外食

  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • 吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    図解 最新シェアリングサービス
    2019.06.17
    吉野家+軒先 異色のタッグが飲食店開業を応援 
    企業や個人間で商品を共有するシェアリングサービスの利用者が増えている。車、ファッション、スペースと対象は広がり、2018年度の市場規模は過去最高に。飲食店の空き時間…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • 狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    Hot Topics
    2019.06.14
    狙うはポスト・タピオカ 台湾発の新ドリンク「チーズティー」
    若い女性を中心に一大ブームとなったタピオカドリンク。ミルクティーにタピオカを入れた「タピオカミルクティー」を中心に、抹茶や緑茶を使ったものなどバリエーションも広がっ…続き
  • 広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    Hot Topics
    2019.06.13
    広がる月額制弁当テークアウト 地域限定ながら累計2万食
    「ランチ問題」はオフィスパーソンにとっての悩みの種だ。昼休みを入店待ちで浪費するのは避けたいところ。受取時間を指定できる弁当テークアウトの月額定額制サービスが、会員…続き
  • かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    インサイド
    2019.06.13
    かっぱ寿司でガーリックシュリンプ 想定の2倍売れた舞台裏
    かっぱ寿司がハワイ州観光局とコラボして投入したメニュー「ガーリックシュリンプ」が、想定の2倍という売れ行きで好調に推移している。ハワイと回転すしという異色のタッグは…続き
  • スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    Hot Topics
    2019.06.11
    スタバの「スタアバックス珈琲」が大成功 マーケティングの裏側
    スターバックスでレトロを取り入れたプロモーションがスタートした。その名も「スタアバックス珈琲」。客層拡大やSNS活用など、1カ月の期間限定で行われるこの企画から他社…続き
  • 大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    場の革命
    2019.06.11
    大ヒット「九州パンケーキ」 九州という「場」で生まれた理由
    奥谷孝司氏と岩井琢磨氏がオンラインとオフラインとにまたがる「場」で進行中のデジタル革命を追う本連載。今回は九州発の大ヒット商品「九州パンケーキ」を生み出した一平ホー…続き
  • 完全キャッシュレスへ移行した新型銭湯 売り上げは毎月10%増
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.07
    完全キャッシュレスへ移行した新型銭湯 売り上げは毎月10%増
  • 完全キャッシュレスにロボット導入 新世代カフェで700店目指す
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.07
    完全キャッシュレスにロボット導入 新世代カフェで700店目指す
    大手チェーンではなくても、キャッシュレス決済のみに対応する店舗が目立ち始めた。“完全キャッシュレス”は運営上のメリットが大きいからだ。2つの記事でカフェ「ROBOT…続き
  • すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.05
    すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    独自の電子マネー機能付きポイントカードを運用してきたゼンショーホールディングスが、共通ポイントの複数導入にかじを切る。キャッシュレス決済のメリットの1つとして顧客情…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.03
    ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    「2025年までに決済のキャッシュレス比率を40%に」という政府の目標に向かって、日本でもキャッシュレス化への取り組みが進んでいる。これまでは主にQRコード決済サー…続き
  • 月500円でドリンク1杯無料 サブスクで集客、グルメサイトに挑む
    Hot Topics
    2019.05.15
    月500円でドリンク1杯無料 サブスクで集客、グルメサイトに挑む
    ネット広告事業のインタースペースは2019年5月15日、月額500円(税別)で、どの加盟店でも1杯目のドリンクが無料になるサブスクリプションサービス「welnomi…続き
  • すかいらーくHDとスマートニュース CMO対談、CEOとの違いとは
    トップが語るイノベーション
    2019.05.07
    すかいらーくHDとスマートニュース CMO対談、CEOとの違いとは
    すかいらーくホールディングス取締役常務執行役員和田千弘マーケティング本部マネージングディレクターと、スマートニュース執行役員マーケティング担当の西口一希氏は、企業で…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き
  • 居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    インサイド
    2019.04.26
    居酒屋が月額4000円飲み放題 サブスク拡大で脱グルメサイトへ
    居酒屋「金の蔵」がスマートフォンアプリを活用し、月額4000円の定額制飲み放題サービスを開始した。お得感を打ち出すことで、自前のアプリをダウンロードさせる狙いがある…続き
  • 店で食べれば10%……大戸屋が「軽減税率」を視野に宅配強化
    Hot Topics
    2019.04.23
    店で食べれば10%……大戸屋が「軽減税率」を視野に宅配強化
    定食店「大戸屋ごはん処」を、国内・国外合わせて約460店舗運営する大戸屋ホールディングス(HD)。同社が現在、力を入れているのが宅配だ。2019年4月18日に行われ…続き
  • 相次ぐバイトテロの上手な事後対応とは何か
    Q&A法律の森
    2019.04.23
    相次ぐバイトテロの上手な事後対応とは何か
    いわゆるバイトテロがいくつも発生して騒動となった2019年2月以降も、新たなバイトテロが発生した。その際、バイトテロそのものより、発生した企業の事後対応に世間の注目…続き
  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き