デジタルマーケティング

  • Hot Topics
    2018.12.17
    広告効果が2倍に ソニーマーケを変えた「優良顧客獲得」改革
    ソニーマーケティングがマーケティング業務のイノベーションに挑んでいる。改革以前と比べて、リターゲティング広告については半分のコストでCVR(成約率)が約3倍に高まり…続き
  • 場の革命
    2018.12.14
    登山地図アプリYAMAP 価値あるデータをあえて公開
    登山地図アプリ「YAMAP」を提供するヤマップは“非常識”な顧客サポートを武器に急成長している。今回は、ヤマップがユーザーとのつながりによって生み出した「良き場」に…続き
  • Hot Topics
    2018.12.13
    アスクル AIベンチャーの画像検索導入でサイトの使い勝手向上
    アスクルはBtoB向けECサイト「アスクル」に、シンガポールのAI(人工知能)ベンチャー、ViSENZEの画像認識サービスを導入。検索した商品が希望の商品と異なって…続き
  • Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • 「情報銀行」は離陸するか
    2018.12.13
    日清食品・深澤氏 消費者の意思を反映しやすいシステムが必要
    「情報銀⾏」が2019年春にスタートしようとしています。⽇経クロストレンドではその動向を解説した特集「情報銀⾏は離陸するか」を掲載しました。情報銀⾏は、個⼈の関与の…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • 音部大輔の「マーケティング視点」
    2018.12.12
    「マーケティングのデジタル化とは何か」を考える
    マスマーケティングとデジタルマーケティングは対立するものとして語られるが、消費者の期待をよりよく超える、という意図は変わらない。弘法筆を選ばず──マーケターは目的に…続き
  • 「情報銀行」は離陸するか
    2018.12.11
    【特集連動】「ユーザー体験の改善」を認知してもらうことがカギ
    「情報銀行」が2019年春にスタートしようとしています。日経クロストレンドではその動向を解説した特集「情報銀行は離陸するか」を掲載しました。情報銀行は「個人の関与の…続き
  • インサイド
    2018.12.07
    LINEがオフライン購買データ取得を加速 3年で2万店舗へ
    LINEがオフラインの購買データの取得を加速させる。2018年12月7日から実店舗に送客するサービスを開始。導入店舗からLINEのアカウントにひも付く形で購買データ…続き
  • 進むインスタのビジネス活用
    2018.12.06
    【PR】進むインスタのビジネス活用-国内利用者の現状から紐解くその理由とは?
    写真・動画共有SNS「Instagram」が企業広告を出稿するメディアとして注目が高まっている。若い女性が利用するイメージの強かった「インスタ」が現在どのように変化…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.05
    コンビニ全商品に電子タグ導入 リアル店舗は2025年に大変化
    2018年1月、米国でオープンしたレジなしAI(人工知能)コンビニ「Amazon Go」は21年までに最大3000店舗を展開する予定だ。ネット通販の攻勢が強まり、岐…続き
  • 視聴率至上主義からの脱却
    2018.11.30
    「5Gで放送とデジタルの壁が崩れる」 テレビは生き残れるか
    「テレビは消費者や広告主の人気者でいるうちに変わらなければ、手遅れになる」。デルフィス(東京・千代田)の土橋代幸常務はこう警鐘を鳴らす。同氏は日本アドバタイザーズ協…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 場の革命
    2018.11.29
    登山地図アプリYAMAPが生み出した「良き場」の循環
    登山地図アプリ「YAMAP」を提供するヤマップは“非常識”な顧客サポートを武器に急成長している。今回はヤマップがユーザーとのつながりによって生み出した「良き場」につ…続き
  • Q&A法律の森
    2018.11.27
    景品表示法違反で課徴金納付を命令される事態を防ぐには?
    消費者庁はDMM.comに対し2018年10月、景品表示法に基づく課徴金の納付を命令した。16年4月から、優良誤認表示または有利誤認表示をした場合、課徴金を課される…続き
  • インサイド
    2018.11.21
    再開から1年の「MERY」に復活の兆し 19年3月に単月黒字化へ
    小学館とディー・エヌ・エー(DeNA)が共同事業として女性向けキュレーションメディア「MERY」を再開させてから2018年11月21日でちょうど1年を迎えた。ブラウ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    ターゲティングした訪日中国人観光客に対して、日本国内の在日中国人の口コミ情報などを広告コンテンツとして配信し、そこで取り上げられた商品やサービスの国内での購入を促す…続き
  • 米国発 追跡アマゾンエフェクト
    2018.11.19
    米アマゾンの電子レンジ 使って分かった驚きのサブスク戦略
    米アマゾン・ドット・コムが2018年9月に発表した、音声AI(人工知能)との連携が可能な電子レンジの出荷が始まった。59.99ドルと安価にして購入のハードルを下げる…続き
  • インサイド
    2018.11.19
    パルコが渋谷店刷新に向け、独自のマーケプラットフォーム開発
    パルコは2019年秋に東京・渋谷店のリニューアルオープンを控えている。この一大イベントに向けて、テナントの集客を支援するマーケティングサービス「デジタルSC(ショッ…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.16
    YouTubeなどのインフルエンサーマーケティングに曲がり角
    YouTubeやInstagramで注目を集める人気者を活用したマーケティング手法。企業の商品を使ってみた動画などの制作を投稿者に依頼し、多くの視聴者に見てもらう。…続き