金融

  • キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.24
    キャッシュレス普及のカギは、手数料の価値以上のサービスの提案
    2019年に入り、普及に向けて攻勢を続けるQRコード決済サービス事業者の動きに呼応するように、キャッシュレス決済を積極的に導入する小売店が増え、クレジットカード会社…続き
  • テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.06.24
    テンセントは海通証券と戦略提携、証券業務のデジタル化を加速
    2019年6月6日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は中国証券大手の海通証券と戦略提携を締結した。双方はフィンテックとネット証券の分野で提携を深め、ユ…続き
  • Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.21
    Suicaと組んだ楽天 新アプリは従来の2倍の勢いで普及へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)と提携し、2020年春からグループの決済機能を統合したアプリ「楽天ペイ」の中で「Suica」を利用できるようにする楽天ペイメント(東京・…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • 森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.14
    森岡 毅インタビュー 「日本人よ、目を覚まして戦略的に働け!」
    USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏。長女の就職活動の手助けのために書きつづった「働くことの本質」をまとめた書籍がヒットしている。日…続き
  • 森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.13
    森岡 毅×奥野一成対談【後編】 金融業界のマーケティングに異議アリ
    投資額は米国の僅か5分の1──。なぜ日本では投資がなかなか根付かないのか。USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏と、長期投資の優位性を…続き
  • 森岡 毅×奥野一成対談【前編】 日本の金融商品が分かりにくいワケ
    森岡 毅氏 特別対談&インタビュー
    2019.06.12
    森岡 毅×奥野一成対談【前編】 日本の金融商品が分かりにくいワケ
    投資額は米国の僅か5分の1──。なぜ日本では投資がなかなか根付かないのか。USJのV字回復の立役者で、現在は企業成長会社「刀」を率いる森岡毅氏と、長期投資の優位性を…続き
  • 「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    Hot Topics
    2019.06.07
    「AIとビッグデータを駆使して、顧客のライフスタイルを変える」
    日経BPが5月27日から30日まで開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。最終日の「情報銀行」をテーマにしたセッションに、J.Score代表取締役社…続き
  • 「情報銀行を活用したビジネスが花開けばGAFAにも対抗できる」
    Hot Topics
    2019.06.06
    「情報銀行を活用したビジネスが花開けばGAFAにも対抗できる」
    日経xTECH、日経クロストレンド、日経BP総研が2019年5月27~30日に開催した技術イベント「テクノロジーNEXT 2019」。新産業の勃興を主題にした同イベ…続き
  • ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.03
    ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    「2025年までに決済のキャッシュレス比率を40%に」という政府の目標に向かって、日本でもキャッシュレス化への取り組みが進んでいる。これまでは主にQRコード決済サー…続き
  • LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    Hot Topics
    2019.05.17
    LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    LINEが「LINE Pay」の登録ユーザーを短期間で拡大させるために大型キャンペーンを仕掛ける。「祝令和全員にあげちゃう300億円祭」は、1000円相当の「LIN…続き
  • ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    Hot Topics
    2019.04.24
    ゆうちょPay 即時決済の強みを生かしたマーケティングが必須か
    ゆうちょ銀行が2019年5月8日から、自行に口座を持つユーザー向けに、QRコード決済サービス「ゆうちょPay」を提供し始める。当初はヤマダ電機やウエルシア薬局など1…続き
  • 米大手銀の「60ドル引き出し」ボタン 狙いは一石二鳥の課題解決
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.04.12
    米大手銀の「60ドル引き出し」ボタン 狙いは一石二鳥の課題解決
    米国の大手銀行であるウェルズ・ファーゴのATM(現金自動預け払い機)にキャッシュカードを入れると、見慣れないボタンが表示される。「60ドル引き出し(取引明細書は不要…続き
  • 新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.28
    新卒1人でできたチャットボット設置 マネックスの運用法
    Webページに用意されているFAQの内容をベースとした問題解決型のチャットボットなら、構築までの手間は比較的少ない。マネックス証券では金融サービスの初心者に向け、自…続き
  • リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    明日の話題に使えるIT小話
    2019.03.15
    リクルートの金融サービスはなぜ気が利いているのか?
    リクルートグループが金融サービスに力を入れている。「じゃらんnet」や、「ホットペッパー」「SUUMO」など既存サービスを活用している法人顧客向けに融資を行うものだ…続き
  • テンセント 香港大学と提携して香港のフィンテック産業を促進
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.03.14
    テンセント 香港大学と提携して香港のフィンテック産業を促進
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)の傘下でフィンテック分野の人材育成をする騰訊金融学院は2019年3月6日、香港大学と提携覚書を締結した。フィンテック分…続き
  • メガバンクも店舗省人化 人手不足のコンビニはレジ無人化が急務
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.04
    メガバンクも店舗省人化 人手不足のコンビニはレジ無人化が急務
    デジタル技術を駆使し、店舗を省人化する取り組みが相次いでいる。その中身や狙い、解決策を探る特集の1回目。省人型店舗の流れは、支店網の運営が課題となっているメガバンク…続き
  • みずほ銀がQRコード決済開始 手数料を下げてデータで事業化狙う
    Hot Topics
    2019.02.22
    みずほ銀がQRコード決済開始 手数料を下げてデータで事業化狙う
    みずほ銀行は、QRコードを使ったスマートフォン向け決済サービス「J-Coin Pay」の提供を、2019年3月1日から開始する。「オープンな銀行系デジタル通貨のプラ…続き
  • SMBC信託、支店連携を打ち出すサイト刷新で口座開設31%増
    インサイド
    2019.02.21
    SMBC信託、支店連携を打ち出すサイト刷新で口座開設31%増
    SMBC信託銀行が、リアルな支店との連携を強く打ち出す形で2018年7月にWebサイトを大幅リニューアルした結果、新規口座開設数が31%増、口座利用者のWebサイト…続き
  • PayPay100億円キャンペーン第2弾 渋い条件の狙いは利用の定着
    Hot Topics
    2019.02.05
    PayPay100億円キャンペーン第2弾 渋い条件の狙いは利用の定着
    PayPayが100億円キャンペーン第2弾を発表。最大で支払い額の20%が付与されるが、1回当たりの付与額の上限が1000円になるなど、前回から大幅に変更された。 …続き