デジタルマーケティング

  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    インサイド
    2019.04.23
    JINSが初めて取り組んだCRM アプリで見えた予想外の顧客行動
    メガネチェーンのジンズ(東京・千代田)が顧客向けスマートフォンアプリを公開して約1年。「これを機に初めてCRM(顧客情報管理)に取り組んだ」という同社は今、その効果…続き
  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • サンリオが位置情報マーケ 担当者も驚くAI活用の成果
    インサイド
    2019.04.17
    サンリオが位置情報マーケ 担当者も驚くAI活用の成果
    サンリオの子会社で、東京・多摩エリアにあるテーマパーク「サンリオピューロランド」を運営するサンリオエンターテイメント(東京・品川)が、位置情報を活用したマーケティン…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • サイト分析のシミラーウェブ データ収集法開示と新ツールで攻勢
    Hot Topics
    2019.04.12
    サイト分析のシミラーウェブ データ収集法開示と新ツールで攻勢
    競合サイト分析ツールを提供するイスラエル発のWebマーケティング支援会社シミラーウェブが、2つの手立てで日本市場に攻勢をかける。まず顧客の信頼獲得のため、非開示だっ…続き
  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • 大阪の老舗傘店がEC販売で成功 「選ばれる理由」の作り方とは
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.04.10
    大阪の老舗傘店がEC販売で成功 「選ばれる理由」の作り方とは
    EC(電子商取引)サイトは4モデルに分類でき、モデルごとに選ばれる理由を作るためには「AB3C分析」が重要であることを、前回までに述べた。今回は、一例として傘専門店…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • アリババ、「アリペイ」ですべてカバーする中国初の未来病院開始
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.09
    アリババ、「アリペイ」ですべてカバーする中国初の未来病院開始
    2019年3月27日、中国EC最大手のアリババ集団は、アリペイ1つで来院から支払いまで診療の全プロセスを済ませられるサービス「未来医院(未来病院)」を正式に開始した…続き
  • パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.09
    パナソニック中国現地トップに聞く チャイナスタイル経営の極意
    パナソニックの家電事業が中国市場で復活した最大の理由は、経営の現地化を実施し、家電事業をチャイナスタイルで推し進めたことにある。パナソニックAPチャイナ総経理の呉亮…続き
  • パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.08
    パナソニックの中国家電事業が好調な理由 3年で売上高1.5倍へ 
    中国の家電・住設事業の売上高を3年で1.5倍にし、1兆円の大台に乗せる──。景気減速という逆風の中、パナソニックは2019年3月、野心的な目標をあえて掲げた。パナソ…続き
  • テンセント 売上高前年比44%増のネット広告をさらに強化へ
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.05
    テンセント 売上高前年比44%増のネット広告をさらに強化へ
    2019年3月21日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は18年度の決算を発表した。総収入は前年比32%増の3126億9400万元(約5兆31億円)に達…続き
  • フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.02
    フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    米フェイスブックが政府や保護団体からの要請や圧力によって、プライバシー重視へと大きくかじを切り始めた。そうした中、マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が米…続き
  • 年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.02
    年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    「六甲アイランドスカイ」「水道筋マルシェブルー」「神戸ヒメアジサイ」。これらは、万年筆用インク「Kobe INK物語」の色名だ。兵庫・神戸にちなんだ鮮やかな色が人気…続き