金融

  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.01.24
    「手数料収入が目的ではない」 飛騨の地域通貨が大事にすること
    飛騨の地域通貨「さるぼぼコイン」を発行する飛騨信用組合の古里圭史氏と著者のクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネスの商機」を探る対談の後編では、ユーザーを増やすた…続き
  • 個人起点のデータビジネスの商機
    2019.01.24
    アリペイも注目 50-60代女性が支持する飛騨「さるぼぼコイン」
    飛騨の地域通貨「さるぼぼコイン」は、国内外から注目される電子通貨だ。発行する飛騨信用組合常勤理事総務部長の古里圭史氏と著者のクロサカタツヤが「個人起点のデータビジネ…続き
  • インサイド
    2019.01.22
    テレビだけでは限界 イーデザイン損保がデータ予測で予算配分
    イーデザイン損害保険(東京・新宿)は2019年1月から、データに基づきデジタル広告とテレビCMの予算の適正配分を予測する取り組みを始めた。テレビCM一本やりのマーケ…続き
  • Hot Topics
    2018.12.22
    キャッシュレス化を巡るバトルのあり様を週末に一気読み!
    購入額の20%を還元するPayPayの「100億円あげちゃう」キャンペーンがわずか10日で終了すると、今度はLINE Payが同じく20%還元キャンペーンを展開し始…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.21
    LINE Pay・楽天ペイ全店導入のすかいらーく CMO兼CTOが語る狙い
    ファミリーレストラン「Caféレストラン ガスト」などを運営するすかいらーくホールディングスは、約3000店の全店にQRコード決済を導入することを決断した。同社取締…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.20
    数兆円市場の奪い合い QRコード決済各社が大金投じる3つの理由
    なぜQRコード決済サービス事業者は数百億円、数千億円を投じて陣取り合戦を繰り広げるのか。そこには数千億円、数兆円規模に上る3つの市場が目前に見えているからだ。QRコ…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.12.19
    テンセントのブロックチェーン電子インボイス、銀行で初の導入
    中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)は、同社が開発したブロックチェーン(分散型台帳)技術を応用したインボイス「ブロックチェーン電子インボイス」のシステムを中国…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.18
    QRコード決済の周辺事業者に商機 サービス乱立で小売店に負荷
    「3年で10万台の目標を大幅前倒しで達成」「18年11月末時点で5万店以上、18年度末までには10万店まで拡大」──QRコード決済事業者の盛大な投資合戦に伴い、周辺…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.17
    PayPay100億円キャンペーンの背景 劣勢を示していたデータ
    ほんの10日ほどで原資100億円が尽きたPayPayの大還元キャンペーン。こうした思い切った投資を決断した背景には、ヤフーブランドを使わず新ブランドを立ち上げたこと…続き
  • 日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.17
    LINE、Origami、PayPayが語る QRコード決済普及策とその先
    LINE Pay、Origami、PayPayのQRコード決済3社のキーパーソンが、「日経クロストレンド EXPO 2018」内のパネルディスカッション「キャッシュ…続き
  • テクノロジー動向
    2018.12.17
    「データと広告で収益」ではもはや通用しないFinTechの未来
    「データと広告で収益を上げる」──こうした声は、金融の未来を議論するイベント「Money20/20 USA」からすっかり消えた。代わりに増えたのが特定ユーザー向けに…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.15
    キャッシュレス決済の先進県は? 47都道府県ランキング発表
    現金を使わない「キャッシュレス決済」の先進地域はどこか──。日経BP社(日経クロストレンド、日経FinTech)と日本経済新聞社が全国1万人を対象にキャッシュレス決…続き
  • Q&A法律の森
    2018.12.11
    AIによる資産運用に伴う法的課題とは何か?
    2018年11月、ロボアドバイザー「WealthNavi」を運営するウェルスナビ(東京・渋谷)は、第三者割当増資と融資で40億円を調達。同年6月には、ロボアドバイザ…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.06
    プロントがキャッシュレス店 スタッフ1人減も決済手数料は5倍
    カフェ&バー業態「プロント」にキャッシュレス店舗が登場した。現金処理を無くすことで、スタッフの作業を軽減。さらにオペレーション全体を見直すことで以前よりも少人数での…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.04
    LINE Payの対抗策は? 「利用者への大幅還元なし」で勝てるか
    敵の敵は味方──中国アリババ集団と組むPayPay(東京・千代田)に対抗するように、LINEは中国ネット大手、騰訊(テンセント)とQRコード決済サービスで提携した。…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.04
    キャッシュレスの未来は? QRコード決済は本命ではない
    未来予測特集の第2回は「マネー」。政府が旗振り役となり、日本にキャッシュレス決済の波が広がり始めている。今、脚光を浴びているのは、スマホアプリを介したQRコード決済…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.03
    ソフトバンクPayPay「20%還元」の衝撃 先行他社を一気に逆転へ
    購入金額の20%を全員に還元するという、前代未聞のキャンペーンが明日、始まる。「2025年までに決済率40%」と政府も旗を振るキャッシュレス化で生まれる新市場の獲得…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き