玩具・ゲーム

  • 国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.24
    国内タイトルを海外に セガはマルチプラットフォームに積極的
    多数の有力タイトルを持つセガゲームスは、海外販売体制を備え、国内タイトルの海外での販売にも積極的に取り組んでいる。Googleなどの新しいプラットフォームへの対応や…続き
  • IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.21
    IPに強いバンダイナムコ ゲームのヒットには長期運営が不可欠
    2018年は強みであるIP(キャラクターなどの知的財産)を活用したゲームを中心に、家庭用ゲーム機とネットワークコンテンツの双方で成功したバンダイナムコエンターテイン…続き
  • 「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.14
    「キャプテン翼」などが好調のKLab 19年は新作リリースに期待
    『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』や『BLEACH Brave Souls』のように、国内外で数年にわたって支持される人気タイトルを複数抱え、成長を続け…続き
  • 世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.06.11
    世界市場攻略に挑むグリー、5G時代到来も追い風に
    2019年6月期通期では、グリーは前年比で減収減益の見込み。だが、海外市場への展開は好調だ。17年から、既存のタイトル群を世界各地域に順次配信し、収益に貢献している…続き
  • 今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    Hot Topics
    2019.06.10
    今年はeスポーツ大会も 仏Japan Expo、日本企業の販促の場に
    仏SEFA EVENTは7月4日~7日、フランスのパリ・ノール・ヴィルパント展示会場で「Japan Expo 2019」を開催する。20回目の今年は、新たにeスポー…続き
  • 任天堂が周回遅れで出したVRキット 段ボール製を選んだ理由とは
    Hot Topics
    2019.05.30
    任天堂が周回遅れで出したVRキット 段ボール製を選んだ理由とは
    任天堂がNintendo Switch向けのVR(仮想現実)キットを発売した。今さらのVR参入。しかも、手持ちのSwitchに取り付けて遊ぶ段ボール製のオプションキ…続き
  • LINEの強みをゲームに生かす 任天堂など外部企業とも連携
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.28
    LINEの強みをゲームに生かす 任天堂など外部企業とも連携
    LINEが運営するゲームプラットフォーム「LINE GAME」。2018年は、「メリハリのある判断と、今までと切り込み方を変えた挑戦の年」だったという。18年度の動…続き
  • 若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.22
    若者が行列する最新プリ機 撮影アングル自在、動画も撮れる
    若者研究の第一人者・原田曜平氏が主催する、高校生・大学生のプレゼン大会。そこで挙がった今どきの商品・サービスから、若者ヒットの理由を探る本連載。今回は、大行列の新型…続き
  • セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    インサイド
    2019.05.21
    セブンも参戦 10万人超が殺到した「VR版コミケ」は何がスゴいか
    アバターをまとって配信するVチューバー人気が加速。VR(仮想現実)内で楽しむゲームや交流サイトも続々と登場し、仮想空間で活動する「VR市民」は増え続けている。18年…続き
  • コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.21
    コロプラが進める「新しい遊び方の提案」 海外製ゲームに危機感
    日本のスマホゲームをリードしてきたコロプラが、強い危機感を抱いている。海外からの斬新なゲームが、市場を脅かし始めているからだ。同社の森先一哲取締役は、これまでの先入…続き
  • 賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.17
    賞金1億円の大会開いたCygames 『グラブル』もeスポーツ仕様に
    「eスポーツ元年」と言われた2018年。その言葉通り、様々な企業がeスポーツへの取り組みを本格化した。Cygamesは、賞金総額1億円超を賭けた『Shadowver…続き
  • マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.05.08
    マイクロソフトが全社戦略にゲームを位置付け クラウド連携が軸
    ゲーム開発スタジオの倍増や大型タイトルのリリース、サブスクリプション型サービス「Xbox Game Pass」の開始、クラウドゲームプラットフォーム「Project…続き
  • 大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.24
    大ヒット「バンドリ!」に続く ブシロード、次の一手はDJ
    ゲーム、アニメ、ライブなどを掛け合わせ、人気タイトルを育てるブシロード。関連CDシングルがオリコン上位を占めた『BanG Dream!(バンドリ!)』など、ヒット作…続き
  • コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.16
    コーエーテクモ IPの力で500万本、月商10億円タイトルを目指す
    2019年3月期決算(第3四半期)段階で最高益を更新しているコーエーテクモホールディングス。中核を担うコーエーテクモゲームスが勢いづいている。苦戦してきたスマートフ…続き
  • DMM GAMES、eスポーツ独自リーグやサブスクなどで新領域を開拓
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.10
    DMM GAMES、eスポーツ独自リーグやサブスクなどで新領域を開拓
    18年は売り上げが頭打ちになったDMM GAMES。ゲーム運営にかかるコストと労力を減らすためにバックヤードの機能を強化し、外部のゲーム開発会社支援を打ち出した。サ…続き
  • Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.09
    Googleはゲームでも天下を取るか 新サービス「Stadia」の衝撃
    米グーグルが新たなゲーミングプラットフォーム「Stadia」(ステーディア)を発表した。ウェブブラウザーの「Chrome」さえあれば、様々なハードウエアでプレーでき…続き
  • eスポーツの協賛にドコモや日清 幕張メッセ即完売の大会も
    急成長するeスポーツの今
    2019.04.05
    eスポーツの協賛にドコモや日清 幕張メッセ即完売の大会も
    2018年に大いに盛り上がったeスポーツ。大会やeスポーツのチーム、選手のスポンサーに非ゲーム系の協賛企業・ブランドが多数参加するようになったことで、eスポーツを取…続き
  • eスポーツ運営に挑むJリーグ クラブにとっての新ビジネスを拓く
    急成長するeスポーツの今
    2019.04.04
    eスポーツ運営に挑むJリーグ クラブにとっての新ビジネスを拓く
    従来、ゲーム関連企業が中心だったeスポーツ大会の運営に、今、異業種からの参入が始まっている。先行するのがJリーグだ。「eJ.LEAGUE」を掲げ、2つのサッカーゲー…続き
  • 7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    進化するゲーム・ビジネス2019
    2019.04.04
    7周年の『パズドラ』 eスポーツ描くアニメで若年層を取り込む
    7周年を迎えた『パズル&ドラゴンズ』。eスポーツへの展開や休眠ユーザーの復活や若年層の取り込みなど、2018年は同ゲームのさらなる活性化に積極的に挑戦した。新作の開…続き
  • 急成長するeスポーツ テレビを見ない若者にはCMより効果的
    急成長するeスポーツの今
    2019.04.03
    急成長するeスポーツ テレビを見ない若者にはCMより効果的
    ゲームはゲームメーカーとゲームファンのもの――eスポーツの発展で、そんな発想は過去のものになった。目立つのは、金融、電機、飲料など幅広い業種の企業がeスポーツに参入…続き