デジタルマーケティング

  • Hot Topics
    2019.01.24
    【特報】九州のスーパーがAIカメラメーカーに トライアルが量産
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、店舗に設置するAI(人工知能)カメラを開発した。1000台規模の量産を完了し、実店舗に導…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.24
    ネット広告に不可欠なDSP/SSP
    ネット広告の取引を推進する新たな仕組み。消費者の興味関心を示す情報などに基づいて広告表示回数1回ごとに、リアルタイムのオークションを実施して広告を表示する。広告主と…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2019.01.23
    DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)で“顧客”を明確に
    さまざまなデータを集めて分析することで、企業が自社の顧客の“像”を明確に把握するためのシステム。その顧客像に基づいて、インターネット広告の出稿を最適化する機能などを…続き
  • インサイド
    2019.01.22
    テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
    イーデザイン損害保険(東京・新宿)は2019年1月から、データに基づきデジタル広告とテレビCMの予算の適正配分を予測する取り組みを始めた。テレビCM一本やりのマーケ…続き
  • 消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.01.22
    中国人経営者の余暇は? DIYなど時間のかかる趣味志向が強まる
    世界5大エグゼクティブ・サーチ会社の1つ、ハイドリック・アンド・ストラグルズの日本法人パートナーである渡辺紀子氏は、東京大学時代に中国文学を専攻していたこともあり、…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2019.01.18
    ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    米国のキャッシュレスは西海岸ばかりに注目が集まりがちだが、ニューヨークでも生活に根付いている。代表例がニューアーク・リバティー国際空港だ。空港内のタブレット端末から…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.17
    米国でクルマ向けAIの普及進む19年 賃貸マンションにもAI搭載
    米国では身近な人工知能(AI)としてAIボイスアシスタントが生活に浸透しつつある。米アマゾン・ドット・コムと米グーグルの2強が市場を確立するため、膨大な資金と人的リ…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.01.16
    インターネット広告は壊滅寸前? 好調さの裏で広がる不正の温床
    ネット広告の技術が急激に進歩したことを背景に、不健全な広告やメディアが台頭している。このままでは広告市場は危機に陥る。ネット広告に関わるビジネスパーソンは今何を知り…続き
  • タグなし動線分析が店舗を変える
    2019.01.15
    【PR】タグ不要の動線分析は、店舗マーケティングを劇変させる
    小売業界では今、少子高齢化という環境変化に加えて、ネット通販の広がりやリアル店舗との連携、宅配ビジネスの普及などにより競争が激しさを増している。そんな中で企業が生き…続き
  • インサイド
    2019.01.11
    新卒の“共感”が約5倍に急増! パナソニックが挑む採用マーケ
    史上空前の売り手市場になっている昨今の就職事情の変化を受け、“できる”学生を獲得したい企業側の採用活動にも変化が求められている。SNSの口コミ分析などデジタルマーケ…続き
  • 旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • デジタル社会に広がる認証方法
    2019.01.09
    【PR】フィンテック時代のインフラ、生体認証のプラットフォーマーへ
    世界的規模で物販や金融サービスなどのオンライン化が拡大している。リアル店舗での決済においてもQRコード決済などのキャッシュレス化が活発になってきた。こうした状況下で…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.08
    Twitter Japanの2019年 「異次元の高収益」狙い動画へ積極投資
    「異次元の高収益を日本から生み出していきたい」。Twitter Japan代表取締役の笹本裕氏は、2018年12月26日に開催した19年の事業戦略説明会で、強気の目…続き
  • 「共感指数」で変わるSNS広告
    2019.01.08
    【PR】新指標「共感指数」でSNS広告はどう変わる?
    SNSで支持されるかどうかで商品の売れ行きが変わる今、ひときわ大きな影響力を持つのが写真・動画共有SNS「Instagram」だ。ビジュアル中心のコミュニケーション…続き
  • インサイド
    2019.01.07
    【特報】YouTube広告を媒体社が販売・配信 ディスカバリー開始
    CATV向け番組供給のディスカバリー・ジャパン(東京・千代田)は2019年1月から、テレビCMと「YouTube」の動画広告を組み合わせた広告商品の販売を本格化する…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    MaaS、ショールーミング、AI…… 19年の必須キーワード
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第2回は、日本でMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及を目指…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    2019年のキーワードは「人間回帰」 敏腕マーケター3人の予想
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第1回は、敏腕マーケターとして知られるイトーヨーカ堂の富永朋信氏、クー…続き