AI

  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.19
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    店舗のAI活用で「Amazon Go」はどのレベルにあるのか?国内でのトライアルの取り組みはどこまで進んでいるのか?AIを活用した「棚の欠品検知」や「ストア内の滞留…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • 紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    テクノロジー動向
    2019.04.18
    紅白目指すAIりんな 卒業の理由「女子高生の枠に収まらない」
    日本マイクロソフトは2019年3月末に、女子高生という設定だった対話AI(人工知能)「りんな」が高校を卒業すると公表した。LINE上のAIボットとして登場してから3…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.16
    ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オーステ…続き
  • スケッチがリアルな画像になるツール、米エヌビディアが開発中
    Hot Topics
    2019.04.16
    スケッチがリアルな画像になるツール、米エヌビディアが開発中
    スケッチをAI(人工知能)によって現実味あふれる画像に変えてくれるドローイングツール「GauGAN(ゴーギャン)」を、米エヌビディアが開発している。研究途上の技術だ…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.12
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    九州を中心にディスカウントストアを展開し、600万人のアクティブ会員、140億件のID-POSデータを持つトライアル。出店店舗の自動探索やマーケティングなど、データ…続き
  • バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.04.12
    バイドゥのスマートシティー、次は湖南省政府と提携し共同開発
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2019年4月2日、中国湖南省の人民政府と戦略提携を締結した。湖南省の工業、科学教育、交通、人材、生産といった特性と…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • 「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.10
    「99%は真面目、残り1%で遊べ」 ゲーム的スマートシティ論
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。前回に続き、ゲーム・…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • ゲームAI・三宅氏が語るMaaS 都市全体がゲーム空間に
    Beyond MaaS 移動の未来
    2019.04.09
    ゲームAI・三宅氏が語るMaaS 都市全体がゲーム空間に
    カーシェア、鉄道、バス、タクシーなど、さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。MaaS実現の先にあ…続き
  • ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    インサイド
    2019.04.08
    ソニーデザインのキーマンが語る 「技術を体験に変換する」
    ソニークリエイティブセンターは、プロダクトやグラフィックのデザインに加え、ユーザーインターフェースやユーザーエクスペリエンスなど、ソニーのデザインすべてを手掛ける。…続き
  • キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    インサイド
    2019.04.05
    キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのはAI(人工知能…続き
  • 「自分よりも自分に詳しい」チャットボットの使い道とは
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.04.05
    「自分よりも自分に詳しい」チャットボットの使い道とは
    「最近いいチャットボットあった?」と聞かれたらなんと答えるか。これはセンスが問われる質問だ。そのような問いかけに備えるべく、3つのクールなチャットボットを紹介したい。
  • レジなし決済を低コストで 米国でAmazon Go的技術が続々
    NRF2019
    2019.04.04
    レジなし決済を低コストで 米国でAmazon Go的技術が続々
    「Amazon Go」の第1号店が米シアトルにオープンして以来、その「レジが要らない決済システム」は瞬く間に業界の注目の的となり、さまざまな企業がAmazon Go…続き