外食

  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • 再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    Q&A法律の森
    2019.03.19
    再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    コンビニエンスストアや飲食店などのアルバイト店員が、店の商品や什器(じゅうき)を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、その撮影した動画をソーシャル…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.06
    マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年2月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、19年1月の売り上げ状況は1.4%増と29カ月(2年5カ月)連続して前年…続き
  • 日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    Hot Topics
    2019.03.01
    日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    スターバックスが2019年2月28日に東京・中目黒にオープンした新店舗は、日本初で世界でも5店舗しかない焙煎(ばいせん)工場併設型だ。凝ったデザインの空間に提供され…続き
  • 寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    Hot Topics
    2019.02.28
    寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    「くら寿司」が仕掛ける新メニューはハンバーガー。現在抱える421店舗は、数字の上ではハンバーガーチェーンの国内第4位に相当する。この店舗網と寿司以外のサイドメニュー…続き
  • 「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    Hot Topics
    2019.02.25
    「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.14
    マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年1月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、18年の外食産業の年間売上状況は前年比2.3%増と4年連続でプラスだった…続き
  • 密着! 邦人広告マンの上海生活 朝昼デリバリーで時短生活
    消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.02.13
    密着! 邦人広告マンの上海生活 朝昼デリバリーで時短生活
    米中貿易戦争の行方が世界の注目を集めているが、市場としての中国の存在感は今後もますます増していくだろう。前回は、中国人男性に密着し、中国の消費生活の一端をお伝えした…続き
  • スタバ高品質店が東京・中目黒に「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.02.12
    スタバ高品質店が東京・中目黒に「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側
    Hot Topics
    2019.02.04
    元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側
    広島お好み焼きを象徴する店といえば、「みっちゃん総本店」だろう。焼け野原となった戦後の広島に、お好み焼き文化を広めた功労者で、全国展開せず、広島でその味を守り続けて…続き
  • 絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    “おもてなしイノベーション”
    2019.01.31
    絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    串カツ田中ホールディングスが展開する居酒屋チェーン「串カツ田中」の快進撃が続いている。1号店のオープンから、わずか10年で200店舗超にまで拡大した。2018年11…続き
  • スタバを脅かす「ラッキンコーヒー」に日本人が学ぶべき教訓
    消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.01.28
    スタバを脅かす「ラッキンコーヒー」に日本人が学ぶべき教訓
    2018年1月、北京に1号店を出店した「瑞幸咖啡(luckin coffee/ラッキンコーヒー)」は、わずか1年で中国22都市に2000店舗以上を展開。19年初めに…続き
  • 11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.22
    11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年12月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の11月の売上状況は、前年同月比1.1%増と27カ月(2年3カ…続き
  • ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    デジタル店舗ショーケース
    2019.01.18
    ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    米国のキャッシュレスは西海岸ばかりに注目が集まりがちだが、ニューヨークでも生活に根付いている。代表例がニューアーク・リバティー国際空港だ。空港内のタブレット端末から…続き
  • 皇居を一望する「美食の館」が復活
    ヒットアラート
    2019.01.18
    皇居を一望する「美食の館」が復活
    1922年、大正デモクラシーの時代に産声を上げ、民間施設として初めて皇族の宴を挙行した「大人の社交場」が2019年1月8日、大きくリニューアルして開場した。
  • スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    Hot Topics
    2019.01.15
    スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    スマートフォンを活用した決済に、自走型ロボットを組み合わせることで商品の搬送も自動化した新型省人カフェが東京・神谷町に開業した。ロボットがエレベーターを動かし、高階…続き
  • コーヒー飲み放題、バッグ借り放題 サブスク事業の本音トーク
    日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.20
    コーヒー飲み放題、バッグ借り放題 サブスク事業の本音トーク
    「コーヒーは原価がかかるタイプのし放題なので、ビジネス的にはつらい」「女性を含めた多くの人のサブスク経験は、スマホ代が上限。月7000円、年間8万4000円の水準な…続き