運輸

  • インサイド
    2019.01.24
    P&GがCESに初出展したワケ
    デジタル技術の総合展示会「CES」において、2019年は大きな節目となった。日用消費財メーカー業界の巨人、米プロクター&ギャンブル(P&G)が初出展したからだ。電通…続き
  • Hot Topics
    2019.01.22
    「こっそり東京で試験中」 中国大手DiDiがタクシー配車で進出
    タクシー配車サービスの“黒船”として、初めて上陸した大阪で話題を振りまくDiDiモビリティジャパンが、人知れず東京に進出。1月17日から都内でのトライアルを開始した…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.22
    自動運転車の最適配置を今から準備、非常時の支援も急務
    前回は乗客とドライバーのアプリの改善について紹介した。今回は自動運転の実現に欠かせない、クルマの最適配置によるサービス改善について紹介したい。また、事故など非常事態…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.21
    高速料金、駐車場代、タクシー料金でも「定価」がなくなる
    需給に応じて価格を上下させるダイナミックプライング(DP)が、クルマ社会の難題を解決する救世主になるかもしれない。慢性的な渋滞緩和に向け、高速道路では、交通量を予測…続き
  • Hot Topics
    2019.01.18
    “引っ越し難民”を救え! 業界初のトラックシェアが始動
    春の引っ越しシーズンを前に、斬新なサービスが登場した。引っ越しトラックの空きスペースをシェアし、引っ越し業者の生産性向上、割安な利用料金の実現を狙うサービスだ。物流…続き
  • Hot Topics
    2019.01.17
    北海道、京都でもMaaS始動へ 交通の革命児・ウィラーの挑戦
    さまざまな交通手段を統合して、新たな移動体験を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」に、“高速バスの革命児”と称されるWILLER(ウィラー)が参戦…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.15
    ドライバーの効率や利用体験を阻害するアプリや開発思想
    前回はライドシェアビジネスで顧客にサービスを提供するドライバーの待遇と改善の必要性について説明した。今回はサービスを提供したり利用したりするうえで欠かせない、スマホ…続き
  • C2C時代のブランディングデザイン
    2019.01.09
    “相乗り”サービスCREW、助け合いの原体験がブランドの核に
    ブランディングプランナーの細谷正人氏が新たな視点でブランディングデザインに切り込み、先進企業に取材する連載「C2C時代のブランディングデザイン」。前回に引き続きAz…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2019.01.08
    ドライバーの待遇改善とモチベーションアップが急務
    第6回までライドシェアサービスのビジネスモデルやビッグデータ活用について紹介した。第7回からは3回にわたって、現場のドライバーの視点で問題点やそれらに対する改善の提…続き
  • Hot Topics
    2018.12.27
    MaaS×スマートシティー、ゲーム… 19年は他産業との融合が進む
    さまざまな交通手段を統合して新たな移動体験を生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。交通ジャンルの変革にとどまらず、他産業に及ぼす影響も大きく、既に…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.25
    インセンティブで運転手を囲い込み、サービスも改善する
    前回はウーバー・テクノロジーズやリフトが、乗客やドライバーの行動をビッグデータ分析や可視化でいかに変えてきたかを紹介した。今回はドライバー向けのプロモーションやイン…続き
  • 日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.19
    人の移動を根底から変えるMaaS マイカー不要の時代が到来
    「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」とは何か、社会やビジネスをどう変革していくのか──。11月、「日経クロストレンド EXPO 2018」に計量計画研究所…続き
  • Hot Topics
    2018.12.18
    ソフトバンク系SBドライブが描く「MaaS×自動運転」の近未来
    「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」において、ラストマイルを担う中核サービスとして期待されるのが、自動運転技術を活用したモビリティサービスだ。MaaS T…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.18
    料金を動的に変え、顧客とドライバーの行動を変える
    2~4回目ではライドシェアのビジネスモデルに関して具体的にご紹介した。今回と次回はウーバーやリフトがビッグデータを活用して、乗客や運転手の行動をいかに変えて最適化し…続き
  • Hot Topics
    2018.12.13
    どんな移動でも“マイル”がたまる 米国発MaaSアプリが日本へ
    徒歩や自転車、電車、クルマなど、日々のあらゆる移動手段を自動で判別し、一定数たまると特典と交換可能な“マイル”を付与する斬新なアプリが米国で登場した。マルチモーダル…続き
  • Hot Topics
    2018.12.12
    小田急MaaS 箱根、江ノ島、新百合ヶ丘が19年の候補に
    さまざまな交通手段を統合して次世代の移動サービスを生み出す「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の取り組みが国内で本格化してきた。いち早くMaaS参戦を表明…続き
  • ウーバー・リフト、ライドシェアの光と影
    2018.12.11
    ウーバー・リフト、“激安”料金のカラクリを解剖する
    ライドシェアサービスのビジネスモデルに関して、2回目で価値の源泉となるバリュープロポジション、3回目で事業の構成について説明してきた。4回目はビジネスモデル編の最終…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.06
    「リニア新幹線」で変わる鉄道未来図 東海道新幹線は観光路線に
    特集の第4回は「交通」が変える未来を描く。2027年、日本の鉄道路線図、いや日本地図そのものが大きく塗り替わる。研究開発を始めてから60年以上を経て、ついに“夢の超…続き
  • ディープラーニング活用最前線
    2018.12.03
    乗降データ300万件で交通需要を予測 MaaSも視野に順風路と東芝
    未来の交通需要をAIで予測して地図上に見える化する実験が始まっている。道路交通情報など放送関連事業やオンデマンド交通システム「コンビニクル」を運営する順風路(東京・…続き