コンビニ

  • 超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    インサイド
    2019.04.23
    超小型無人コンビニが東京でひそかに増殖 狙うは10兆円市場
    人手不足やドラッグストアの“越境”により成長に陰りが見え始めたコンビニ市場。そんな中、スタートアップ企業が開発した異色のキャッシュレス無人コンビニが、マンションへの…続き
  • 相次ぐバイトテロの上手な事後対応とは何か
    Q&A法律の森
    2019.04.23
    相次ぐバイトテロの上手な事後対応とは何か
    いわゆるバイトテロがいくつも発生して騒動となった2019年2月以降も、新たなバイトテロが発生した。その際、バイトテロそのものより、発生した企業の事後対応に世間の注目…続き
  • ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.23
    ローソン、春は和菓子が好調 新生活でロカボ食品にヒットの兆し
    定店観測しているローソンTOC大崎店では2019年3月、春らしい和菓子の売れ行きが伸びた。総菜コーナーでは「ロカボ」シリーズの食品に動きが見られ、新生活に向け、食習…続き
  • セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.19
    セブンが仕掛ける次世代EC 「業界初モデル」の成果は?
    小売業界にとって、「ネットとリアルの融合」は古くて新しいテーマだ。セブン-イレブン・ジャパンは今、リアル店舗の商品在庫をネット通販でも注文できるようにし、専用の配達…続き
  • セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.18
    セブン-イレブンの省人型店舗 労働時間を5分の1に削減
    セブン-イレブン・ジャパンと日本電気(NEC)が共同で実験を始めた省人型店舗の実用化が視野に入った。同店はセルフレジや顔認証決済の導入で作業負荷を大幅低減し、従業員…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.17
    セブン流ID戦略 顧客単価を1500円引き上げた300の施策
    セブン&アイ・ホールディングスのデジタル戦略の要がCRM(顧客関係管理)の強化だ。登録者が1400万人を超える会員IDを軸としたデータを、グループ横串で活用すること…続き
  • SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.04.17
    SNS映えするファミマ限定アイス カスタマイズ自在で新味も快走
    「SNS映えするアイス」として人気のファミリーマート限定商品「たべる牧場ミルク」に、新顔が登場。冷凍フルーツや菓子などを“パフェ風”に盛り付ける自己流のアレンジが広…続き
  • 「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.16
    「nanaco」からの脱却 セブンのスマホ決済「7pay」に3つの狙い
    相次ぐ参入、巨額を投じたマーケティング施策と、2018年から熱が冷めることのないモバイル決済市場。いよいよセブン&アイ・ホールディングスも参入する。同社は19年7月…続き
  • 目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ デジタル起点の店舗戦略
    2019.04.15
    目指す“セブン経済圏” 後藤副社長が明かすデジタル戦略の全貌
    セブン&アイ・ホールディングスが強力に推進するデジタル戦略の実像に迫る特集の第1回。足元ではコンビニの「24時間営業問題」がクローズアップされる一方で、小売り史上最…続き
  • セブンが成長の“踊り場” セルフレジやAI発注も活用
    Hot Topics
    2019.04.05
    セブンが成長の“踊り場” セルフレジやAI発注も活用
    「意志ある踊り場を迎えるということだ」――。セブン&アイ・ホールディングスの井阪隆一社長は4月4日の決算会見でこう繰り返した。新規に出店することで成長してきたセブン…続き
  • 元セブンCIOが語る IT投資が遅れる小売は徐々に追い詰められる
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.04.05
    元セブンCIOが語る IT投資が遅れる小売は徐々に追い詰められる
    小売企業のデジタルシフトは待ったなしだ。24時間問題で揺れる大手コンビニを中心に、省人型店舗の取り組みが広がりつつある。そこで、セブン-イレブンのオムニチャネル戦略…続き
  • ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    人材不足解消 チャットボット進化論
    2019.03.26
    ローソンのチャットボットは日々10万人が利用 炎上を防ぐ舞台裏
    スマホで家族や友人と連絡を取るために頻繁に使われているツールといえば「LINE」だ。顧客接点の手段としてLINEアカウントを持つ企業も多い。その中でも自動応答のチャ…続き
  • 中国の省人型コンビニに新潮流 Amazon Go型へと舵を切る
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.20
    中国の省人型コンビニに新潮流 Amazon Go型へと舵を切る
    中国では1年前、購入する各商品に貼られた電子タグ(RFID)を出口近くのセンサーで読み取って購入金額を算出するコンテナ型の無人コンビニエンスストアが大はやりだった。…続き
  • JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.19
    JR東がAmazon Go型キオスクに本腰 子会社通じ専門会社設立へ
    東日本旅客鉄道(JR東日本)が省人型「キオスク」の普及に本腰を入れる。2年にわたる「Amazon Go」型店舗の実証実験の結果を受け、システムの実用フェーズに入った…続き
  • 再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    Q&A法律の森
    2019.03.19
    再び頻発するバイトテロ事件を避けるための手立てはあるのか
    コンビニエンスストアや飲食店などのアルバイト店員が、店の商品や什器(じゅうき)を使用して悪ふざけを行う様子をスマートフォンなどで撮影し、その撮影した動画をソーシャル…続き
  • 花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.11
    花粉対策商品が早くも盛況 マスクは「コスパ」「機能性」で人気
    花粉の話題がお茶の間に上り始める前から、ファミリーマートは花粉対策商品を充実させている。一方、定番化したサラダチキンは、「カラムーチョ」味が登場したり、おにぎりの具…続き
  • ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    ヒット生む「コンビニの棚」定店観測
    2019.03.08
    ローソン2月に「冷やし中華始めました」 真冬でも売れ行き好調
    定点観測店のローソンTOC大崎店では、毎日麺類コーナーの棚展開が変わる。理由は、寒暖差による人気商品の変化だ。真冬でも気温が上がる日には、「冷やし麺」の需要が突発的…続き
  • ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.05
    ローソンはスマホレジ1000店 RFIDで価格変動や食品ロス削減
    ローソンは、導入中のスマホレジを9月に1000店まで拡大する。一方、電子タグ(RFID)の実証実験を行い、ダイナミックプライシングやAI(人工知能)を活用してマーケ…続き
  • 1月はセブンが3カ月連続増 ローソンは減少続く(コンビニ統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.26
    1月はセブンが3カ月連続増 ローソンは減少続く(コンビニ統計)
    日本フランチャイズチェーン協会が2019年2月20日に発表した2019年1月の全国コンビニエンスストア売上高は、全店ベース(調査月における営業中の店舗)で8769億…続き