外食

  • “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.14
    マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年1月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、18年の外食産業の年間売上状況は前年比2.3%増と4年連続でプラスだった…続き
  • 消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.02.13
    密着! 邦人広告マンの上海生活 朝昼デリバリーで時短生活
    米中貿易戦争の行方が世界の注目を集めているが、市場としての中国の存在感は今後もますます増していくだろう。前回は、中国人男性に密着し、中国の消費生活の一端をお伝えした…続き
  • Hot Topics
    2019.02.12
    スタバ高品質店が東京・中目黒に「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • Hot Topics
    2019.02.04
    元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側
    広島お好み焼きを象徴する店といえば、「みっちゃん総本店」だろう。焼け野原となった戦後の広島に、お好み焼き文化を広めた功労者で、全国展開せず、広島でその味を守り続けて…続き
  • “おもてなしイノベーション”
    2019.01.31
    絶好調の串カツ田中はIT活用の達人 良い接客を全店クラウド共有
    串カツ田中ホールディングスが展開する居酒屋チェーン「串カツ田中」の快進撃が続いている。1号店のオープンから、わずか10年で200店舗超にまで拡大した。2018年11…続き
  • 消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.01.28
    スタバを脅かす「ラッキンコーヒー」に日本人が学ぶべき教訓
    2018年1月、北京に1号店を出店した「瑞幸咖啡(luckin coffee/ラッキンコーヒー)」は、わずか1年で中国22都市に2000店舗以上を展開。19年初めに…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.22
    11月はモスと吉野家、サイゼリヤの低迷続く(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年12月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の11月の売上状況は、前年同月比1.1%増と27カ月(2年3カ…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2019.01.18
    ばらまきは間違い 米国に学ぶ「正しいキャッシュレス決済」
    米国のキャッシュレスは西海岸ばかりに注目が集まりがちだが、ニューヨークでも生活に根付いている。代表例がニューアーク・リバティー国際空港だ。空港内のタブレット端末から…続き
  • ヒットアラート
    2019.01.18
    皇居を一望する「美食の館」が復活
    1922年、大正デモクラシーの時代に産声を上げ、民間施設として初めて皇族の宴を挙行した「大人の社交場」が2019年1月8日、大きくリニューアルして開場した。
  • Hot Topics
    2019.01.15
    スマホで決済、ロボットが商品を搬送 新型省人カフェが神谷町に
    スマートフォンを活用した決済に、自走型ロボットを組み合わせることで商品の搬送も自動化した新型省人カフェが東京・神谷町に開業した。ロボットがエレベーターを動かし、高階…続き
  • 日経クロストレンド EXPO 2018
    2018.12.20
    コーヒー飲み放題、バッグ借り放題 サブスク事業の本音トーク
    「コーヒーは原価がかかるタイプのし放題なので、ビジネス的にはつらい」「女性を含めた多くの人のサブスク経験は、スマホ代が上限。月7000円、年間8万4000円の水準な…続き
  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.14
    シリコンバレー発、蒸留しない高級“試験管ウイスキー”
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • 世界を変える「イノベー食」
    2018.12.13
    早い、安い、うまい! 米ロボットレストランが変える食の未来
    新たなテクノロジーやビジネスモデルの登場によって、大幅に進化しつつある食分野。本特集は、食品にとどまらず、家電、小売り、AI・IoTといったテクノロジー分野などを幅…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.06
    プロントがキャッシュレス店 スタッフ1人減も決済手数料は5倍
    カフェ&バー業態「プロント」にキャッシュレス店舗が登場した。現金処理を無くすことで、スタッフの作業を軽減。さらにオペレーション全体を見直すことで以前よりも少人数での…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.06
    減少続くモスとサイゼリヤ、スシローは10.7%増(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2018年11月26日に発表した外食産業市場動向調査によると、外食産業の10月の売り上げ状況は、前年同月比1.7%増と26カ月(2年…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.05
    「現金禁止」は受け入れられるか ロイヤルHDが1年試した成果
    「完全キャッシュレス」=「現金お断り」の飲食店が増えてきた。今から1年前に開業し、この流れに先鞭をつけた店がある。運営するのはファミレスチェーン「ロイヤルホスト」で…続き
  • サブスクリプションで売る
    2018.12.03
    サブスクリプション成功の法則 スタートアップCEOが語る
    ドコモやDeNAで新規事業を手がけたのち月額定額ネイルサービスを立ち上げた若宮和男氏、高級バックのサブスク「Laxus(ラクサス)」を立ち上げた児玉昇司氏、飲食店の…続き
  • デジタル店舗ショーケース
    2018.12.03
    人手不足の解決策は徹底したキャッシュレス シンガポールに学ぶ
    東南アジアにおけるデジタル産業で存在感を放つシンガポールは、店舗でのモバイル決済、無人注文を政府が強力に支援し進めている。2018年9月にはQRコード決済の統一規格…続き