デザイン思考

  • 「意味のイノベーション」で、問題の本質自体を改めて問い直せ
    デザイン思考の次
    2019.04.23
    「意味のイノベーション」で、問題の本質自体を改めて問い直せ
    イタリアのミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンティ氏は「意味のイノベーション」と呼ぶ考え方で多くの企業から注目され、欧州委員会のイノベーション政策にも関与している…続き
  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.04.08
    デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、パーソナルトレーニングの現場を観察し、商品アイデアを考える連載。専門家の助言を受けられるアプ…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • デザイン思考で商品企画 専門家の助言アプリにニーズあり
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.04.03
    デザイン思考で商品企画 専門家の助言アプリにニーズあり
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、パーソナルトレーニングの現場観察から商品を企画する本連載。製作したプロトタイプを観察対象者に…続き
  • 万能薬ではないデザイン思考 課題に合わせた応用が必要
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.02
    万能薬ではないデザイン思考 課題に合わせた応用が必要
    デザイン思考は、イノベーションの手法として経営の文化になりつつある。これまで紹介してきたケーススタディを概観し、デザイン思考がどのように進化してきたかを振り返るとと…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • 人工流れ星の宇宙ベンチャー 経営の悩みをデザイン思考で解決
    経営者のためのデザイン思考
    2019.03.12
    人工流れ星の宇宙ベンチャー 経営の悩みをデザイン思考で解決
    人工流れ星の実証実験を発表し、国際的にも注目される宇宙ベンチャー企業のALE(エール、東京・港)。その裏で、周囲の期待と自社が目指す方向との間にギャップがあった。デ…続き
  • デザイン思考で商品企画 筋トレの目的「なりたい自分」に着目
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.03.12
    デザイン思考で商品企画 筋トレの目的「なりたい自分」に着目
    デザイン思考の手法によるユーザー観察から商品企画までを紹介する連載。パーソナルトレーニングの現場を観察し、その結果を共有するワークショップを実施した。見えてきたのは…続き
  • ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.05
    ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    ローソンは、導入中のスマホレジを9月に1000店まで拡大する。一方、電子タグ(RFID)の実証実験を行い、ダイナミックプライシングやAI(人工知能)を活用してマーケ…続き
  • NTTドコモ “実践的な日本語”練習アプリを外国人向けに
    新ユニバーサル社会
    2019.03.01
    NTTドコモ “実践的な日本語”練習アプリを外国人向けに
    NTTドコモは、日本に興味を持つ外国人や日本で働く外国人向けの日本語会話トレーニング支援アプリ「Japanese Language Training AI」のトライ…続き
  • 伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    Hot Topics
    2019.02.28
    伊勢丹新宿店の集客の目玉に 3Dプリンターで靴をカスタマイズ
    伊勢丹新宿店で、店頭で客の足型を測定し、靴の一部を3Dプリンターで造形するサービスが始まった。システムを開発したのは、デンマークの靴メーカー、ECCO(エコー)。測…続き
  • 地図アプリが障害のある人の外出を促す ミライロの「Bmaps」
    新ユニバーサル社会
    2019.02.28
    地図アプリが障害のある人の外出を促す ミライロの「Bmaps」
    アプリを開くと、現在地を中心とした地図の上に、飲食店舗や宿泊施設のアイコンが表示される。アイコンをタップすると、店舗・施設のバリアフリー情報が一目で分かる──。「B…続き
  • 丸紅の“ショック療法” 社員が変革を「自分ごと化」できたワケ
    経営者のためのデザイン思考
    2019.02.08
    丸紅の“ショック療法” 社員が変革を「自分ごと化」できたワケ
    丸紅は、従来のプロダクトアウト型から需要起点のアプローチへと意識改革する手法として、デザイン思考を活用。社員が内発的動機を高め、経営の視点を持って変化する必要性を自…続き
  • スノーピーク社長、10年で売り上げ4倍超 国内外でBtoBを拡大
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.08
    スノーピーク社長、10年で売り上げ4倍超 国内外でBtoBを拡大
    日本のキャンプ人口は全人口の6%ほど。キャンプ用品メーカー、スノーピークの成長は、残りの94%を取り込めるかが鍵になる。そのため、オフィス家具メーカーや住宅メーカー…続き
  • 丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    経営者のためのデザイン思考
    2019.02.07
    丸紅 デザイン思考でIoT・ビッグデータに対応する組織変革
    IoTやAI(人工知能)などのデジタルテクノロジーの急速な進化によって、縦割り型の組織や供給者視点の発想が時代遅れになりつつある。総合商社の丸紅は、デザイン思考によ…続き
  • 寂れたキャンプ場が売り上げ倍増 スノーピーク独自の再生術とは
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.07
    寂れたキャンプ場が売り上げ倍増 スノーピーク独自の再生術とは
    業績不振のキャンプ場を抱えた自治体は少なくない。スノーピークは、キャンプイベントなどのノウハウを生かしてキャンプ場再生に乗り出した。実際、宿泊売り上げが倍増し、物販…続き
  • サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.06
    サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「サントリー 天然水」は、2018年の国内清涼飲料市場で販売数トップに躍り出た。躍進に一役買っているのが、スノーピーク…続き
  • 「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.02.05
    「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    今回の連載では、米ウーバー・テクノロジーズや米リフトのビジネスモデルを運転手の視点でひも解き、アプリやサービスの改善提案を行った。特に
  • マンション1階から完売も スノーピーク「家でもキャンプ」効果
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.05
    マンション1階から完売も スノーピーク「家でもキャンプ」効果
    スノーピークが提案する“都会でキャンプ”というライフスタイルは住宅のデザインを変えようとしている。三井不動産レジデンシャルとマンションを共同で開発。スノーピーク仕様…続き