情報・通信

  • なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    Hot Topics
    2019.04.24
    なぜヒット? 「広島カープ仕様」の国語辞典にファンもうなる
    59年の歴史を誇る『三省堂国語辞典』が、プロ野球チームとのコラボでヒットを連発している。2018年の「阪神タイガース仕様」に続き、19年の「広島東洋カープ仕様」も好…続き
  • アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.23
    アドビ社員が「ボツ」覚悟の先進テクノロジーをピッチ
    米アドビは2019年3月、デジタルマーケティングの総合イベント「Adobe Summit 2019」を開催した。毎年恒例のイノベーションにつながるサービス提案では、…続き
  • ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    Hot Topics
    2019.04.18
    ドコモの新料金「ギガホ」「ギガライト」 消費の影響力は未知数
    NTTドコモは2019年4月15日、新料金プランを発表した。2~4割程度の値下げを実現したというが、端末料金の値引き施策に関しては言及がなかった。政府の働きかけが発…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    インサイド
    2019.04.16
    NTT東日本がeスポーツに参画 地方大会向けシステム提供に商機
    東京・秋葉原で開催されたeスポーツリーグ「ストリートファイターリーグ powered by RAGE」のグランドファイナルにNTT東日本が初めて参画し、パブリックビ…続き
  • グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.12
    グーグルが流通向けAIサービス群、コンタクトセンターも進化
    米グーグルは2019年4月10日(米国時間)、米サンフランシスコで開催中のクラウドサービスの年次イベントで、リテール業界向けの戦略を発表した。新機能と従来機能を組み…続き
  • 「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.09
    「まさにカオス」恒例のマケテク業界地図は7000に
    マーケティングテクノロジーの独立系専門イベント「MarTech」が米サンノゼで開催された。毎年恒例の業界のソリューションを集計したカオスマップを発表。ソリューション…続き
  • フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.04.02
    フェイスブックの「標的広告」規制 日本マーケへの影響は?
    米フェイスブックが政府や保護団体からの要請や圧力によって、プライバシー重視へと大きくかじを切り始めた。そうした中、マーク・ザッカーバーグCEO(最高経営責任者)が米…続き
  • トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    Hot Topics
    2019.04.01
    トップサイエンティストのJAL渋谷氏が移籍、CDOで新事業に挑戦
    日本のトップデータサイエンティストの1人、日本航空(JAL)の渋谷直正氏が、4月1日付けでデジタルガレージに移籍した。新設のチーフ・データ・オフィサー(CDO)に就…続き
  • 4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    データインサイト
    2019.03.22
    4Kと5Gの検索者数が3倍以上伸びる 利用者獲得に成功した企業は
    日経クロストレンドは、2018年10月から12月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。通常のフルハイビジョ…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    BI/ダッシュボード導入のコツ(後編)利用定着へ3つのポイント
    昨今注目を集めている「BI/ダッシュボード」を解説する本記事は、デジタルマーケティング業務の運用の専門サイト「Unyoo.jp」で話題になった記事を、日経クロストレ…続き
  • BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    テクノロジー動向
    2019.03.19
    BI/ダッシュボード導入のコツ(前編)ツール選定4つのポイント
    マーケター受難の時代と言われる現代。複雑多様化の一途をたどるデジタルマーケティング業界において、昨今注目を集めているのが、「BI/ダッシュボード」の存在だ。本記事は…続き
  • 5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    Hot Topics
    2019.03.18
    5Gの垂直立ち上げ狙うNTTドコモ、サービスの協創を呼びかけ
    NTTドコモは2019年3月8日、企業・団体に5G活用を呼びかけるイベント「5G BUSINESS CAMP IN TOKYO」を開催した。そこでドコモの吉澤和弘社…続き
  • データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ集中による寡占を防ぎ、多様性を残した「心地良さ」実現へ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏とクロサカタツヤの対談の後編は、5年先、10年先にあるべき多様性を持っ…続き
  • データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    個人起点のデータビジネスの商機
    2019.03.14
    データ活用とプライバシー 時、場で異なる「相場観」を理解せよ
    NTTセキュアプラットフォーム研究所でチーフ・セキュリティ・サイエンティストを務める高橋克巳氏。高橋氏とクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談…続き
  • データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    トップが語るイノベーション
    2019.03.11
    データ分析ツール界のGoogle目指すThoughtSpot 年内日本参入
    データ分析ツール企業の米ソートスポット最高経営責任者(CEO)のスディーシュ・ナイア氏は、同社のツールはGoogleのようなシンプルさ、速さ、個別最適化といった特長…続き
  • POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    NRF2019
    2019.03.04
    POSレジ大手の米NCRが戦略転換 決済やソフトへの投資急ぐ
    世界中の流通業界の関係者がニューヨークに集まるイベント「NRF 2019 RETAIL'S BIG SHOW」には、店舗に置く機器やソフトウエアなどを提供する企業も…続き
  • 「データを正しく見る」とは? ファクトフルネスからの学び
    トップが語るイノベーション
    2019.03.04
    「データを正しく見る」とは? ファクトフルネスからの学び
    『統計学は最強の学問である』の著者で、データ分析ツールのデータビークル(東京・港)代表取締役CPO(最高製品責任者)の西内啓氏。西内氏は、データを提示することで人々…続き
  • 「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    Hot Topics
    2019.02.28
    「折り畳み」「5G」でスマートフォンは変わるのか
    2019年2月25日に開催された携帯電話の総合見本市イベント「MWC 2019」に合わせて、スマートフォン大手各社が相次いで新機種を発表している。ディスプレーを折り…続き
  • 膨大な電話対応業務を自動化へ バイドゥがシートリップへAI提供
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.27
    膨大な電話対応業務を自動化へ バイドゥがシートリップへAI提供
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2019年2月14日、中国の旅行予約サイト大手の「携程旅行網(シートリップ)」と旅行業のスマート化で戦略提携を締結し…続き