インスタ映え

  • 若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.22
    若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    若者研究の第一人者・原田曜平氏が主催する、高校生・大学生のプレゼン大会。そこで挙がった今どきの商品・サービスから、若者ヒットの理由を探る本連載。今回は、大行列の新型…続き
  • アンバサダーの活用も見られる「インフルエンサ―マーケティング」
    キーワード解説
    2019.04.30
    アンバサダーの活用も見られる「インフルエンサ―マーケティング」
    YouTubeやInstagram、TikTokで注目を集める人気者を活用したマーケティング手法。商品を撮った動画などを見てもらうだけでなく、ライフスタイルへの共感…続き
  • サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    インサイド
    2019.04.23
    サッポロ インフルエンサーマーケで従来と違う見込み顧客獲得へ
    サッポロビールが、インフルエンサーマーケティングで成果を上げ始めた。2018年から導入したマーケティング支援会社インダハッシュ(本社:ダブリン)の仕組みを活用したこ…続き
  • 「スノーモンキー」で口コミ爆発 長野の山奥に海外客殺到の背景
    データインサイト
    2019.03.29
    「スノーモンキー」で口コミ爆発 長野の山奥に海外客殺到の背景
    口コミが増えた日本のスポットはどこか──。日経クロストレンドが世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」の協力を得て投稿数を分析したところ、地獄谷野猿公苑(長野県…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.03.07
    トッティ動画が7300万PV 秘密はローマ式「10のルール」
    イタリア「セリエA」所属のASローマは独自に作成した「デジタル活用10のルール」を実践。トッティ引退セレモニー動画が7300万PVを叩き出すなど、デジタル活用のフロ…続き
  • フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    インサイド
    2019.02.07
    フェイスブックと下関市が事業連携 市民会館400人会場でSNS研修
    フェイスブック ジャパンは2019年1月25日、山口県下関市との事業連携協定を締結した。2月20~21日にはセミナーを開催し、市民や地元の企業にSNS活用を呼びかけ…続き
  • ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    インサイド
    2018.12.20
    カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    カネボウ化粧品の子会社エキップ(東京・品川)は、化粧品ブランド「SUQQU(スック)」の店舗で、動画撮影ができるデジタルミラーを設置した。顔マッサージの指導を受ける…続き
  • チームラボ猪子代表×津田大介 アートで世界の価値観を変える
    「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子代表×津田大介 アートで世界の価値観を変える
    巨大デジタルアートミュージアム「森ビル デジタルアートミュージアム:エプソン チームラボ ボーダレス」を手掛けるチームラボ猪子寿之代表は、模索してきた「出口」となる…続き
  • チームラボ猪子氏、デジタルアート「ゲテモノ扱い」一転した契機
    「76世代」に新事業創造を学ぶ
    2018.12.14
    チームラボ猪子氏、デジタルアート「ゲテモノ扱い」一転した契機
    デジタルアートのトップランナーとして注目を浴びるチームラボ猪子寿之代表も、同社のソリューション事業が成長する中、情熱を傾けるアートが一向に評価されない「暗黒の10年…続き
  • アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    ネット動画市場調査
    2018.12.13
    アダストリア 120万回再生突破の縦型SNSドラマで新規顧客が大量流入!
    アダストリアが手掛ける女性向けファッションブランド「ヘザー」が、縦型動画フォーマットを採用した短尺連続ドラマをSNS上で展開したところ、公開4カ月の累計再生回数が1…続き
  • 「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    Hot Topics
    2018.11.29
    「ストーリー」をデザインする イッセイ ミヤケのギフト商品
    イッセイ ミヤケは2018年11月15日、ホリデーシーズン限定で手紙と一緒に贈るコサージュ「FLORIOGRAPHY」を発売した。昨年に続く第2弾で、今年はバリエー…続き
  • ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • コカ・コーラも 「缶入りレモンサワー」 なぜ今続々と参入?
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.11.19
    コカ・コーラも 「缶入りレモンサワー」 なぜ今続々と参入?
    大ブームのレモンサワー。これまでレモンフレーバーのRTDといえばチューハイばかりだったが、ここ最近、大手飲料メーカーから続々と新商品が発売されている。商品開発のきっ…続き
  • SNSマーケで脚光を浴びる「マイクロインフルエンサー」とは
    マーケティングの最新キーワード
    2018.11.14
    SNSマーケで脚光を浴びる「マイクロインフルエンサー」とは
    広く大衆にリーチはしないが、特定のカテゴリーやコミュニティーの中で影響力を発揮するインフルエンサーのこと。信奉者とのコミュニケーションが活発で、一般のインフルエンサ…続き
  • タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • 「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き
  • 平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.11.07
    平成最後のクリスマスケーキ 注目は「ヘクセン」と「ルビー」
    ここ数年、「インスタ映え」を意識したのか、華やかな商品が増えているクリスマスケーキ。だが、ホテルや百貨店、駅ナカなどを見ると、2018年はその「形」に共通する、ある…続き
  • 2018年はこんな年!「応援熱」「未知の刺激」がヒットを生む
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.05
    2018年はこんな年!「応援熱」「未知の刺激」がヒットを生む
    日経トレンディの「2018年ヒット商品ベスト30」にランク入りした商品をもとに、今年のトレンドを総括する。キーワードは「応援熱」「超刺激」「指から声へ」……