玩具・ゲーム

  • eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.19
    eスポーツ普及はカプコンの使命 次世代育成狙う新リーグも始動
    前回、『モンスターハンター:ワールド』の大ヒットとデジタル戦略の強化について語ったカプコンの辻本春弘社長。今回は、ここ数年同社が非常に力を入れているeスポーツの進展…続き
  • スポーツ産業はeスポーツに学びたいが、五輪競技としては否定的
    Hot Topics
    2019.03.18
    スポーツ産業はeスポーツに学びたいが、五輪競技としては否定的
    PwCコンサルティング(東京・千代田)は2019年3月6日、「PwC スポーツ産業調査 2018-岐路に立つスポーツ産業」を公開した。そこから、若いデジタルネイティ…続き
  • 『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.03.18
    『モンハンW』が成功 デジタル戦略の正当性を確信したカプコン
    主要ゲーム会社のキーパーソンに最新動向と今後の展開をインタビューするこの連載。トップバッターはカプコンの辻本春弘社長。自社初の1000万本超えタイトルとなった『モン…続き
  • 1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    ヒットアラート
    2019.03.14
    1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    毎晩0時、3カ月先の同日の予約開始とともにアクセスが殺到。1日40人の定員が僅か数分で埋まる日さえあるほど人気を集めているのが、中村屋が2019年1月、埼玉県入間市…続き
  • タカラトミー、生マヨ製造機など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.04
    タカラトミー、生マヨ製造機など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 飲料、電機、メガバンクもeスポーツに参画 狙いは若者との接点
    Hot Topics
    2019.01.30
    飲料、電機、メガバンクもeスポーツに参画 狙いは若者との接点
    2018年は「eスポーツ元年」と言われたものの、本当に盛り上がっているのか疑問に持つ人も多いかもしれない。一方で、新たな広告ツールとして注目する企業もある。電機メー…続き
  • ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    Hot Topics
    2018.12.19
    SMEが韓国で初の公式アニメイベント 成功の裏に本物感とSNS
    ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)は2018年11月、韓国のアニメ専門放送局・アニプラスと共同でアニメ・ゲームのイベント「Anime X Game F…続き
  • スマホアプリと連動する新機軸のジュニアシューズ
    ヒットアラート
    2018.12.11
    スマホアプリと連動する新機軸のジュニアシューズ
    走れば走るほどゲームを進められる。バンダイがスマホアプリと連動する小学生向けのスポーツシューズ「UNLIMITIV(アンリミティブ)」を発売した。
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • テンセントのアプリ、目と画面の距離40cm以下でぼやける機能
    Watcher 中国テックジャイアント
    2018.11.14
    テンセントのアプリ、目と画面の距離40cm以下でぼやける機能
    中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)は、スマホ画面に顔が近づき過ぎるのを防ぐ「目を守る実験室」と名付けられた機能を開発した。顔と画面の距離が40センチメートル…続き
  • しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    しゃべるクルマ、ポスト「ポケモンGO」 現実世界が拡張する
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の7~10位を公開。7位の「アレクサ オート」が「しゃべるクルマ」を現実にする。VR(仮想現実)端末の新星、ポスト「ポ…続き
  • 平成から新元号へ “予定された”新天皇即位で列島が大フィーバー
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.12
    平成から新元号へ “予定された”新天皇即位で列島が大フィーバー
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の2位は「新元号フィーバー」。2019年5月1日、慣れ親しんだ「平成」から「新元号」に変わる。実に202年ぶりの“予定…続き
  • 映画『君の名は。』から広がった中国ライブビジネス
    Hot Topics
    2018.11.09
    映画『君の名は。』から広がった中国ライブビジネス
    アニメーション映画『君の名は。』を中国全土で配給、国民的アイドルグループ乃木坂46の中国・上海初の単独ライブを実現──。その立役者が、日本のベンチャー企業・アクセス…続き
  • 『君の名は。』、乃木坂46…中国コンテンツビジネス成功の鍵
    Hot Topics
    2018.11.08
    『君の名は。』、乃木坂46…中国コンテンツビジネス成功の鍵
    国内最大級の人気を誇るアイドルグループ乃木坂46が今年12月、中国・上海のメルセデス・ベンツ・アリーナで初のアジアライブを敢行する。実現の立役者となったのが、日本の…続き
  • タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    タピオカ、サバ缶、花椒…食の注目株続々 『カメ止め』も快挙
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の21~30位は食の注目株が勢ぞろい。タピオカミルクティーやサバ缶人気に火が付き、「花椒(ホアジャオ)」は…続き
  • キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • 「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    「aibo」「君たちはどう生きるか」リバイバルヒットの秘密
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の6位と7位は、いずれも見事な復活劇を遂げた『漫画 君たちはどう生きるか』とソニー・aiboが獲得。また8…続き
  • 「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G×IoTで変わるビジネスと消費
    2018.11.05
    「5G×ゲーム」で“視聴”に商機 AIによるパーソナライズ化も
    5G(第5世代移動通信システム)を使うことで新たな地平が開けるサービスの代表格が「ゲーム」である。5Gが実用化されれば、スマートフォンや専用機、パソコンなどで楽しむ…続き
  • MaaS×ゲーム 都市が丸ごと「ディズニーワールド」に
    Beyond MaaS 移動の未来
    2018.10.17
    MaaS×ゲーム 都市が丸ごと「ディズニーワールド」に
    移動サービス革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。さまざまな交通・移動手段を統合して次世代の交通を生み出すMaaSの、さらに先にある未来とはどんなもの…続き