専門店

  • ストライプ石川社長が語る“オムニチャネルの誤った解釈”とは?
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.06.21
    ストライプ石川社長が語る“オムニチャネルの誤った解釈”とは?
    衣料大手ストライプインターナショナルの石川康晴社長は「リアルな場における体験があってこそ、ECでの購入につながっていく。リテールをどうエンターテインメント化するかは…続き
  • アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.18
    アメックスが牛丼店での大幅キャッシュバックに踏み切ったワケ
    クレジットカード「アメリカン・エキスプレス」が、牛丼チェーンのすき家での利用促進キャンペーンを仕掛けた。意外な組み合わせの背景には、日常生活に関わるあらゆる決済デー…続き
  • ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.17
    ファミリーマート新決済の全貌 したたかなキャッシュレス戦略
    ファミリーマートは2019年7月1日から自社のコード決済「FamiPay(ファミペイ)」を立ち上げる。サービス開始を前にその全貌が見えてきた。日本を代表する3大共通…続き
  • パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    Hot Topics
    2019.06.13
    パラマウントベッド、アプリ連携の多機能ベッドで睡眠不足を解消
    医療・介護ベッド業界大手のパラマウントベッドが新ブランド「Active Sleep」を発売。アプリと連携してベッド操作や睡眠分析が可能な多機能ベッドで、これまでの介…続き
  • 衣料大手ストライプ石川社長の大胆AI策 値引き減らし廃棄ゼロへ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.06.07
    衣料大手ストライプ石川社長の大胆AI策 値引き減らし廃棄ゼロへ
    衣料大手ストライプインターナショナルの石川康晴社長が、ファッション業界が長年にわたって抱えてきた大量生産や値引き、廃棄問題などについて抜本的にメスを入れることを発表…続き
  • 夏先取り! 「極ミニ水筒」「モバイル扇風機」にヒットの兆し
    旬店観測
    2019.06.07
    夏先取り! 「極ミニ水筒」「モバイル扇風機」にヒットの兆し
    2019年4月にフロアを拡大してリニューアルオープンしたばかりの銀座ロフトでは、早くも夏を先取りしたヒット商品が活況だ。これからの時期、水分補給に欠かせない水筒は種…続き
  • 東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    Hot Topics
    2019.06.06
    東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    東京・合羽橋(かっぱばし)で創業100年を超す料理道具の老舗、釜浅商店がフランスで存在感を高めている。2018年5月、パリに構えた海外1号店が、開業後1年足らずで売…続き
  • すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.05
    すき家で「楽天ポイント、Ponta、dポイント一斉導入」の内幕
    独自の電子マネー機能付きポイントカードを運用してきたゼンショーホールディングスが、共通ポイントの複数導入にかじを切る。キャッシュレス決済のメリットの1つとして顧客情…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.03
    ドコモ、LINE、メルペイ…高還元疲れのキャッシュレス普及に妙手
    「2025年までに決済のキャッシュレス比率を40%に」という政府の目標に向かって、日本でもキャッシュレス化への取り組みが進んでいる。これまでは主にQRコード決済サー…続き
  • 格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策
    旬店観測
    2019.05.28
    格安「1人焼肉店」躍進 高回転の秘密は“居酒屋使い”回避策
    焼き肉は「ハレ」の日の食事。そんな概念を覆し、昼夜問わず定食屋のように入れる新感覚の焼肉店が人気だ。2018年8月に東京・新橋に1号店がオープンした「焼肉ライク」は…続き
  • 社長が明かす ピエール・エルメ新店舗の名前がカタカナの理由
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.05.24
    社長が明かす ピエール・エルメ新店舗の名前がカタカナの理由
    ピエール・エルメ・パリが2018年秋にオープンした「Made in ピエール・エルメ 丸の内」。菓子以外の食料品や雑貨も扱う新店舗は、なぜフランス発の菓子ブランドな…続き
  • 快進撃ワークマンの秘めた成長力 ユニクロ超えの1000店体制へ
    イノベーション300
    2019.05.21
    快進撃ワークマンの秘めた成長力 ユニクロ超えの1000店体制へ
    日経クロストレンドの独自調査「イノベーション300」で、その成長力の高さから、そうそうたる大企業と肩を並べ、9位にランクインしたのが、作業服最大手のワークマン。職人…続き
  • 奇抜な299円均一“スシロー居酒屋” 3年100店舗の大攻勢
    旬店観測
    2019.05.17
    奇抜な299円均一“スシロー居酒屋” 3年100店舗の大攻勢
    回転寿司チェーンのスシローが、17年8月から密かに展開する大衆寿司居酒屋がある。新業態の「鮨・酒・肴 杉玉」だ。1号店のオープンから約1年で5店舗にとどまりながら、…続き
  • Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    Hot Topics
    2019.05.17
    Francfrancが家具の新ブランド 青山にはキャッシュレス店舗も
    家具・雑貨店を展開するFrancfranc(フランフラン、東京・渋谷)は2019年4月20日、家具の新ブランド「MODERN WORKS」を発表した。新ブランドで顧…続き
  • 「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    インサイド
    2019.05.16
    「髪を切らない」定額制美容室 銀座から100店目指す勝算
    “髪を切らない”定額制の美容室が2019年5月11日、東京・銀座に誕生した。シャンプーとブローに特化した専門店で、月額1万6000円(税別・以下同)から通い放題。「…続き
  • 中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.14
    中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    EC最大手、支払いアプリ「支付宝(アリペイ)」の運営、新小売の展開、クラウドサービスの提供……。中国・アリババ集団(アリババグループ)の強みはこれらだけではない。中…続き
  • 次世代型旗艦店へ 銀座ロフトが大刷新で雑貨情報の発信力アップ
    Hot Topics
    2019.05.10
    次世代型旗艦店へ 銀座ロフトが大刷新で雑貨情報の発信力アップ
    2019年4月26日、銀座ロフトが改装オープンした。これまで3~6階までだった銀座ベルビア館の売り場を1、2階まで拡張。ロフトは同店を次世代型旗艦店として位置付ける…続き
  • ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.05.10
    ピエール・エルメはなぜ異色コラボに注力? 携帯電話やクルマも
    ファッションのラグジュアリーブランドのやり方を参考にし、スイーツ界のトップブランドにまで成長した「ピエール・エルメ・パリ」。同ブランドが携帯電話やクルマまで、異色の…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き