運輸

  • 電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.16
    電通がMaaS広告の特許出願 移動データで精度向上も残る課題
    MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及は、広告ビジネスにも大きな影響をもたらす可能性が高い。いち早く動くのが電通だ。同社はMaaS時代の広告サービスに向け…続き
  • “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.16
    “手戻り”激減でヤフオク!アプリの開発期間を大幅に短縮
    ヤフーが新規ビジネスを短期間で立ち上げるリーン・スタートアップの概念を本格的に採用したのは2015年末。オークションサイトである「ヤフオク!」のスマートフォン用アプ…続き
  • リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.14
    リーンとアジャイル開発は一体 KDDIは成功体験から組織を変革
    KDDIは2013年7月にアジャイル開発センターを設置し、自社の新サービス開発のためにリーン・スタートアップを本格的に採用した。「リーンとアジャイル開発は一体」とい…続き
  • JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    Hot Topics
    2019.05.13
    JALが作った“ハリボテ自販機”。売るのはなんとツアー商品
    4月21日に東京ミッドタウン日比谷で開かれた日本航空(JAL)のイベントに、「体験を売る自動販売機」が初お目見え。実は単なるデジタルサイネージで、液晶パネルの裏側に…続き
  • 社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    社員を本気にさせる“4手法” 業務改善とサービス創出を高速化
    スマホの予約アプリ開発からスタートした全日本空輸(ANA)のリーン・スタートアップは、次のステージに突入している。現場の課題を吸い上げて業務改善を促進するための3つ…続き
  • ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.10
    ANAは予約アプリ開発に「リーン」適用 正統派アジャイルを実践
    全日本空輸(ANA)がリーン・スタートアップを最初に適用したのは、スマートフォン向け座席予約アプリの開発だった。2016年8月に既存アプリの改修に着手し、約半年後の…続き
  • クルマと交通の革命「MaaS」が分かる記事7選 不動産にも影響大
    Hot Topics
    2019.05.08
    クルマと交通の革命「MaaS」が分かる記事7選 不動産にも影響大
    クルマ・交通のビジネスモデルが激変する「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス)」。MaaSとは何か、どんな未来が待っているのかが分かる記事を、専門記者である日…続き
  • ANAの超大型旅客機A380でプレミアムエコノミーが激増のワケ
    Hot Topics
    2019.05.08
    ANAの超大型旅客機A380でプレミアムエコノミーが激増のワケ
    5月24日、全日本空輸(ANA)はジャンボジェットを上回る超大型旅客機「エアバスA380」を成田ーホノルル線に投入する。いち早く機内を取材して見えてきたのは、エコノ…続き
  • テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.26
    テスラが完全自動運転タクシー、友人同士のシェア機能も
    米テスラは2019年4月22日、完全自動運転の「ロボタクシー」の構想を発表した。テスラがアプリを提供し、所有者がクルマを貸し出して副収入を得られる。早ければ2020…続き
  • ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    Hot Topics
    2019.04.26
    ライドシェア=「白タク」「相乗り」の大誤解 専門家が解説
    複数の交通手段を組み合わせて新たな移動体験を生み出すMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)。その核と期待される新たなモビリティサービスが「ライドシェア」だ。しか…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.19
    ウーバーのMaaS戦略(3)相乗りサービスを大幅変更
    ライドシェア大手の米ウーバーテクノロジーズはサービスメニューやアプリのインターフェースを頻繁に変更している。4月にかけて刷新したのが、顧客が最初に目にする注文画面だ…続き
  • “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    新世代モビリティサービス図解
    2019.04.17
    “ドローン経済圏”は半径16km? 「未来の宅配」をビジネスモデル図解
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する人気連載の第3回。日本でも官民が実用化に向けた検討を進め…続き
  • 自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    Hot Topics
    2019.04.15
    自律配送ロボットは流通ビジネスを変えるか?
    自走ロボットや自動運転車を利用したデリバリー方法が注目されている。2019年1月には、米アマゾンが自律走行するデリバリー・ロボットの「スカウト(Scout)」を発表…続き
  • ANAの新事業「アバター」とは何か デジタル機構改革19社まとめ
    インサイド
    2019.04.03
    ANAの新事業「アバター」とは何か デジタル機構改革19社まとめ
    2019年春のサービス業のデジタル関連の機構改革では、デジタルに戦略、推進、変革を加えた組織の新設、改称が目立った。その中で異色を放ったのがANAホールディングスの…続き
  • JR東・北がグランクラス刷新 一流料理人監修は乗客をつかむか
    Hot Topics
    2019.04.02
    JR東・北がグランクラス刷新 一流料理人監修は乗客をつかむか
    ぜいたくな仕様で「新幹線のファーストクラス」とも呼ばれる、JR東日本・北海道の特別車両「グランクラス」がリニューアルを実施。1車両わずか18席のゆとりと、アメニティ…続き
  • 相鉄が12000系車両を公開 ネイビーブルーに込めた思いとは?
    トップが語るイノベーション
    2019.03.28
    相鉄が12000系車両を公開 ネイビーブルーに込めた思いとは?
    相模鉄道などの運輸業の他に不動産、流通などの事業を展開する相鉄ホールディングスが、都内への相互直通運転開始を前に、ネイビーブルーの新型車両を公開した。クリエイティブ…続き
  • 血行促進“出張バテ”を軽減するスーツ 開発した航空会社の狙い
    Hot Topics
    2019.03.28
    血行促進“出張バテ”を軽減するスーツ 開発した航空会社の狙い
    航空会社のスターフライヤーが、男性ファッションブランド「junhashimoto」とコラボレーションしたスーツ「+FLOW」を発表した。着るだけで“出張バテ”を軽減…続き
  • テンセント ブロックチェーン式電子領収書を深圳の地下鉄に導入
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.26
    テンセント ブロックチェーン式電子領収書を深圳の地下鉄に導入
    2019年3月18日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、同社が提供する、ブロックチェーン技術を活用した電子領収書が、中国深圳市の地下鉄で発行可能にな…続き
  • ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.19
    ウーバーのMaaS戦略(2) マイレージで優先配車、高級車も
    米ウーバー・テクノロジーズが新たな顧客の維持策を始めたことが分かった。ポイント特典で、利用の多い顧客に対して特典を提供するものだ。飛行機のマイレージのようなサービス…続き
  • 【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    Hot Topics
    2019.03.15
    【独占】ウーバーのMaaS責任者を直撃 “陸海空”全移動を最適化
    米ウーバー・テクノロジーズを一般の自家用車を活用した配車サービスの会社と理解するのは、もはや時代遅れだ。ラストワンマイルをつなぐ自転車シェア、公共交通機関との連携な…続き