不動産

  • 急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
    トップが語るイノベーション
    2019.03.07
    急成長の中堅建設会社 10年で売り上げ3倍超、次の一手
    静岡県三島市にある加和太建設は、土木や建築を事業の柱にしてきた地方ゼネコン。同社が近年、力を入れているのが三島の「街づくり」だ。デザインを活用し、街を盛り上げ、建設…続き
  • 物件価格を35年後までAI推定 顧客への情報提供をツールで効率化
    テクノロジー動向
    2019.02.28
    物件価格を35年後までAI推定 顧客への情報提供をツールで効率化
    いまや不動産の物件探しといえばネット利用が当たり前だが、契約には不動産仲介会社とのやりとりが欠かせない。Housmart(ハウスマート、東京・中央)は、不動産会社が…続き
  • 首都圏「住みやすい街」は市ケ谷・北山田 意外な結果のワケ
    Hot Topics
    2019.02.22
    首都圏「住みやすい街」は市ケ谷・北山田 意外な結果のワケ
    大東建託は実際にその街に住んでいる人に聞いた「住みやすい街」のランキングを公表した。よくある「住みたい街ランキング」とは異なる結果を、どう見るか。同社は今後、自治体…続き
  • 月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.20
    月4万円で多拠点住み放題に1100人超が応募 空き家問題に挑む
    「全国好きな場所を移動しながら仕事、生活したい」、そんなライフスタイルをかなえるサブスクリプションサービスが登場する。2019年4月に始まる「ADDress」は、地…続き
  • マンション1階から完売も スノーピーク「家でもキャンプ」効果
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.05
    マンション1階から完売も スノーピーク「家でもキャンプ」効果
    スノーピークが提案する“都会でキャンプ”というライフスタイルは住宅のデザインを変えようとしている。三井不動産レジデンシャルとマンションを共同で開発。スノーピーク仕様…続き
  • 東京駅前に「東京タワー超え」ビル 虎ノ門ヒルズが摩天楼街に
    未来予測 これから日本に起きること
    2018.12.17
    東京駅前に「東京タワー超え」ビル 虎ノ門ヒルズが摩天楼街に
    東京駅前に摩天楼が連なる。東京メトロの新駅「虎ノ門ヒルズ駅」周辺が超高層ビル街に変貌し、JR山手線「高輪ゲートウェイ駅」誕生で、東京の新たな玄関口が整備される。大阪…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 三井不が主導する「日本橋再生」 東京の新たな核に
    インサイド
    2018.11.28
    三井不が主導する「日本橋再生」 東京の新たな核に
    江戸時代、五街道の起点として日本の商業の中心だった東京・日本橋。江戸文化が花開き、創業100年を超す老舗が軒を連ねるこの街が今、再開発によって大きく変わろうとしてい…続き
  • 変貌するスポット 新施設のトレンドをチェック!
    Hot Topics
    2018.11.17
    変貌するスポット 新施設のトレンドをチェック!
    2019年秋に日本に初上陸を予定する台湾の「誠品生活」や、同時期に開業する東京・渋谷の超高層ビル「渋谷スクランブルスクエア」、18年9月にオープンした日本橋高島屋新…続き
  • 選手村跡地に1万2000人の街 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2018.11.12
    選手村跡地に1万2000人の街 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 物件写真をAIで自動分類 大東建託が月3000時間の作業削減へ
    ディープラーニング活用最前線
    2018.11.07
    物件写真をAIで自動分類 大東建託が月3000時間の作業削減へ
    大東建託は部屋探しサイトに掲載する物件情報の写真の登録を、人手頼みからAI(人工知能)を活用したシステムに移行した。年間約30万件という登録作業があるだけに、月間3…続き
  • 三井不動産のシェアオフィス新事業が好調 鍵は「本業との距離」
    持続的イノベーション 成功の法則
    2018.11.06
    三井不動産のシェアオフィス新事業が好調 鍵は「本業との距離」
    三井不動産は「ワークスタイリング」と呼ぶ企業向けシェアオフィス事業を2017年4月から展開中だ。既に全国で30カ所以上も運営され、11月7日には東京ミッドタウン日比…続き
  • 東急が新宿歌舞伎町に高層ビル 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2018.11.05
    東急が新宿歌舞伎町に高層ビル 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • ゲームだけじゃない VRは不動産や英会話でも使われるように
    マーケティングの最新キーワード
    2018.10.25
    ゲームだけじゃない VRは不動産や英会話でも使われるように
    コンピューターグラフィックス(CG)などを用い、仮想空間に自分が実在するように感じさせる。没入感を増すヘッドマウンテッドディスプレー(HMD)の主要機種が出そろって…続き
  • 「プラウド」の野村不動産が手掛ける“地域密着型ホテル”の中身
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.10.08
    「プラウド」の野村不動産が手掛ける“地域密着型ホテル”の中身
    野村不動産がホテル事業に参入。2018年11月1日、東京都台東区東上野に「ノーガホテル ウエノ」を開業する。コンセプトは「地域密着」。いったい、どんなホテルなのだろうか。
  • クリスマスイベント11月8日開始「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2018.09.25
    クリスマスイベント11月8日開始「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 駅から徒歩10分「渋谷ブリッジ」は人の流れを作れるか
    日経トレンディネット(マーケ・消費)
    2018.09.14
    駅から徒歩10分「渋谷ブリッジ」は人の流れを作れるか
    大型複合施設「渋谷ストリーム」と同日開業した「渋谷ブリッジ」。ホテルやカフェなどが入る施設だが、駅からは遊歩道を通って約10分ほど歩くという。これまで人の流れが少な…続き
  • 増えるマンション内図書室 TSUTAYA、ブックオフが狙う販路拡大
    インサイド
    2018.07.11
    増えるマンション内図書室 TSUTAYA、ブックオフが狙う販路拡大
    書店とは違った視点で選書したライブラリーを設置するマンションやホテルが増えている。空間の魅力を高め、施設のコンセプトを表現する手段になるからだ。
  • テンセントが商業施設大手と提携、実店舗市場でアリババ対抗
    Watcher 中国テックジャイアント
    2018.06.18
    テンセントが商業施設大手と提携、実店舗市場でアリババ対抗
    中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は2018年5月30日、中国の不動産大手や米クーポン共同購入サイトのグル―ポンと共同出資の事業を始めると発表した。オン…続き
  • 4月は「家具・家事用品」が好調、全体は1.3%減(家計調査)
    消費が分かるマーケティング指標
    2018.06.08
    4月は「家具・家事用品」が好調、全体は1.3%減(家計調査)
    総務省が2018年6月5日に発表した同年4月の家計調査の「消費支出」は、29万4439円と前年同月比1.3%減となった。これで2月から3カ月連続で前年同月比がマイナ…続き