大型店

  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.22
    スーパーの食品価格を動的値下げ 収益が増え、廃棄ロスは3割減に
    米国ではウーバーなど、ダイナミックプライシング(DP)をビジネスに活用するスタートアップが少なくない。有限なリソースを共有しサービス料金などを引き下げるシェアリング…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.18
    冬物商材の動きが鈍く、11月は前年割れ相次ぐ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年12月21日に発表した同年11月の全国百貨店売上高は約5304億円だった。前年同月比0.6%減と2カ月ぶりにマイナスだった。高額品やインバ…続き
  • NRF2019
    2019.01.17
    AIやIoTでリアルを高度化、「NRF2019」に見る次世代の姿
    全米小売業協会(NRF)による総合展示会「NRF2019 RETAIL’S BIG SHOW」が米ニューヨークで2019年1月13日開幕した。約1万6000人の小売…続き
  • Hot Topics
    2018.12.18
    家具が買える書店 島忠がTSUTAYAと新業態
    家具店であり、書店でもある──。斬新な大型店が2018年12月7日、横浜に開業した。島忠(さいたま市)がTSUTAYA(東京・渋谷)と手を組んだ1号店で、「寛(くつ…続き
  • インサイド
    2018.12.17
    地方スーパー驚異のデータ経営 在庫適正化で肉商品の売上2割増
    岡山県を中心に24店舗のスーパーを展開するマルイ(岡山県津山市)が大手顔負けのデータ経営を始めている。BIツールを駆使して、社内のデータを統合分析できる体制を整えた…続き
  • 未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.17
    東京駅前に「東京タワー超え」ビル 虎ノ門ヒルズが摩天楼街に
    東京駅前に摩天楼が連なる。東京メトロの新駅「虎ノ門ヒルズ駅」周辺が超高層ビル街に変貌し、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」誕生で、東京の新たな玄関口が整備される。大阪…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.12.04
    三越伊勢丹が2カ月ぶりプラス、大手そろって好調(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年11月21日に発表した同年10月の全国百貨店売上高は、約4717億円だった。前年同月比1.6%増と4カ月ぶりにプラスに転じた。気温の低下に…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.11.30
    イオンもヨーカ堂も10月は前年割れ(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、オール日本スーパーマーケット協会が2018年11月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 旬店観測
    2018.11.22
    銀座ロフト「平成最後の福袋」はダジャレだらけ
    「平成最後」がバズワードになるなか、銀座ロフトが“平成最後の福袋”を売り出す。バブル=泡、ドローン=泥、YouTube=チューブなどと、ダジャレ連発だ。
  • インサイド
    2018.11.19
    パルコが渋谷店刷新に向け、独自のマーケプラットフォーム開発
    パルコは2019年秋に東京・渋谷店のリニューアルオープンを控えている。この一大イベントに向けて、テナントの集客を支援するマーケティングサービス「デジタルSC(ショッ…続き
  • Hot Topics
    2018.11.17
    変貌するスポット 新施設のトレンドをチェック!
    2019年秋に日本に初上陸を予定する台湾の「誠品生活」や、同時期に開業する東京・渋谷の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」、18年9月にオープンした日本橋高島屋新…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.15
    セブン「カップ冷凍メシ」、213円チン1分でランチ難民救う
    “人工皮膚シート”でしみを隠す究極のパーソナライズド美容、1分で激うまチャーハンが作れるカップ冷凍メシ、いよいよ上陸するスタバの焙煎(ばいせん)旗艦店、シェアできる…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.14
    絶景摩天楼「渋谷スクランブルスクエア」が谷の街を劇的に変える
    地下迷宮と形容される東京・渋谷駅周辺が、唯一無二の絶景を擁する“天空の街”へと飛躍する。日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の6位は「渋谷スクランブルスク…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.12
    蔦屋書店が見習った「アジア最高の書店」が上陸 何がスゴい?
    日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」の3位は「誠品生活」。文化を前面に押し出したクリエイティブな店づくりで「アジア最高の書店」と評される台湾随一のブランド…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.08
    東京ミッドタウン日比谷、チームラボ ボーダレスが新名所に名乗り
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」の15~20位。東京・日比谷を商業エリアに変えた東京ミッドタウン日比谷、チームラボによる「世界初のデジタル…続き
  • 旬店観測
    2018.11.01
    今年のクリスマスはウチナカ傾向、飾りは一点豪華主義に
    銀座ロフトでは2018年のクリスマスフェアが早くもスタート。目玉は豊富な品ぞろえのスノードームだ。その背景には、家族や友人など親密な人と過ごす“ウチナカ(家中)”ク…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.10.29
    コンビニと明暗、災害で9月は大手5社が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2018年10月23日に発表した同年9月の全国百貨店売上高は約4197億円だった。台風や地震などの影響で前年同月比3.0%減と3カ月連続のマイナス。…続き
  • Hot Topics
    2018.10.25
    元西友CMO富永氏がヨーカ堂へ「総合スーパーは死んでいない」
    西友、ドミノ・ピザ ジャパンでCMO(マーケティング最高責任者)を務めた富永朋信氏が2018年9月、イトーヨーカ堂に入社。その決断の背景とGMS(総合スーパー)の可…続き