ホテル

  • 「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    インサイド
    2019.04.11
    「無印良品ホテル」のデザイン解剖 バスタブ・シンクは商品化へ
    「無印良品」を展開する良品計画が東京・銀座にホテルを開業した。「MUJI HOTEL」の出店は国内で初。客室では、自社の家電やインテリアなどを置くほか、照明などをタ…続き
  • 徹底的に「大阪人目線」で差別化したホテル、デザイン会社が開業
    Hot Topics
    2019.03.28
    徹底的に「大阪人目線」で差別化したホテル、デザイン会社が開業
    大阪といえば道頓堀のグリコの看板やお笑いのイメージが強い。それだけでは語れない、“大阪らしさ”を表現したいという思いで開発された都市型ブティックホテル「THE BO…続き
  • アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.27
    アレクサが応対 小田急ホテル「音声ボット全室整備」の効果
    2020年の東京五輪に向けて、インバウンド需要が高まりつつある中、観光業界は多様な国々からの顧客にどう応対するかという課題に直面している。解決策の1つとして注目を集…続き
  • 体験求める「UX世代」攻略法 欧州の小売業界が見いだした答え
    Hot Topics
    2019.03.27
    体験求める「UX世代」攻略法 欧州の小売業界が見いだした答え
    ネットを通じて買い物をすることが当たり前になっているミレニアル世代以降の台頭で、リアル店舗の役割が大きく変わり始めた。リアル店舗にはネットショップでは経験できない「…続き
  • アパが31階建てホテルを梅田に 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.25
    アパが31階建てホテルを梅田に 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 星野リゾートが新たに仕掛ける、旅に出ない20~30代向けホテル
    ヒットアラート
    2019.03.15
    星野リゾートが新たに仕掛ける、旅に出ない20~30代向けホテル
    星野リゾートの新業態ホテル「BEB5(ベブファイブ)」は、旅行への関心が薄い20〜30代がターゲット。ただ、諸外国で広がる“ミレニアル世代”向けの交流型ホテルとは一…続き
  • 星野リゾート5つ目のサブブランド? 35歳以下を開拓
    Hot Topics
    2019.02.19
    星野リゾート5つ目のサブブランド? 35歳以下を開拓
    2019年2月5日に開業したばかりの「星野リゾート BEB5(ベブファイブ)軽井沢」は、20~30代をターゲットにした宿泊施設。近年、国内に増加するライフスタイルホ…続き
  • 経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.01.22
    経営が分からないデータ分析者は活躍できない 一休社長の真意
    データサイエンティストであり、メガバンクや経営コンサルティングファームで経験を積んだ「プロ経営者」でもある一休の榊淳社長。過日、米国のカンファレンスに出席して「衝撃…続き
  • ナイキが“スマートシューズ”発表 スマホでフィット感を調節
    Hot Topics
    2019.01.17
    ナイキが“スマートシューズ”発表 スマホでフィット感を調節
    米ナイキが2019年1月15日(現地時間)、“スマートシューズ”をうたう「ナイキ アダプト」シリーズの第1弾「ナイキ アダプトBB」をニューヨークで発表した。発売は…続き
  • 週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    おもてなしイノベーション
    2019.01.17
    週2日休む老舗旅館が売り上げ2倍 常識を覆すIT経営改革
    1918年創業の老舗旅館の元湯陣屋は、倒産寸前の経営危機から見事なまでのV字回復を果たした。ITを駆使した経営改革により、客単価は4倍、売上高は2倍に増加。一方で、…続き
  • 新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.09
    新幹線も料金変動? AIでホテルの需要予測が飛躍的に向上
    エアラインやホテルにとどまらず、スポーツの試合やコンサートにまで広がりを見せるダイナミックプライシング。その背景にあるのがAI(人工知能)の活用だ。AIはダイナミッ…続き
  • 「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    インサイド
    2018.12.26
    「泊まれる本屋」高稼働率の秘密 おしゃれさとゆるい関係が武器
    全国に6店舗を展開し、高い稼働率を維持する“泊まれる本屋”「BOOK AND BED TOKYO」。その秘密はおしゃれなイメージとゆるい関係性による安心感だった。
  • 勢いづく外資系ホテル、日本勢も迎撃 ホテル新オープン年表
    未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.18
    勢いづく外資系ホテル、日本勢も迎撃 ホテル新オープン年表
    マリオット・インターナショナル、インターコンチネンタルホテルズ、ハイアット、ヒルトン。訪日観光客数が順調に伸びる中、日本で欧米発の外資系ホテルが攻勢を強めている。未…続き
  • 対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.20
    ゴーストレストラン、ルビーチョコレート……食のニューウエーブ
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の23~30位は、店舗を持たない「ゴーストレストラン」やスマートキッチン、“第4のチョコ”ことルビーチョコレート、溶け…続き
  • ホテルだけじゃない 良品計画が道の駅やコワーキング空間を展開
    インサイド
    2018.11.19
    ホテルだけじゃない 良品計画が道の駅やコワーキング空間を展開
    無印良品を展開する良品計画の2020年に向けた店舗戦略の一端が明らかになった。従来の物販店舗に、ホテルやコワーキングスペース、農産物販売など+αの機能やサービスを組…続き
  • スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.19
    スマスピロボ、着る健康診断でスマート生活 A380で快適ハワイ旅
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の19~22位は、AI(人工知能)がパートナーになる「スマスピロボ」や身に着けるだけで体調の変化を察知する「着る健康診…続き
  • 新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.09
    新元号、増税だけではない2019年 初上陸ラッシュ、SFが正夢に
    「新元号」と「増税」。2019年に確実にやって来る2つの未来だ。いずれも日本の消費を大きく変えるインパクトのある出来事だが、やってくる未来はそれだけではない。ワール…続き
  • USJ近くにコンテナ型ホテル開業「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2018.10.29
    USJ近くにコンテナ型ホテル開業「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き