インフルエンサーマーケティング

  • AIが量産するフェイクニュースにどう向き合うべきか
    Q&A法律の森
    2019.03.26
    AIが量産するフェイクニュースにどう向き合うべきか
    2019年2月、イーロン・マスク氏らが投資しているAI(人工知能)研究機関の「OpenAI」は、自然な文章を生成する言語モデル「GPT-2」を発表した。その後、同モ…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    Hot Topics
    2019.03.20
    AnyMind Group、東南アジアでデジタルサイネージ事業を拡大へ
    日本人がシンガポールで起業したベンチャーのAnyMind Groupは、主に東南アジア各国の市場に対し、デジタルマーケティングやHRテックの領域でAI(人工知能)ソ…続き
  • 若者に受けたスコーンのそしゃく音 湖池屋が使った「ASMR」とは
    Hot Topics
    2019.03.08
    若者に受けたスコーンのそしゃく音 湖池屋が使った「ASMR」とは
    湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、2019 年2月にパッケージ、 フレーバーなどを一新するフルリニューアルを実施した。それに合わせて、同社はあの“伝説のC…続き
  • トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.03.07
    トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    イタリア「セリエA」所属のASローマは独自に作成した「デジタル活用10のルール」を実践。トッティ引退セレモニー動画が7300万PVを叩き出すなど、デジタル活用のフロ…続き
  • TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.03.01
    TikTokブームはもう終焉?それとも継続? 現役⾼校⽣の本音
    ショート動画共有アプリ「TikTok」の急成長の秘密や、企業広告の成功事例について取り上げてきた特集の最終回。最後は“原点”に立ち返り、メイン層である現役高校生の声…続き
  • JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.28
    JR東もワイモバイルも TikTok活用で成功するポイント
    ショート動画共有アプリ「TikTok」。人気の「ハッシュタグチャレンジ」では、直近でソフトバンクのワイモバイルが再生回数1億超えの大ブレーク。その成功要因は、常時い…続き
  • 「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.27
    「TikTokは儲かります!」 ユーチューバー予備軍の総取り戦略
    若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大している、ショート動画共有アプリの「TikTok」。さらなる勢力拡大に向けた秘策が、“ユーチューバー予備軍”の刈り取…続き
  • TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.26
    TikTok人気を生む驚異のAI活用 有名投稿者の7割が「一般人」
    2018年、iOSで世界で最もダウンロードされたアプリであり、日本でも若年層がけん引する形で加速度的にユーザー数を拡大しているショート動画共有アプリの「TikTok…続き
  • 若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.25
    若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    10代を中心に爆発的な人気を誇る中国発のショート動画共有アプリ「TikTok」。若者向け企業プロモーションの場として注目が集まる中、動画投稿キャンペーンを仕掛けて成…続き
  • 5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(後編)
    ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
    2019.02.22
    5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(後編)
    後編では「時間制限」や「感謝の伝え方」など、ライブコマースで一番重要な、販売するときに心がけたい4つのポイントをゆうこすが解説します。売れるライブコマースにするため…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.21
    明石ガクト×原田曜平 「若者の世紀」に共感を呼ぶ動画2.0とは?
    サイバーエージェント次世代研究所の原田曜平氏と、ミレニアル向け動画制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト氏の特別対談の後編。加速度的にビジュアル化が進むネット…続き
  • 大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    Hot Topics
    2019.02.20
    大ヒット「VTuber」は5年後どうなる キズナアイが広げる経済圏
    日経BP社が主催する日本イノベーター大賞。17回目を迎えた2019年は「日経クロストレンド賞」を新設し、「キズナアイ」が記念すべき第1号に輝いた。16年12月、3D…続き
  • 明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.02.20
    明石ガクト×原田曜平 「動画」と「映像」の違い、それが問題だ
    若者研究の第一人者として知られる原田曜平氏が「若者発ヒット」を紹介する本連載の特別編。ミレニアル世代向けの動画コンテンツ制作で先端を走るワンメディア代表、明石ガクト…続き
  • 5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(前編)
    ゆうこすに学ぶ「売れる」ライブコマース
    2019.02.15
    5秒で完売!ゆうこすのライブコマースを成功させる方法(前編)
    ライブコマースのメリットとは?それを成功させる4つのポイントとは何か?紹介するものが次々と完売していくモテクリエイターのゆうこす氏。彼女の「5秒で完売させる」という…続き
  • タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(後編)
    企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.08
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(後編)
    「自社に不利なこと」もつぶやくべきなのか?「消費者参加型のツイート企画」をどうつくるのか?後編ではタニタ、セガ、東急ハンズ、井村屋、タカラトミー、キングジムの6社が…続き
  • タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(前編)
    企業SNSアカウントの「中の人」に学ぶ
    2019.02.01
    タニタ、セガの「中の人」が語る SNSでファンを作る方法(前編)
    企業の公式ツイッターアカウントの担当者、「中の人」はSNSを通じてどうファンを作ってきたのか?タニタ、セガ、東急ハンズ、タカラトミー、井村屋、キングジム6社の人気の…続き
  • ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き