情報・通信

  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.15
    IBMもフードテック、有害菌やラベル偽造を即座に見抜く
    米IBMは2019年2月13日、米サンフランシスコで開催中のカンファレンス「Think 2019」において、今後5年間で実現していく5つのテクノロジーによるイノベー…続き
  • Hot Topics
    2019.02.14
    ヤフーの新ビッグデータ事業、導入企業側のメリットはどこに?
    ヤフーは2019年10月から企業や自治体向けにビッグデータを活用したソリューション事業をスタートさせる。同社のビッグデータとAI技術、スパコンを活用し、データによる…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.13
    バイドゥ スマートシティーの開発で保定市人民政府と提携
    中国の百度(バイドゥ)は2019年1月31日、中国河北省の保定市人民政府とスマートシティーの開発で戦略提携の覚書を交わした。バイドゥはAI(人工知能)やクラウドコン…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.05
    これが近未来だ 米アマゾン本社の「AIマンション」に潜入
    米シアトルにある、アマゾン・ドット・コム本社には、“秘密”のスペースがある。高級マンションの1室を模した空間に、27種類ものAI(人工知能)音声アシスタントであるA…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.02.01
    レジなし店舗や試着室、サイズ測定、AIはもはや当たり前
    流通・小売業界のビッグイベントである「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が2019年1月13日から15日まで開催された。全米小売業協会(NRF)の…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.31
    店舗デジタル化市場にマイクロソフトが本腰、日本独自支援を発表
    日本マイクロソフトは2019年1月29日、流通業を対象としたデジタル化を推進する支援策を発表した。同社のクラウドプラットフォームである「Microsoft Azur…続き
  • トップが語るイノベーション
    2019.01.25
    日本では難しい 富士通がAI子会社をカナダに設立した6つの理由
    富士通はAI(人工知能)事業におけるグローバル展開の戦略策定やその実行を担う会社「FUJITSU Intelligence Technology」をカナダのバンクバ…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.01.23
    テンセント、化学品取引企業と提携 10万社超のデジタル化加速
    中国ネットサービスのテンセント(騰訊控股)の傘下企業で法人向け顧客サービスアプリケーションを提供する「騰訊企点(テンセントチーディエン)」と化学品のBtoB(企業間…続き
  • 米中AI活用最前線
    2019.01.17
    米国でクルマ向けAIの普及進む19年 賃貸マンションにもAI搭載
    米国では身近な人工知能(AI)としてAIボイスアシスタントが生活に浸透しつつある。米アマゾン・ドット・コムと米グーグルの2強が市場を確立するため、膨大な資金と人的リ…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.11
    AWSが機能強化でBIツールにも価格競争か ダイソーが乗り換え
    継続的な値下げでクラウドサービスのシェアを獲得してきた米アマゾン ウェブ サービス(AWS)が、BI(ビジネスインテリジェンス)ツールの分析機能を強化し、顧客開拓に…続き
  • 場の革命
    2019.01.11
    登山地図アプリYAMAPが仕掛ける異業種競争
    オンライン・オフライン双方の企業が挑む「場の革命」に迫る本連載。今回は登山地図アプリ「YAMAP」を運営するヤマップが仕掛ける、顧客とのつながりを軸とした異業種競争…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.10
    ドコモが人口統計の地理解像度を100倍に コンビニの滞在も分析
    エリアマーケティング支援事業などを展開するドコモ・インサイトマーケティング(東京・港)は2019年1月、提供する人口統計情報「モバイル空間統計」の地理解像度を100…続き
  • インサイド
    2019.01.07
    【特報】YouTube広告を媒体社が販売・配信 ディスカバリー開始
    CATV向け番組供給のディスカバリー・ジャパン(東京・千代田)は2019年1月から、テレビCMと「YouTube」の動画広告を組み合わせた広告商品の販売を本格化する…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.04
    超広角から望遠まで トリプルレンズを搭載したスマホ
    ファーウェイ・ジャパンから新たなフラッグシップモデル「HUAWEI Mate 20 Pro」が発売された。2018年6月にNTTドコモ専売モデルとして発売された「H…続き
  • データインサイト
    2018.12.28
    楽天からアマゾンへ、ヤフオクからメルカリへシフトした2018年
    ショッピングモールの二大巨頭、「楽天市場」対「Amazon.co.jp」、そして中古品売買プラットフォームの両雄、「Yahoo!オークション(ヤフオク)」対「メルカ…続き
  • 場の革命
    2018.12.28
    登山地図アプリ会社が、ものづくりに進出するワケ
    オンライン・オフライン双方の企業が挑む「場の革命」に迫る本連載。今回は登山地図アプリ「YAMAP」を運営するヤマップが構築しようとしている、ユーザーとのエンゲージメ…続き
  • デザイン思考の次
    2018.12.26
    NTTコム、デザイン思考成功の鍵は「デザイン」を使わないこと
    デザイン思考を社内に定着させようとすると、さまざまな障害が立ちはだかるはずだ。最大の課題は、社内から賛同を得られにくいこと。プロジェクトメンバーはデザイン思考のメリ…続き
  • テクノロジー動向
    2018.12.25
    目的に合致したデータより全データ収集を グーグル出身者ら提言
    米グーグル、米フェイスブック、米マイクロソフトといったグローバルプラットフォーマー出身のエンジニア集団が企業のデータの価値を最大化する──。そんなスタートアップがビ…続き
  • AI都市シアトルの実力
    2018.12.21
    参入する日本勢、外資買収しシリコンバレー拠点を統合する企業も
    米シアトルは人工知能(AI)の活用で今、次々とスタートアップが起業し活気を帯びている。こうした中、シアトルで活動する日本企業も増えてきている。アステリアは英デザイン…続き
  • データインサイト
    2018.12.19
    キャッシュレス決済「d払い」検索者数が増加 LINE Pay抜く
    日経クロストレンドは、2018年7月から10月にかけて3カ月連続で検索者数が増加しているキーワードを抽出し、平均上昇率のランキングを算出した。次々とキャッシュレス決…続き