情報・通信

  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    昨今注目を集めている「BI/ダッシュボード」を解説する本記事は、デジタルマーケティング業務の運用の専門サイト「Unyoo.jp」で話題になった記事を、日経クロストレ…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.19
    BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    マーケター受難の時代と言われる現代。複雑多様化の一途をたどるデジタルマーケティング業界において、昨今注目を集めているのが、「BI/ダッシュボード」の存在だ。本記事は…続き
  • 5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    Hot Topics
    2019.03.18
    5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    NTTドコモは2019年3月8日、企業・団体に5G活用を呼びかけるイベント「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」を開催した。そこでドコモの吉澤和弘社…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    NRF2019
    2019.03.04
    POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    世界中の流通業界の関係者がニューヨークに集まるイベント「NRF 2019 RETAIL'S BIG SHOW」には、店舗に置く機器やソフトウエアなどを提供する企業も…続き
  • 「データを正しく見る」とは? ファクトフルネスからの学び
    トップが語るイノベーション
    2019.03.04
    「データを正しく見る」とは? ファクトフルネスからの学び
    『統計学は最強の学問である』の著者で、データ分析ツールのデータビークル(東京・港)代表取締役CPO(最高製品責任者)の西内啓氏。西内氏は、データを提示することで人々…続き
  • 「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    Hot Topics
    2019.02.28
    「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    2019年2月25日に開催された携帯電話の総合見本市イベント「MWC 2019」に合わせて、スマートフォン大手各社が相次いで新機種を発表している。ディスプレーを折り…続き
  • 膨大な電話対応業務を自動化へ バイドゥがシートリップへAI提供
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.27
    膨大な電話対応業務を自動化へ バイドゥがシートリップへAI提供
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2019年2月14日、中国の旅行予約サイト大手の「携程旅行網(シートリップ)」と旅行業のスマート化で戦略提携を締結し…続き
  • IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.15
    IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    米IBMは2019年2月13日、米サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Think 2019」において、今後5年間で実現していく5つのテクノロジーによるイノベー…続き
  • ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • バイドゥ スマートシティーの開発で保定市人民政府と提携
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.13
    バイドゥ スマートシティーの開発で保定市人民政府と提携
    中国の百度(バイドゥ)は2019年1月31日、中国河北省の保定市人民政府とスマートシティーの開発で戦略提携の覚書を交わした。バイドゥはAI(人工知能)やクラウドコン…続き
  • これが近未来だ 米アマゾン本社の「AIマンション」に潜入
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.05
    これが近未来だ 米アマゾン本社の「AIマンション」に潜入
    米シアトルにある、アマゾン・ドット・コム本社には、“秘密”のスペースがある。高級マンションの1室を模した空間に、27種類ものAI(人工知能)音声アシスタントであるA…続き
  • レジなし店舗や試着室、サイズ測定、AIはもはや当たり前
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.01
    レジなし店舗や試着室、サイズ測定、AIはもはや当たり前
    流通・小売業界のビッグイベントである「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が2019年1月13日から15日まで開催された。全米小売業協会(NRF)の…続き
  • 店舗デジタル化市場にマイクロソフトが本腰、日本独自支援を発表
    テクノロジー動向
    2019.01.31
    店舗デジタル化市場にマイクロソフトが本腰、日本独自支援を発表
    日本マイクロソフトは2019年1月29日、流通業を対象としたデジタル化を推進する支援策を発表した。同社のクラウドプラットフォームである「Microsoft Azur…続き
  • 日本では難しい 富士通がAI子会社をカナダに設立した6つの理由
    トップが語るイノベーション
    2019.01.25
    日本では難しい 富士通がAI子会社をカナダに設立した6つの理由
    富士通はAI(人工知能)事業におけるグローバル展開の戦略策定やその実行を担う会社「FUJITSU Intelligence Technology」をカナダのバンクバ…続き
  • テンセント、化学品取引企業と提携 10万社超のデジタル化加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.23
    テンセント、化学品取引企業と提携 10万社超のデジタル化加速
    中国ネットサービスのテンセント(騰訊控股)の傘下企業で法人向け顧客サービスアプリケーションを提供する「騰訊企点(テンセントチーディエン)」と化学品のBtoB(企業間…続き
  • 米国でクルマ向けAIの普及進む19年 賃貸マンションにもAI搭載
    米中AI活用最前線
    2019.01.17
    米国でクルマ向けAIの普及進む19年 賃貸マンションにもAI搭載
    米国では身近な人工知能(AI)としてAIボイスアシスタントが生活に浸透しつつある。米アマゾン・ドット・コムと米グーグルの2強が市場を確立するため、膨大な資金と人的リ…続き