インスタ映え

  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • インサイド
    2018.12.20
    カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    カネボウ化粧品の子会社エキップ(東京・品川)は、化粧品ブランド「SUQQU(スック)」の店舗で、動画撮影ができるデジタルミラーを設置した。顔マッサージの指導を受ける…続き
  • 「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子代表×津田大介 アートで世界の価値観を変える
    巨大デジタルアートミュージアム「森ビル デジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」を手掛けるチームラボ猪子寿之代表は、模索してきた「出口」となる…続き
  • 「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子氏、デジタルアート「ゲテモノ扱い」一転した契機
    デジタルアートのトップランナーとして注目を浴びるチームラボ猪子寿之代表も、同社のソリューション事業が成長する中、情熱を傾けるアートが一向に評価されない「暗黒の10年…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • Hot Topics
    2018.11.29
    「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    イッセイ ミヤケは2018年11月15日、ホリデーシーズン限定で手紙と一緒に贈るコサージュ「FLORIOGRAPHY」を発売した。昨年に続く第2弾で、今年はバリエー…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.11.14
    SNSマーケで脚光を浴びる「マイクロインフルエンサー」とは
    広く大衆にリーチはしないが、特定のカテゴリーやコミュニティーの中で影響力を発揮するインフルエンサーのこと。信奉者とのコミュニケーションが活発で、一般のインフルエンサ…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.05
    2018年はこんな年!「応援熱」「未知の刺激」がヒットを生む
    日経トレンディの「2018年ヒット商品ベスト30」にランク入りした商品をもとに、今年のトレンドを総括する。キーワードは「応援熱」「超刺激」「指から声へ」……
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.10.26
    「投稿が消えるSNS」が人気に インスタやSNOWが代表例
    「この動画像は○秒後に自動的に消滅する」……そんなアプリが人気になっている。Instagramのストーリーズ機能、動物なりきりアプリ「SNOW」がそれだ。自社ECサ…続き
  • 旬な人
    2018.10.15
    銀座よりも戸越銀座 福井県坂井市アンテナショップ出店の理由
    福井県坂井市では、日本マクドナルドの元広報部長だった林利夫氏が特命監兼シティセールス推進課長として、坂井市を全国に売り込んでいる。インタビュー前編では、戸越銀座商店…続き
  • 伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.10.01
    若者がチョーヤの「梅漬け体験」に殺到 成功の秘訣はSNS映え
    梅酒や梅シロップを自分で作れる梅体験専門店「蝶矢」が盛況だ。同店は、国内梅酒最大手のチョーヤ梅酒が2018年4月、京都市内にオープンした。11時の開店から営業終了の…続き
  • 伝わるコミュニケーションデザイン
    2018.09.26
    猫のおやつ「CIAOちゅ~る」大ヒットの裏側 仕掛け人に聞く
    「ちゅ~る ちゅ~る CIAO ちゅ~る♪」という曲に合わせて、うっとりした表情の猫が「CIAO ちゅ~る」を夢中でなめる。同じフレーズの繰り返しが不思議と耳に残る…続き
  • Hot Topics
    2018.09.25
    クリスマスイベント11月8日開始「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 原田曜平の若者発ヒット講座
    2018.09.21
    若者がハマる「悪魔のジュース」 インスタ映え達人の緻密な戦略
    若者研究の第一人者として知られるマーケティングアナリストの原田曜平氏が主催する、大学生が今どきのヒットを報告するプレゼン大会。そこで挙がった注目の商品・サービスを編…続き
  • 原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2018.09.14
    ミレニアルズを引き付ける「米東海岸のシリコンバレー」とは?
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるマーケティングアナリストの原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。特別編として、ニューヨーク…続き
  • インサイド
    2018.09.13
    スタバ客の浮気を狙え 大行列が続く台湾茶カフェの勝算
    台湾茶の「Gong cha(ゴンチャ)」が首都圏を出て全国を攻め始めた。9月28日には、ららぽーとの東海初進出に合わせ、名古屋にデビュー。10月26日は福岡・天神の…続き
  • 売れる文具・雑貨のつくりかた
    2018.09.13
    こだわり店舗売れ筋チェック 神保町いちのいち
    神保町いちのいちは、2013年11月から東京・神保町の三省堂書店が運営している雑貨店。「ほんと愉しむ雑貨店」をコンセプトに、東京や神奈川のほか、名古屋市など11店舗…続き