サービス一般

  • 買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    Hot Topics
    2019.04.19
    買い物代行「Twidy」 日産と実証実験、サービス効率の向上狙う
    買い物代行サービス「Twidy」を運営するダブルフロンティア(東京・千代田)は、日産自動車や東京電力のグループ企業と組んで集合住宅を対象にした「Twidy Mans…続き
  • 大阪の老舗傘店がEC販売で成功 「選ばれる理由」の作り方とは
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.04.10
    大阪の老舗傘店がEC販売で成功 「選ばれる理由」の作り方とは
    EC(電子商取引)サイトは4モデルに分類でき、モデルごとに選ばれる理由を作るためには「AB3C分析」が重要であることを、前回までに述べた。今回は、一例として傘専門店…続き
  • デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    ユーザー観察から始める商品開発
    2019.04.08
    デザイン思考で商品企画 理想の自分を実現するアプリなど
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグの協力を得て、パーソナルトレーニングの現場を観察し、商品アイデアを考える連載。専門家の助言を受けられるアプ…続き
  • 21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者のためのデザイン思考
    2019.04.05
    21世紀型企業へ進化するためのデザイン経営と4つの戦略
    経営者にとって、デザインの活用は、自身のビジョンや自社の存在意義を発信し、外部の共感を得るための強力な武器になる。それによってリソースを集め共創を推進することが20…続き
  • 【特報】スカパー、今夏にコールセンター支援参入 AI活用に勝機
    インサイド
    2019.04.01
    【特報】スカパー、今夏にコールセンター支援参入 AI活用に勝機
    衛星放送事業のスカパーJSAT子会社で、顧客管理業務を行うスカパー・カスタマーリレーションズが、コールセンターサービスを外販することが明らかになった。同社はAI(人…続き
  • TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.29
    TVショッピングの電話、取れない「3割」をAI音声ボットがカバー
    ネットサービスが当たり前の現在でも、高年齢層を中心とした顧客との接点として、電話応対を重視する企業は多い。深刻化するコールセンターの人手不足を解消しようと、AI(人…続き
  • 米キヤノンが目を付けた「グループ思い出写真」が持つ貴重な価値
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.29
    米キヤノンが目を付けた「グループ思い出写真」が持つ貴重な価値
    キヤノンUSAが2019年の年明け早々に、あるスタートアップとの提携を発表した。提携先は米ブリジー(Brizi)。「グループとしての思い出」の事業の可能性を追求する…続き
  • 感情を動かしたテレビCMが分かる 効果を脳波で分析
    インサイド
    2019.03.27
    感情を動かしたテレビCMが分かる 効果を脳波で分析
    売り上げに貢献したテレビCMや動画広告が視聴者に与える感情の変化や、注視度を脳波で分析して、クリエイティブを評価し、次のクリエイティブ制作に生かす。そんなサービスを…続き
  • メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.22
    メルカリ需要で千客万来 ミスターミニットの新商機
    「ミスターミニット」がもうかっている。運営するミニット・アジア・パシフィック(東京・台東)によると、ミスターミニット事業の売上高は過去5年間で3割増しだ。なぜか。
  • TikTok総再生数は2.9億回 大学生ダンス大会が誇る拡散力の秘密
    Hot Topics
    2019.03.11
    TikTok総再生数は2.9億回 大学生ダンス大会が誇る拡散力の秘密
    どうしたら10代、20代の若者に自社や商品のことを知ってもらえるのか。苦労している企業は多いだろう。そんな中、ダンスとSNSを組み合わせた学生向けのプロモーションで…続き
  • 企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    Hot Topics
    2019.02.25
    企画書1枚でOK? ソニーが新規事業支援、ウリは“全部やる”
    オープンイノベーションをやっていく上で、これまでにないサービスをやる―――。ソニーは企画書1枚からでも受け付けるという、スタートアップの創出と事業運営を支援する「S…続き
  • 「繰り越せない在庫」の有効活用に商機あり
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.02.22
    「繰り越せない在庫」の有効活用に商機あり
    その日その場でしか消費できない資源は「繰り越せない在庫」と呼ばれる。ホテルやエアラインでは既に在庫対策が進んでいるが、その動きは外食、フィットネスなどさまざまな分野…続き
  • 良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    「刺さる」プレゼンの極意
    2019.02.06
    良いプレゼンを短時間で作る大原則 自分の強みと聞き手を考慮
    マーケターのみならず、あらゆるビジネスパーソンにとってプレゼンテーションのスキルは不可欠。業務の生産性向上が叫ばれる昨今、ゆったりと資料作成に割ける時間は減り続けて…続き
  • 3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    インサイド
    2019.01.30
    3年で100店舗の大勝負に出る「定額制エステ&ジム」の正体
    定額で使い放題の「女性専用セルフエステ」が産声を上げた。その名も「BODY ARCHI(ボディアーキ)」。2018年11月、東京・表参道に1号店を開業し、早くも出店…続き
  • AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    テクノロジー動向
    2019.01.28
    AI顔認証で発熱も検知する病院受付機 将来は受付無人化も視野
    いつも順番待ちの人であふれ、座る場所も足りない。大型病院でありがちな待合室の風景が、様変わりするかもしれない。USEN-NEXT HOLDINGS傘下で医療システム…続き
  • “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.25
    “弱みに付け込む”のは危険 価格変動制に消費者が納得する基準 
    これまで、本特集では主に、ダイナミックプライシング(DP)に取り組む事業者の狙いや現状、課題などを分析してきた。しかし、DPを導入した場合、消費者がそれをどう受け止…続き
  • 上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.24
    上顧客失い値下げ競争 “夢の道具”価格変動制、3つの落とし穴
    需要の高低に応じて価格を変動させるため、合理的な価格設定が可能になり、売り上げを最大化できる――。ダイナミックプライシング(DP)は夢の道具のようにも思えるが、実際…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.18
    コニカミノルタ デザイン思考で新サービスを命名
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    経営者のためのデザイン思考
    2019.01.15
    コニカミノルタ デザイン思考による働き方変革から創造性向上へ
    コニカミノルタジャパン(東京・港、以下KMJ)は、働き方改革支援サービスを改善し、未来をつくるキャッチコピー・ネーミングを開発。サービスを軸に据えた創造型企業へと大…続き
  • 最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.11
    最下位でも観客動員史上2位 楽天イーグルスは価格変動の先駆者
    プロ野球でいち早くチケットの価格変動制を採用したのが東北楽天ゴールデンイーグルスだ。2009年から試合の人気に応じて5段階の価格テーブルを指定し、17年からはダイナ…続き