デジタルマーケティング

  • ヤフー撤退のレコメンド型広告 収益と信頼が競争のポイントに
    インサイド
    2019.06.25
    ヤフー撤退のレコメンド型広告 収益と信頼が競争のポイントに
    レコメンドウィジェット広告サービスの再編が進みそうだ。日経クロストレンドの既報通り、ヤフーはレコメンドウィジェット型の広告サービス「Yahoo!コンテンツディスカバ…続き
  • 60分動画も投稿可能 インスタ「IGTV」の活用は縦長が鍵
    Hot Topics
    2019.06.25
    60分動画も投稿可能 インスタ「IGTV」の活用は縦長が鍵
    現在のSNSは動画が主流。文字や画像の投稿は慣れていても、動画の扱いは模索状態という企業担当者も多いだろう。そうした中、Instagramの「IGTV」という長尺動…続き
  • データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    Q&A法律の森
    2019.06.25
    データビジネス活性化の切り札か~2020年個人情報保護法改正
    2019年4月25日、個人情報保護委員会より「個人情報保護法 いわゆる3年ごと見直しに係る検討の中間整理」が公表され、5月27日まで意見募集が行われた。今回の中間整…続き
  • ターゲティングは万能にあらず 成果導く想像力【アドテク講座】
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.25
    ターゲティングは万能にあらず 成果導く想像力【アドテク講座】
    広告オークションの仕組みを理解すれば、アドテクノロジー(アドテク)の基礎は身に付いたも同然。ただ、実際のネットマーケティングの現場では、やみくもに落札しても成果には…続き
  • ヤフーと組んだ芥川賞作家、上田岳弘が挑む「未来の文学」
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.25
    ヤフーと組んだ芥川賞作家、上田岳弘が挑む「未来の文学」
    ヤフー、Takram、新潮社の3社とプロジェクトを立ち上げ、文芸誌連載と同時にスマホブラウザー用にも小説『キュー』を配信した芥川賞作家・上田岳弘氏。自身も現役のIT…続き
  • 「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    場の革命
    2019.06.24
    「優れた場」が生んだ九州パンケーキ Engagement 4P図で理解
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は、九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホ…続き
  • さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    令和のヒットをつくる人
    2019.06.24
    さけるグミ、カレーメシ…佐藤渉のカオスCMはなぜ心をつかむのか
    今、最も旬なCMディレクターだ。「さけるグミ」「カレーメシ」「ブックオフ」……数多くのヒットCMを手掛け、国内外の賞を獲得している佐藤渉氏。ぶっ飛んだCMからは一軒…続き
  • 【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.24
    【PR】小売・飲食業界のデジタル化に必要な一手
    人口減、働き方改革の浸透などの影響で、小売業や飲食業は、顧客だけでなく人手不足にも陥っている。こうした事態の打破に欠かせないのは、経営指標に直結したデジタルマーケテ…続き
  • マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    トップが語るイノベーション
    2019.06.21
    マクアケ発のヒット商品は? ランキングで見えた成功の秘訣
    クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」を運営するマクアケ(東京・渋谷)が、2019年上半期ヒットプロジェクトランキングを発表した。同社が支援額…続き
  • 【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    【PR】Yextが情報発信の常識を変える
    2019.06.19
    【PR】訪日外国人への情報発信、マップ、音声検索に対応
    2020年の訪日外国人の目標は4000万人とされており、この訪日外国人の平均消費額は、控えめに見て20万円としても8兆円になる。その莫大な消費を自社のビジネスにする…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.06.17
    サッポロ、eスポーツへの投資決断 黒ラベルが若者に拡散
    「ニコニコ超会議」ニコラジコーナーのサポート、TVアニメ「ゴールデンカムイ」とタイアップした「ゴールデンカムイ缶」の販売……。若年層の認知獲得に効果的な施策を模索す…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    Hot Topics
    2019.06.11
    コカ・コーラが聖火ランナー募集、五輪初の5ブランド訴求のワケ
    オリンピックスポンサーの“大御所”が動き出す。日本コカ・コーラは6月10日、東京五輪・パラリンピックに向けた戦略を初めて公の場で説明した。聖火リレーへの参加でHIK…続き
  • 今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    データインサイト
    2019.06.10
    今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    夏本番に先駆け春先に“1人用クーラー”の売り上げが急増した。ヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年5月の購買データをランキング化した結果、「卓上…続き
  • 【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    今さら聞けないアドテク「超入門」
    2019.06.10
    【アドテク基礎講座】図解で分かる広告オークションの仕組み
    広告への入札単価を瞬時に決める広告オークションが登場したことで、ネット広告市場は一挙に広がった。広告主とWebメディアをつなぐシステムは、どんな仕組みで入札を受け付…続き
  • Jリーグ、120万IDのデータを分析 新規客をスタジアムに呼ぶ秘策
    インサイド
    2019.06.04
    Jリーグ、120万IDのデータを分析 新規客をスタジアムに呼ぶ秘策
    Jリーグが2017年7月に会員サービス「JリーグID」を導入してから2年。登録数は130万を超えた。顧客の利便性を上げただけでなく、Jリーグおよび各クラブのマーケテ…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • 無印良品「中の人」風間氏が奥谷氏と合流 チャネル変革を支援
    旬な人
    2019.06.04
    無印良品「中の人」風間氏が奥谷氏と合流 チャネル変革を支援
    「無印良品」の「中の人」として活躍していた風間公太氏が4月、「MUJI passport」開発で知られる奥谷孝司氏と岩井琢磨氏が率いる顧客時間(大阪市)に合流した。…続き
  • バイドゥのデジタル博物館、深センの50カ所の博物館をデジタル化
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.03
    バイドゥのデジタル博物館、深センの50カ所の博物館をデジタル化
    2019年5月17日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、深セン市文化広電旅遊体育局と博物館のデジタル化で提携した。展示内容をデジタル化し、インターネ…続き