レジャー施設

  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    1月は女性の消費意欲が14年以降で最高(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年12月21日、19年1月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。1月の消費意欲指数は51.1点と前月…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.17
    西武ライオンズが電子チケット導入 1年強でWeb購入の2割が移行
    不正転売防止などを目的に採用する興行主が増えている電子チケットサービス。プロ野球界での先駆者が埼玉西武ライオンズだ。同球団は2018年2月にplaygroundが運…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.16
    LTV最大化狙いデジタル投資 豪ラグビーチームの決断
    最新テクノロジーを活用。2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。豪人気ラグビーチーム「クロヌラ・シャークス」は米ティーリアムの分析ツールを活…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.15
    人気のバスケBリーグ 共通ID導入しデジタルマーケを加速
    AI(人工知能)活用などで日本だけでも2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。16年からスタートしたプロバスケットボール「Bリーグ」は、共通…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.10
    1日で500円値下がり USJが始めた「価格変動制」の裏側
    日によって入場料が変わる。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が2019年1月10日、チケット価格を変動制に切り替えた。レゴランド・ジャパンも18年夏、割安な…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.10
    プロ野球改革の先頭打者、横浜DeNA 観客動員数1.8倍に
    AI(人工知能)活用などで2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。横浜DeNAベイスターズは、試合がない日でも、球場外で集客イベントを仕掛け…続き
  • スポーツTECHが生む15兆円新市場
    2019.01.09
    アップルより先進的? ハイテクで稼ぐSFジャイアンツ
    AI(人工知能)やIoTなどのテクノロジーを活用。日本だけでも2025年に15兆円の新市場を生み出すと期待されるスポーツ市場。政府、プロスポーツ関係者、ITベンダー…続き
  • Hot Topics
    2018.12.17
    有楽町にプラネタリウム開業 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービス。原則、新着情報を毎週金曜日に更新する。…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    12月の消費指数は高水準、男性が意欲的(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年11月26日、同年12月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。指数は56.1点と前月比(同年11月…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.28
    サンシャイン水族館のV字回復 “制約”が生んだ新発想で
    東京・池袋の「サンシャインシティ」にあるサンシャイン水族館の来場者数が伸びている。2011年と17年に大規模なリニューアルを実施し、11年度の来場者数は約162万人…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • Hot Topics
    2018.11.17
    変貌するスポット 新施設のトレンドをチェック!
    2019年秋に日本に初上陸を予定する台湾の「誠品生活」や、同時期に開業する東京・渋谷の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」、18年9月にオープンした日本橋高島屋新…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    東京ミッドタウン日比谷、チームラボ ボーダレスが新名所に名乗り
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の15~20位。東京・日比谷を商業エリアに変えた東京ミッドタウン日比谷、チームラボによる「世界初のデジタル…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.02
    消費意欲は11月として過去最低 男性が低迷(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年10月26日、同年11月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。11月の消費意欲指数は46.7点と、…続き
  • インサイド
    2018.10.25
    「圧倒的に便利で快適」キャッシュレス決済は米ディズニーに学べ
    「キャッシュレスでストレスフリーな滞在体験」を提供するのが米ディズニーワールドの「マジックバンド」だ。空港に着いた瞬間からホテルのチェックインやパーク内の支払いや予…続き
  • マーケティングの最新キーワード
    2018.10.25
    ゲームだけじゃない VRは不動産や英会話でも使われるように
    コンピューターグラフィックス(CG)などを用い、仮想空間に自分が実在するように感じさせる。没入感を増すヘッドマウンテッドディスプレー(HMD)の主要機種が出そろって…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.11
    10月の消費意欲は横ばい、1年後の増税へ懸念(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年9月28日、同年10月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。10月の消費意欲指数は46.5点となり…続き
  • Innovator’s Talk
    2018.09.06
    チームラボ、国内外を虜にする秘密は“21世紀型フォーマット”
    学生時代に組んだ理工系男子チームが、気がつけばグローバルで活躍するデジタルアートのクリエイティブ集団となった。世界中の心をつかむ秘密は、作品に込められた“21世紀型…続き