サービス一般

  • 経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.11
    熱々サウナで「ととのう」 “サウナー経営者”が19年に増殖?
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。クラウドファンディング大手のマクアケを率いる中山亮太郎社長は、ビジネス…続き
  • ユーザー観察から始める商品開発
    2019.01.10
    拡大するパーソナルトレーニング市場 デザイン思考でニーズ探る
    オブザベーションから商品企画までの流れを実際の例に即して紹介する連載。今回のテーマは注目を集める「パーソナルトレーニング」。実際のトレーニング現場を観察した結果をリ…続き
  • デザイン思考の次
    2019.01.08
    デザイン思考の「メソッド」だけが独り歩きしている
    伊ミラノと東京を拠点に活躍するビジネスプランナー、安西洋之氏は、デザイン思考は世界的にもブームになっているという。だが、日本のワークショップなどの現場ではメソッドば…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.07
    自由席を3倍値上げ 19年は「価格変動制」の波が各業界を襲う
    繁閑差に合わせて価格を上げ下げするダイナミックプライシング。エアラインやホテルでは既に一般化しているが、この仕組みを新たに導入する企業や業界が増え始めている。米国で…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.26
    ヤマハ、“デザイン思考プロジェクト”を発展的解消した狙い
    ヤマハは2013年7月に立ち上げたデザイン思考推進プロジェクトを、ビジネスプランの社内公募制度に吸収させる形で解消した。デザイン思考を草の根で学んだ社員たちが各部門…続き
  • Q&A法律の森
    2018.12.25
    導入されたチケット高額転売規制法は、買い占め社会を変えるか?
    12月8日未明、国会でチケットの高額転売を禁止する法律が全会一致で成立した。人気のコンサートやスポーツのチケットが発売するや一気に買い占められてしまい、すぐに、時に…続き
  • インサイド
    2018.12.20
    斬新すぎる新本社 「オフィスのイトーキ」が変える働き方改革
    大阪の老舗オフィス家具メーカー「イトーキ」が、東京・日本橋に本社を移した。ベールを脱いだ新本社は、集中するため、アイデアを出すため、電話をするためと、業務ごとに細か…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.07
    コニカミノルタ デザイン思考と共創でコトづくり組織へ転換
    コニカミノルタは、複合機の進化型としてIoTプラットフォーム「Workplace Hub」を開発。それと並行して、モノづくり企業から顧客の課題を解決するソリューショ…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • 経営者のためのデザイン思考
    2018.12.06
    コニカミノルタ デザイン思考型社員が3割いれば会社は変わる
    コニカミノルタが考える、複合機事業の進化を描いた「Workplace Hub」構想。モノづくり型組織からコトづくり型組織へと転換を図るとともに、データに基づく意思決…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.04
    移動から配送にも進出、対象市場を拡大し続ける
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の3…続き
  • トップが語るイノベーション
    2018.11.30
    泊まれる立ち飲み、動くスナック…面白ビジネスの仕掛け人に聞く
    移住した福岡で、「泊まれる立ち飲み」「動くスナック」など、ユニークな企画を次々に打ち出すブルースカイの貞末真吾代表。ユーモアに富んだアイデアをどのように生み続けてい…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 場の革命
    2018.11.29
    登山地図アプリYAMAPが生み出した「良き場」の循環
    登山地図アプリ「YAMAP」を提供するヤマップは“非常識”な顧客サポートを武器に急成長している。今回はヤマップがユーザーとのつながりによって生み出した「良き場」につ…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.11.27
    対タクシーの価値を高める、相互評価と料金の選択肢
    ウーバーやリフトは「移動」の概念を大きく変えた一方でビジネスモデルの詳細やデータの活用方法は明らかになっていない。シリコンバレー在住の日本人ドライバーによる連載の2…続き
  • 視聴率至上主義からの脱却
    2018.11.26
    「テレビCMをやめてはどうか」 逆風下、効果分析の大変革へ
    2018年4月1日は広告業界にとって歴史的な1日となった。テレビCMの取引指標が、初めて変わったのだ。テレビCMは今、岐路に立たされている。得られるデータの少なさに…続き
  • プロ経営者の実力
    2018.11.21
    RIZAP松本氏 相次ぐ買収は「ミステイクだった」
    経営手腕を見込まれ企業を渡り歩く「プロ経営者」。ヒットが出にくい時代故か、活躍が日本でも目立つようになった。彼らはどのようなアプローチでイノベーションの芽を見つけ、…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き