大型店

  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.19
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(後編)
    店舗のAI活用で「Amazon Go」はどのレベルにあるのか?国内でのトライアルの取り組みはどこまで進んでいるのか?AIを活用した「棚の欠品検知」や「ストア内の滞留…続き
  • トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    Hot Topics
    2019.04.18
    トライアルがAIカメラ1500台導入 棚ごとの売れ行きを分析
    九州を中心にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングス(福岡市)は、2019年4月19日にリニューアルオープンするフラッグシップ店舗「メガセンター…続き
  • 140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    AI活用で店舗を変える トライアルの流通改革
    2019.04.12
    140億件のID-POSデータ活用法 トライアルのリテールAI(前編)
    九州を中心にディスカウントストアを展開し、600万人のアクティブ会員、140億件のID-POSデータを持つトライアル。出店店舗の自動探索やマーケティングなど、データ…続き
  • 日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    Hot Topics
    2019.04.08
    日本上陸デカトロン 客の反応や課題をリポート
    フランス発スポーツ用品専門店「デカトロン」の日本1号店が、2019年3月29日にオープン。世界51カ国に1500店舗を展開し、売上高は約1兆4000億円。企画開発か…続き
  • 「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    Hot Topics
    2019.04.05
    「アジア最高の書店」9月に上陸 東京・コレド室町“拡張”の衝撃
    アジアで最も優れた書店と評される台湾の誠品生活が2019年9月、日本に初上陸することが決まった。場所は、東京・日本橋に誕生する新商業施設「コレド室町テラス」。同じビ…続き
  • 無印良品の新旗艦店、見どころは「青果売り場」や「弁当販売」
    Hot Topics
    2019.04.04
    無印良品の新旗艦店、見どころは「青果売り場」や「弁当販売」
    シンプルなデザインや素材を生かした商品に定評のあるブランド「無印良品」が、2019年4月4日、東京・銀座に旗艦店「無印良品 銀座」を開業した。売り場面積約4000平…続き
  • スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    デジタル店舗ショーケース
    2019.04.02
    スタバやナイキが採用 日本の小売店も「BOPIS」に取り組むべき
    米ウォルマートや米ナイキといった、店舗ビジネスを中心としたマーケティング巧者が相次いで採用する新型EC「BOPIS(ボピス)」。ネットで注文して、店舗で受け取るBO…続き
  • デジタル機構改革 パルコは人員1.5倍、伊藤忠はCDO新設[流通編]
    インサイド
    2019.04.01
    デジタル機構改革 パルコは人員1.5倍、伊藤忠はCDO新設[流通編]
    2019年春の流通業のデジタル関連機構改革では、成長が続くEC市場への対応、店舗運営の効率化を支えるデジタル化、顧客関係の強化を図る組織の新設、強化が目立った。イオ…続き
  • 2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.29
    2月は三越伊勢丹とそごう・西武が前年割れ(百貨店概況)
    日本百貨店協会が2019年3月22日に発表した2月の全国百貨店売上高は約4220億円で、前年同月比0.4%増と4カ月ぶりのプラス。株価や為替の安定で前月は苦戦した高…続き
  • 「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.29
    「30年先を“見える化”する」を当たり前にやるのが経営だ
    エキナカ「エキュート」やルミネの新業態「ニュウマン」など駅をベースにした商業空間の新しい形を次々に仕掛けてきたルミネの新井良亮相談役は常に30年くらい先を見ようと努…続き
  • 銀座ロフトが「食」強化 1階にサワー専門店やポップなアイス店
    旬店観測
    2019.03.28
    銀座ロフトが「食」強化 1階にサワー専門店やポップなアイス店
    銀座ベルビア館3~6階に開業して約2年となる銀座ロフトが2019年4月26日、同ビルの1、2階フロアにまで拡張し、既存の約1.4倍の広さとなって改装オープンする。ロ…続き
  • 体験求める「UX世代」攻略法 欧州の小売業界が見いだした答え
    Hot Topics
    2019.03.27
    体験求める「UX世代」攻略法 欧州の小売業界が見いだした答え
    ネットを通じて買い物をすることが当たり前になっているミレニアル世代以降の台頭で、リアル店舗の役割が大きく変わり始めた。リアル店舗にはネットショップでは経験できない「…続き
  • ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.26
    ウォルマートがレシートの比較・返金終了、「我々が常に安い」
    米ウォルマートがレシート価格比較・返金サービスを2019年5月で終了することが分かった。顧客の店舗での購入情報に基づいて、競合よりも高い商品があれば差額を返金するサ…続き
  • デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    Hot Topics
    2019.03.22
    デジタルアートで桜を咲かせる 日本橋が仕掛けた新感覚の花見
    東京都心の日本橋で、新感覚の “花見” が始まった。街のシンボルとして定着した福徳神社を見守る“森”を、デジタルアートの桜が照らす。石畳が続く仲通りには、夕闇が迫る…続き
  • ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.18
    ネスレがスタバのカプセル販売「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    川島蓉子「経営トップが磨く“勘と感”」
    2019.03.15
    ルミネがジャカルタでセレクト店に挑戦 「失敗したっていい」
    ルミネのアジア出店について、仕掛け人の新井良亮相談役が明かす第3回。2018年にオープンしたルミネジャカルタには常駐の社員を置かず、日本の海外事業部の社員が体当たり…続き
  • 「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    SXSW 2019
    2019.03.13
    「アマゾンの食品生産がウォルマートをつぶす」、未来学者が予測
    デジタル社会やメディアの総合展SXSW(サウス・バイ・サウス・ウエスト)が米テキサス州オースティンで2019年3月8日に開幕した。後半はミュージックや映画、芸術など…続き
  • トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.12
    トライアル会長激白「流通業にAIを使わない選択肢はない」
    九州を地盤にディスカウントストアなどを展開するトライアルホールディングスは、AI(人工知能)活用を業界横断で推進している。そこにあるのは日本に対する強烈な危機感だ。…続き
  • 小売り向け最新テクノロジーでリアル店舗の復活なるか 
    NRF2019
    2019.03.08
    小売り向け最新テクノロジーでリアル店舗の復活なるか 
    2019年1月、米ニューヨークで小売業向け展示会「NRF2019」(主催はNational Retail Federation)が開催された。店舗向けの最先端のテク…続き
  • トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.06
    トライアルがレジカートに注力する理由 省人化、売り上げ向上も
    国内で店舗のデジタル化をけん引する小売企業のトップランナー、トライアルが導入を推し進めている「スマートレジカート」。その理由は省人化だけでなく、売り上げアップやプロ…続き