サービス一般

  • メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.22
    メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    「ミスターミニット」がもうかっている。運営するミニット・アジア・パシフィック(東京・台東)によると、ミスターミニット事業の売上高は過去5年間で3割増しだ。なぜか。
  • TikTok総再生数は2.9億回 大学生ダンス大会が誇る拡散力の秘密
    Hot Topics
    2019.03.11
    TikTok総再生数は2.9億回 大学生ダンス大会が誇る拡散力の秘密
    どうしたら10代、20代の若者に自社や商品のことを知ってもらえるのか。苦労している企業は多いだろう。そんな中、ダンスとSNSを組み合わせた学生向けのプロモーションで…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 「繰り越せない在庫」の有効活用に商機あり
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.22
    「繰り越せない在庫」の有効活用に商機あり
    その日その場でしか消費できない資源は「繰り越せない在庫」と呼ばれる。ホテルやエアラインでは既に在庫対策が進んでいるが、その動きは外食、フィットネスなどさまざまな分野…続き
  • 良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.06
    良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    マーケターのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとってプレゼンテーションのスキルは不可欠。業務の生産性向上が叫ばれる昨今、ゆったりと資料作成に割ける時間は減り続けて…続き
  • 3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    インサイド
    2019.01.30
    3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    定額で使い放題の「女性専用セルフエステ」が産声を上げた。その名も「BODY ARCHI(ボディアーキ)」。2018年11月、東京・表参道に1号店を開業し、早くも出店…続き
  • AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    テクノロジー動向
    2019.01.28
    AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    いつも順番待ちの人であふれ、座る場所も足りない。大型病院でありがちな待合室の風景が、様変わりするかもしれない。USEN-NEXT HOLDINGS傘下で医療システム…続き
  • “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.25
    “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    これまで、本特集では主に、ダイナミックプライシング(DP)に取り組む事業者の狙いや現状、課題などを分析してきた。しかし、DPを導入した場合、消費者がそれをどう受け止…続き
  • 上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • 最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • 熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
    「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.11
    熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。クラウドファンディング大手のマクアケを率いる中山亮太郎社長は、ビジネス…続き
  • 拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.10
    拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」。実際のトレーニング現場を観察した結果をリ…続き
  • デザイン思考の「メソッド」だけが独り歩きしている
    デザイン思考の次
    2019.01.08
    デザイン思考の「メソッド」だけが独り歩きしている
    伊ミラノと東京を拠点に活躍するビジネスプランナー、安西洋之氏は、デザイン思考は世界的にもブームになっているという。だが、日本のワークショップなどの現場ではメソッドば…続き
  • 自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • ヤマハ、“デザイン思考プロジェクト”を発展的解消した狙い
    デザイン思考の次
    2018.12.26
    ヤマハ、“デザイン思考プロジェクト”を発展的解消した狙い
    ヤマハは2013年7月に立ち上げたデザイン思考推進プロジェクトを、ビジネスプランの社内公募制度に吸収させる形で解消した。デザイン思考を草の根で学んだ社員たちが各部門…続き
  • 導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • 斬新すぎる新本社 「オフィスのイトーキ」が変える働き方改革
    インサイド
    2018.12.20
    斬新すぎる新本社 「オフィスのイトーキ」が変える働き方改革
    大阪の老舗オフィス家具メーカー「イトーキ」が、東京・日本橋に本社を移した。ベールを脱いだ新本社は、集中するため、アイデアを出すため、電話をするためと、業務ごとに細か…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    経営者のためのデザイン思考
    2018.12.07
    コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    コニカミノルタは、複合機の進化型としてIoTプラットフォーム「Workplace Hub」を開発。それと並行して、モノづくり企業から顧客の課題を解決するソリューショ…続き