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  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    インサイド
    2019.06.13
    アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    HiOLI(東京・目黒)は、2019年4月、アイスクリームの“サブスクリプションサービス”「Pint Club(パイントクラブ)」を開始した。店舗を通じたリアルな体…続き
  • 今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    データインサイト
    2019.06.10
    今春に卓上扇風機の売り上げが急増 暑くなる前からなぜ売れた?
    夏本番に先駆け春先に“1人用クーラー”の売り上げが急増した。ヤフーのECモール「Yahoo!ショッピング」の2019年5月の購買データをランキング化した結果、「卓上…続き
  • 初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    データインサイト
    2019.06.06
    初公開「アマゾンPB」売れ筋商品ランキング 食品分野が急成長
    アマゾンジャパンがPB(プライベートブランド)戦略を強化している。パソコン・周辺機器を中心に展開してきたが、2018年に食品分野が急成長した。ECデータ事業Nint…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • PayPayが7月に店舗向けアプリ提供 加盟店数は60万超に
    Hot Topics
    2019.05.29
    PayPayが7月に店舗向けアプリ提供 加盟店数は60万超に
    QRコード決済事業のPayPay(東京・千代田)は、2019年7月から加盟店向けアプリの提供を始める。日経BP主催の技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」に…続き
  • シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャープ、ソニーで対照的なハイスペックスマホの売り込み方
    6月から、au、ソフトバンクに引き続き、NTTドコモも通信料金と端末代金を分離した「完全分離プラン」に移行。通信料金は値下げになる一方で、端末代金の負担感が増すこと…続き
  • 【特報】ヤフーがコンテンツマーケティング撤退、9月末で終了へ
    インサイド
    2019.05.15
    【特報】ヤフーがコンテンツマーケティング撤退、9月末で終了へ
    ヤフーがコンテンツマーケティング支援事業から撤退することが、日経クロストレンドの取材により明らかになった。同社は、2014年から提供している広告サービス「Yahoo…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • 檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.04.26
    檀れいで守り、キムタクで開拓 「金麦」が下した13年目の決断
    企業や製品の顔となるCMキャラクターはコミュニケーション戦略の要。その決定の裏側に迫る本連載。第1回はサントリーの第三のビール(新ジャンル)「金麦」。発売13年目を…続き
  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.16
    ソニーがフードに“再参入”、プロの味をAIと協働で再現
    ソニーが人工知能(AI)を活用した「フードテック」への取り組みを始めている。ロボットやAIと人間が協働し、食の新たな可能性を見いだすのが狙いだ。米テキサス州オーステ…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • 【特報】スカパー、今夏にコールセンター支援参入 AI活用に勝機
    インサイド
    2019.04.01
    【特報】スカパー、今夏にコールセンター支援参入 AI活用に勝機
    衛星放送事業のスカパーJSAT子会社で、顧客管理業務を行うスカパー・カスタマーリレーションズが、コールセンターサービスを外販することが明らかになった。同社はAI(人…続き
  • トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    Hot Topics
    2019.04.01
    トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    日本のトップデータサイエンティストの1人、日本航空(JAL)の渋谷直正氏が、4月1日付けでデジタルガレージに移籍した。新設のチーフ・データ・オフィサー(CDO)に就…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • テラデータがIoTデータ分析を強化へ “4次元分析”機能を追加
    インサイド
    2018.04.19
    テラデータがIoTデータ分析を強化へ “4次元分析”機能を追加
    データ分析大手の米テラデータは分析プラットフォーム「Teradata Analytics Platform」に、IoT分析機能を搭載する。同社の顧客層は従来、金融業…続き