾン Alexaと連携して自宅を“警備”するデバイス
    米アマゾン・ドット・コムは2018年9月、米シアトルでハードウエア製品の発表会を開催した。音声アシスタントの「Alexa(アレクサ)」をさまざまな機器に組み込んで、…続き