インフルエンサーマーケティング

  • ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • Hot Topics
    2018.11.30
    アマゾンが「動画コマース」開始 ビッグセールの起爆剤になるか
    アマゾンが人気ユーチューバーを起用し、「動画コマース」を日本で初めて展開する。生中継で商品を売る「ライブコマース」につながる取り組みで、年内最後のビッグセール「サイ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.21
    訪日中国人の購買促す新サービス 在日中国人を起点に口コミ喚起
    ターゲティングした訪日中国人観光客に対して、日本国内の在日中国人の口コミ情報などを広告コンテンツとして配信し、そこで取り上げられた商品やサービスの国内での購入を促す…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.11.20
    ヤッホーブルーイング、飲み会の“あるある”見える化で共感呼ぶ
    上司が武勇伝や自慢話を始めると、背後の「先輩風壱号」のファンが回転し、部下に風が当たるという奇想天外な内容で飲み会“あるある”ネタを示し、幅広い年齢層からの共感を生…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.16
    YouTubeなどのインフルエンサーマーケティングに曲がり角
    YouTubeやInstagramで注目を集める人気者を活用したマーケティング手法。企業の商品を使ってみた動画などの制作を投稿者に依頼し、多くの視聴者に見てもらう。…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.13
    男性声優がラップバトル 「ヒプノシスマイク」に中毒者急増
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」5位は「ヒプノシスマイク」。男性声優が現実離れした個性をぶつけ合う即興ラップが、アニメに関心のない層をも巻き込む一大ム…続き
  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2018.11.06
    「来たファンは3人」の大失敗、ゆうこすが学んだSNSの極意
    SNSで120万人超のフォロワーを持ち、若年女性の憧れの存在として支持を集める“ゆうこす”こと菅本裕子氏は、SNSが若者の挑戦の足かせになっていると指摘する。SNS…続き
  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2018.11.05
    ゆうこすが教える「SNSをやるだけでマーケターになれる」方法
    インフルエンサー“ゆうこす”として引く手あまたの菅本裕子氏。「自分」という商品をSNSを使い世の中に広めた経験から「SNSをやるだけでマーケターになれる」と菅本氏は…続き
  • エステー鹿毛執行役 100番勝負
    2018.10.22
    「広告予算を2つに分ける」SHOWROOM前田社長のマーケ論
    SHOWROOM社長の前田裕二氏は自分自身のために消費をする「利己的消費」は、既に限界を迎えていると見る。新消費のキーワードは「利他的消費」だ。「心のスキマ」を埋め…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.10.09
    花王、VTuberを活用したイベント開催でユーザー拡大
    「ワイドハイターEXパワー」の効果を若年層にアプローチするイベントを1日限定で実施し、リポート動画を配信した。イベント参加者30人でツイッター投稿数は222。「いい…続き
  • Hot Topics
    2018.09.26
    アドビのマルケト買収、市場拡大に期待も料金体系に警戒
    米アドビシステムズは米国時間の2018年9月20日、マーケティングの自動化サービスなどを手掛ける米マルケトの買収を発表した。買収価格は47億5000万ドル(約534…続き
  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2018.09.13
    NYの若者は“アジア化”していた!「防弾少年団」大ヒットの裏側
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるマーケティングアナリストの原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回はニューヨークのミレニ…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.09.07
    ペプシJコーラ、動画アプリTikTok活用で1800万回再生
    テレビCMの放送期間中に、石川さゆり、KenKenなどCM出演の著名人が「ペプシJコーラ」のCM音楽に合わせて踊る15秒の短尺ダンス動画をWebに順次配信。アプリ「…続き
  • 失敗しないネーミング
    2018.07.30
    タバコそっくりのパッケージ、実はスティック緑茶「Chabacco」
    タバコのように見えるが、中身は粉末の緑茶。静岡県掛川市のショータイムが2017年に発売した「Chabacco(チャバコ)」だ。同社の森川翔太代表取締役は、広告会社に…続き
  • エンターテック
    2018.07.19
    「バーチャルYouTuber」 架空のキャラになりきって動画配信
    MTVジャパンやユニバーサルミュージックなどで、次世代の“エンタテインメント×テクノロジー”の新規事業開発を担当してきた鈴木貴歩が、エンターテックの最新キーワードと…続き
  • 勝つためのブランディング戦略
    2018.07.02
    知名度ゼロからのブランディング、私なりの必勝法
    レシピ動画サイト「DELISH KITCHEN」編集長であるエブリーの菅原千遥氏と、ココナツオイルブームを牽引した食品メーカーのブラウンシュガーファースト社長の荻野…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.28
    ネット通販は「ライブ配信型」が急成長 女性の心を捉える
    インスタグラムやLINEなど、SNSでライブ動画が定番化した17年。その波がネット通販に広がり、今年になって爆発した。ライブ配信を通じて商品を売る、「ライブコマース」だ。
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.06.22
    覆面の日本人2人組が世界的人気 サブスク時代の音楽新潮流
    定額制で音楽が聴き放題になる「ストリーミングサービス」が急成長している。日本でもユーザーが急増しているが、これが新たな音楽トレンドを生んでいるのをご存じだろうか。
  • ネット動画市場調査
    2018.06.19
    若者とおじさん取り込みに成功 動画「おまえはもうニオわない」
    ユーザーターゲットを絞り込んで商品を訴求する配信機能は、テレビCMではなし得ない、Webならではの大きな強みだ。若年層やミドル層といった取り込みにくいターゲットを“…続き
  • キーワード解説「マーケティング経営」
    2018.06.19
    日本にも普及か、マーケティングに不可欠と再評価されるパーパス
    企業やブランドが、企業活動やマーケティングの前提として自らを定義する概念の1つ。その組織が何のために存在しているのかという、今も未来も変わらぬ存在意義を明確な言葉で…続き