シェアリングエコノミー

  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.03.07
    急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
    静岡県三島市にある加和太建設は、土木や建築を事業の柱にしてきた地方ゼネコン。同社が近年、力を入れているのが三島の「街づくり」だ。デザインを活用し、街を盛り上げ、建設…続き
  • Hot Topics
    2019.03.04
    DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    ディー・エヌ・エーと損害保険ジャパン日本興亜を傘下に持つSOMPOホールディングスは、個人間カーシェアリング事業の「DeNA SOMPO Mobility」と、マイ…続き
  • Hot Topics
    2019.03.04
    シェアリング時代の消費行動「SAUSE」 売るを前提に新品を買う
    メルカリと三菱総合研究所は、フリーマーケットアプリの利用者1642人を対象にアンケートを実施。アプリ利用前後の行動心理・購買内容の変化を分析した。その結果、モノに対…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.01
    ウーバーのMaaS戦略(1)空飛ぶウーバーは2023年開始
    米ウーバー・テクノロジーズが一般人のクルマで乗客を運ぶライドシェアに続く次世代サービスについて詳細を明らかにした。シリコンバレーのイノベーションの代表事例と言われる…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.26
    エクスペディアの逆襲(下)アマゾンは圏外、統合AIで個客対応
    米エアビーアンドビーや米グーグルなど、従来の旅行業界とは異なる競合に攻め込まれる米エクスペディア。売上高が1兆円を超える旅行業界の巨人の次の手はなにか。エクスペディ…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.22
    エクスペディアの逆襲(上) エアビー対抗の体制整う
    米エクスペディアグループが、米エアビーアンドビーの迎撃態勢を整えた。様々な競合に攻め込まれるエクスペディアの次の手はなにか。エクスペディアのマーク・オカストロムCE…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.20
    月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    「全国好きな場所を移動しながら仕事、生活したい」、そんなライフスタイルをかなえるサブスクリプションサービスが登場する。2019年4月に始まる「ADDress」は、地…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.02.05
    「アイドルエコノミーとユニコーンクラブ」、日本でも実現を
    今回の連載では、米ウーバー・テクノロジーズや米リフトのビジネスモデルを運転手の視点でひも解き、アプリやサービスの改善提案を行った。特に
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.23
    AIが最安値予測、安い部屋を自動再予約…価格比較アプリ新潮流
    米国などではダイナミックプライシング(DP)が普及しているが、価格変動に対する消費者の不信感もある。飛行機であれば隣の席に座っている乗客と条件はほぼ同じなのに、高い…続き
  • Hot Topics
    2019.01.22
    「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
    タクシー配車サービスの“黒船”として、初めて上陸した大阪で話題を振りまくDiDiモビリティジャパンが、人知れず東京に進出。1月17日から都内でのトライアルを開始した…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • 消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.01.22
    中国人経営者の余暇は? DIYなど時間のかかる趣味志向が強まる
    世界5大エグゼクティブ・サーチ会社の1つ、ハイドリック・アンド・ストラグルズの日本法人パートナーである渡辺紀子氏は、東京大学時代に中国文学を専攻していたこともあり、…続き
  • Hot Topics
    2019.01.18
    “引っ越し難民”を救え! 業界初のトラックシェアが始動
    春の引っ越しシーズンを前に、斬新なサービスが登場した。引っ越しトラックの空きスペースをシェアし、引っ越し業者の生産性向上、割安な利用料金の実現を狙うサービスだ。物流…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.09
    JR東日本、スタートアップと新事業を共創へ
    JR東日本とJR東日本スタートアップがベンチャー企業などと協業して新たな顧客サービスを実現しようとしている。「JR東日本スタートアッププログラム 2018」を開催し…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    音楽業界に「サブスク」の大波 地域コミュニティーも次世代型へ
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第3回は、音楽業界からJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントの今…続き
  • 消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2018.12.27
    中国消費生活密着 上海男性編(2) 人気アプリでアニソンも
    素顔の中国人はどのような消費生活をしているのかを知るため、上海に住む20代男性Kさんの休暇に密着。前回は、日帰り旅行で杭州に到着したところまでをリポートした。引き続…続き