映画

  • マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.18
    マー君&ノムさんの師弟関係を表現する考え抜かれた演出とは?
    人の心を動かすプロの技術とは?NHKエデュケーショナルの佐々木健一氏がテレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回はNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物…続き
  • ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.06.17
    ヤンキース・田中将大の厳しい態度にインタビューの難しさを学ぶ
    人の心を動かすプロの技術とは? テレビ制作者の仕事論に迫る本連載。今回のゲストはNHK-BSプレミアムにて6月19日放送予定の『師弟物語~人生を変えた出会い~「田中…続き
  • 『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.14
    『ボヘラプ』熱狂の裏に、緻密なデジタル戦略とファンマーケ
    革新的マーケターを選出する「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」。最後の入賞者は、映画『ボヘミアン・ラプソディ』を空前のヒットに導いた、20世紀フォックス映画の星…続き
  • 今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    Hot Topics
    2019.06.10
    今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    仏SEFA EVENTは7月4日~7日、フランスのパリ・ノール・ヴィルパント展示会場で「Japan Expo 2019」を開催する。20回目の今年は、新たにeスポー…続き
  • 衝撃作『さよならテレビ』に仕組まれた鉄板の「構成」テクニック
    テレビ屋のクリエイティブ術
    2019.05.10
    衝撃作『さよならテレビ』に仕組まれた鉄板の「構成」テクニック
    人の心を動かすアイデアを生み出し、効果的に伝えるための技術とは? 現役テレビ制作者の技術論を丸裸にしていく本連載。今回のゲストは前回に続き、話題作『さよならテレビ』…続き
  • YouTuberも育成 エイベックス、ネットクリエイター事業強化の狙い
    トップが語るイノベーション
    2019.04.25
    YouTuberも育成 エイベックス、ネットクリエイター事業強化の狙い
    エイベックスが、ネットクリエイター育成に本腰を入れ始めた。ネットでのライブ配信やYouTuber事業を展開する2社を子会社化したと3月に発表、インフルエンサーの育成…続き
  • コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.16
    コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    2019年3月期決算(第3四半期)段階で最高益を更新しているコーエーテクモホールディングス。中核を担うコーエーテクモゲームスが勢いづいている。苦戦してきたスマートフ…続き
  • 議論続くダウンロード違法化 何が問題で、どうなりそうか?
    Q&A法律の森
    2019.03.12
    議論続くダウンロード違法化 何が問題で、どうなりそうか?
    ダウンロードを巡って情報社会が揺れている。論争の的は、「ダウンロード違法化」という制度の拡大だ。海賊版対策のために政府が今通常国会での導入を検討しているが、さまざま…続き
  • アリババ投資のSF映画、公開3日目で中国トップに
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.22
    アリババ投資のSF映画、公開3日目で中国トップに
    中国EC最大手のアリババ集団は2019年2月11日、傘下の映画制作会社「アリババ影業集団(アリババ・ピクチャーズ・グループ)」が投資した映画「流浪地球(さまよえる地…続き
  • 国産高額サブスクの生き残り戦略 動画配信U-NEXTの継続率向上策
    インサイド
    2019.02.21
    国産高額サブスクの生き残り戦略 動画配信U-NEXTの継続率向上策
    米アマゾン・ドット・コムや米ネットフリックスの攻勢で、サブスクリプション型のネット動画配信サービスの競争は激しくなっている。海外の巨人にどう対抗するか。「U-NEX…続き
  • 若手監督による日本発の企画を米国で映画化するプログラムが始動
    Innovator’s Talk
    2019.01.04
    若手監督による日本発の企画を米国で映画化するプログラムが始動
    2000年代半ばから、配給だけでなく邦画やアニメの自社製作に注力してきたワーナー ブラザース ジャパン。日本を世界のコンテンツセンターにするために始めた新しいプログ…続き
  • 導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • 「ネットは古代都市」 ディズニー製作トップが語る最新作の裏側
    日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.21
    「ネットは古代都市」 ディズニー製作トップが語る最新作の裏側
    12月21日、ディズニー・アニメーションの最新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が公開された。同作のプロデューサーを担ったウォルト・ディズニー・アニメーション・ス…続き
  • ワーナー、日本の若手監督の企画を米国で映画化するプログラムを開始
    Hot Topics
    2018.12.20
    ワーナー、日本の若手監督の企画を米国で映画化するプログラムを開始
    ワーナー ブラザース ジャパン(WBJ)が、日本の若手監督とWBJのプロデューサーを米国本社に送り、企画をプレゼンさせ、ハリウッドメジャーのスタジオ作品として製作し…続き
  • SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 川村元気氏 ヒットの秘訣は「要素の掛け算」と「集合的無意識」
    Innovator’s Talk
    2018.11.29
    川村元気氏 ヒットの秘訣は「要素の掛け算」と「集合的無意識」
    『君の名は。』『告白』『モテキ』など数々のヒットを生んだ映画プロデューサーの川村元気氏。同時にベストセラー作家の顔も持つ。新時代のヒットメーカーはハリウッドへ。次に…続き
  • TPP11発効で著作権の期間延長+非親告罪化 何がどう変わる?
    Q&A法律の森
    2018.11.20
    TPP11発効で著作権の期間延長+非親告罪化 何がどう変わる?
    2018年10月30日、政府はTPP11が6カ国目の批准を終え、12月30日に発効すると発表。日本での著作権の保護期間は自動的に「死後70年」へと延長されたり、著作…続き
  • ディズニーがネットの裏側を描くワケ 米プロデューサーが語る
    イベント
    2018.11.15
    ディズニーがネットの裏側を描くワケ 米プロデューサーが語る
    12月21日、ディズニー映画の新作『シュガー・ラッシュ:オンライン』が公開される。前作『シュガー・ラッシュ』に引き続きプロデューサーを務めたクラーク・スペンサー氏に…続き
  • タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き