外食

  • スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    Hot Topics
    2019.04.12
    スタバとLINEのキャッシュレス展開 3つのポイント
    スターバックス コーヒー ジャパンとLINEが2019年4月8日に発表したデジタル領域における包括的な業務提携締結。LINE Payでチャージ可能なバーチャルカード…続き
  • LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    インサイド
    2019.04.11
    LINEと提携、事前注文アプリ スタバがキャッシュレス率5割狙う
    スターバックス コーヒー ジャパンは2019年4月8日、「LINE」上で使えるプリペイドカードの提供を開始した。世界初の取り組みだ。19年上期には、スマートフォンア…続き
  • 高級スタバ・ロースタリー 「キャスク」のデザインにお国柄
    インサイド
    2019.04.08
    高級スタバ・ロースタリー 「キャスク」のデザインにお国柄
    スターバックスの新型店「スターバックス リザーブ ロースタリー 東京」は、外観を建築家の隈研吾氏が、内部は米スターバックス・カンパニーのチーフ・デザイン・オフィサー…続き
  • 「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.05
    「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    アジアで最も優れた書店と評される台湾の誠品生活が2019年9月、日本に初上陸することが決まった。場所は、東京・日本橋に誕生する新商業施設「コレド室町テラス」。同じビ…続き
  • 新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.04
    新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    2019年3月10日、広島・尾道駅の新駅舎が開業した。従来の約2.5倍と広くなった駅舎内には、観光案内所や尾道水道を一望できる2Fの展望デッキに加え、さまざまな業態…続き
  • 13カ月連続で前年割れのモスに回復の兆し(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.04.02
    13カ月連続で前年割れのモスに回復の兆し(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年3月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、2月の売上状況は1.9%増と30カ月(2年6カ月)連続して前年同月を上回った。
  • favyの新業態店 フレンチ、和食…最大5人のシェフが料理を提供
    ヒットアラート
    2019.03.28
    favyの新業態店 フレンチ、和食…最大5人のシェフが料理を提供
    客席やスタッフをシェアし、最大5人のシェフがそれぞれの料理を提供──。全く新しい業態のレストラン「re:Dine GINZA」がオープンした。
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • 再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    Q&A法律の森
    2019.03.19
    再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    コンビニエンスストアや飲食店などのアルバイト店員が、店の商品や什器(じゅうき)を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、その撮影した動画をソーシャル…続き
  • 寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.15
    寿司も印刷する時代 10万円で究極のパーソナライズ
    米テキサス州オースティンで2019年3月8日より開催中のデジタル社会や映画や音楽などメディアの総合イベントSXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)では「食」がトレ…続き
  • スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.03.15
    スープストックトーキョー 社内SNS活用で接客力向上
    現場の声を社内SNSを通じて収集し、課題点があれば経営陣が即日判断。翌日には、メニューに変更を加えることもある。ITを活用した経営改革で、顧客満足度の向上を狙う。全…続き
  • マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.06
    マック38カ月プラス、モス12カ月マイナス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年2月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、19年1月の売り上げ状況は1.4%増と29カ月(2年5カ月)連続して前年…続き
  • 日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    Hot Topics
    2019.03.01
    日本初! 話題の“スタバ高級店”は、なぜ駅から離れているのか
    スターバックスが2019年2月28日に東京・中目黒にオープンした新店舗は、日本初で世界でも5店舗しかない焙煎(ばいせん)工場併設型だ。凝ったデザインの空間に提供され…続き
  • 寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    Hot Topics
    2019.02.28
    寿司とのカニバリを恐れない くら寿司「新ハンバーガー」の狙い
    「くら寿司」が仕掛ける新メニューはハンバーガー。現在抱える421店舗は、数字の上ではハンバーガーチェーンの国内第4位に相当する。この店舗網と寿司以外のサイドメニュー…続き
  • 「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    Hot Topics
    2019.02.25
    「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    “おもてなしイノベーション”
    2019.02.18
    一風堂流IT活用 アルバイトが自ら学ぶ仕組み作りで接客力向上
    ラーメン専門店「一風堂」を展開する力の源カンパニーは、アルバイトが接客スキルを動画で学び、学習状況が時給の増加に結び付くシステムを開発。自ら進んで学ぶ仕組み作りで接…続き
  • マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.14
    マックは37カ月、スシローは14カ月連続プラス(外食産業調査)
    日本フードサービス協会(JF)が2019年1月25日に発表した外食産業市場動向調査によると、18年の外食産業の年間売上状況は前年比2.3%増と4年連続でプラスだった…続き
  • 密着! 邦人広告マンの上海生活 朝昼デリバリーで時短生活
    消費と技術で斬る “爆速“中国の今
    2019.02.13
    密着! 邦人広告マンの上海生活 朝昼デリバリーで時短生活
    米中貿易戦争の行方が世界の注目を集めているが、市場としての中国の存在感は今後もますます増していくだろう。前回は、中国人男性に密着し、中国の消費生活の一端をお伝えした…続き
  • スタバ高品質店が東京・中目黒に「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.02.12
    スタバ高品質店が東京・中目黒に「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側
    Hot Topics
    2019.02.04
    元祖広島お好み焼きが東京へ 「みっちゃん総本店」決断の裏側
    広島お好み焼きを象徴する店といえば、「みっちゃん総本店」だろう。焼け野原となった戦後の広島に、お好み焼き文化を広めた功労者で、全国展開せず、広島でその味を守り続けて…続き