デザイン思考

  • Hot Topics
    2018.12.17
    Web Summitで見た、ジェンダーフリーとAI時代の住民の衝撃
    2018年11月上旬、ポルトガルのリスボンで開催されたデジタルメディアの総合展、「Web Summit」に参加した。最大の特徴がさまざまな領域の参加者がいるダイバー…続き
  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.14
    シリコンバレー発、蒸留しない高級“試験管ウイスキー”
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.11
    ウーバー・リフト、“激安”料金のカラクリを解剖する
    ライドシェアサービスのビジネスモデルに関して、2回目で価値の源泉となるバリュープロポジション、3回目で事業の構成について説明してきた。4回目はビジネスモデル編の最終…続き
  • 一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2018.12.11
    「予算達成はどうでもいい」 一休社長が“極論”を言う理由 
    データサイエンティストであり、メガバンクや経営コンサルティングファームで経験を積んだ「プロ経営者」でもある一休の榊淳社長。膨大なデータに基づき日々実践するデジタルイ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.07
    コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    コニカミノルタは、複合機の進化型としてIoTプラットフォーム「Workplace Hub」を開発。それと並行して、モノづくり企業から顧客の課題を解決するソリューショ…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.06
    コニカミノルタ デザイン思考型社員が3割いれば会社は変わる
    コニカミノルタが考える、複合機事業の進化を描いた「Workplace Hub」構想。モノづくり型組織からコトづくり型組織へと転換を図るとともに、データに基づく意思決…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    イッセイ ミヤケは2018年11月15日、ホリデーシーズン限定で手紙と一緒に贈るコサージュ「FLORIOGRAPHY」を発売した。昨年に続く第2弾で、今年はバリエー…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    日本の経営者はシリコンバレーに住むべし
    2018年11月5、6日に「Silicon Valley-New Japan Summit 2018」が米スタンフォード大学で開催された。シリコンバレーのスタートア…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「おてらおやつクラブ」がグッドデザイン大賞 背景に貧困問題
    日本デザイン振興会は2018年10月31日、2018年度グッドデザイン大賞を選出した。大賞に輝いたのは、貧困問題の解決に向けた寺の活動「おてらおやつクラブ」だ。その…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.27
    OisixがPB強化 売り上げ50%増、パッケージ刷新の勘所
    安心安全な食品を「Oisix(おいしっくす)」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」でネットやカタログ宅配で販売するオイシックス・ラ・大地。最近はPB商品を強化し、…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.26
    「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
    金鳥ブランドで知られる大日本除虫菊の「ゴキブリがいなくなるスプレー」は、2018年2月「コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー」(以下、ゴいス)へリニューアルし…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.26
    リニューアルで苦境打破 「キリンのどごし」20代男性が好感
    キリンビールの「キリン のどごし〈生〉」(以下、のどごし)の販売が好調だ。2018年6月にリニューアルを実施し、8月までの販売数量は前年比3.2%増。8月は年初計画…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2018.11.26
    デザイン思考でノート共有アプリ開発 子供の表現欲求に気づき
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、小学生と中学生の家庭学習を観察し、商品アイデアを考える連載。子供の表現欲求や評価されたい意識…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2018.11.22
    子供のリビング学習を助ける商品 デザイン思考で企画立案
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、小学生と中学生の家庭学習を観察し、商品アイデアを考える本連載も、いよいよ最終段階に入る。今回…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    MIT伊藤穰一×パナ馬場渉「学んできたことを壊し、失敗しろ」
    “非主流”から本丸のイノベーションに取り組む、米マサチューセッツ工科大学(MIT)の伊藤穰一氏とパナソニックの馬場氏。イノベーションを興すために、必要な根本要素は何…続き
  • Hot Topics
    2018.11.20
    GAFA恐るるに足りず 欧米のまねではなく自らの構想力を
    GAFA(Google、Apple、Facebook、Amazonの頭文字を取った造語)のまねではなく、日本企業は自ら構想力を発揮しなければならない。そう語るのは知…続き
  • 注目特集のお知らせ
    2018.11.19
    QRコード決済 普及への障壁【12月の予告】
    日経クロストレンドは12月もさまざまな特集、連載を予定している。注目集まるQRコード決済の実像に迫る「QRコード決済 普及への障壁」や「楽天、ZOZO…ECが起こす…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.11.08
    “妄想”からビジョンを生み出す 東急の街づくりイノベーション
    東京急行電鉄(以下、東急)が推進する、多摩川流域での次世代型街づくり構想「TAMA X(タマクロス)」。都市づくりのビジョンをかたちにし、共有するプロセスをデザイン…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2018.11.08
    小中学生の「意外な」学習シーン デザイン思考で明らかに
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが、ユーザー観察(オブザベーション)によってユーザーの潜在ニーズを探り、新商品の企画を考える連載。学習道具…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.11.07
    東急が多摩川流域のサポーターづくりにデザイン思考を活用
    東京・二子玉川で「職住近接」の街づくりコンセプトを打ち出した東京急行電鉄(以下、東急)は、多摩川流域での次世代型街づくりを進める。新たな都市空間と文化経済圏の構想「…続き