医薬

  • 米中AI活用最前線
    2019.01.15
    AI×専門医で診断ミス0.1% 中国AIスタートアップの実力
    AI(人工知能)の研究開発もビジネス活用も日本より一歩進んでいる米国と中国、そのAI先進国の実力をリポートする特集の第1回。300を超える中国の医療機関では既に、A…続き
  • Hot Topics
    2018.12.12
    「24時間戦う」は死語? 人生100年時代の「リゲイン」誕生
    24時間、戦えますか?──1988年に誕生し、“企業戦士”の必須アイテムとして一世を風靡した栄養ドリンク「リゲイン」。しかし、働き方改革が進む中、長時間勤務は美徳で…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 2019年ヒット予測ランキング
    2018.11.16
    「魔法」のプログラミング教材に脚光 個性派旅行が身近に
    楽しみながらプログラミングが習得できる「魔法の教材」、痛風予備軍に響くアンセリン、ニッチな旅や個性派キャンプ……日経トレンディが選んだ「2019年ヒット予測」15~…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.11.02
    ビール・チューハイはデザインに関心高い パッケージ消費者調査
    2018年春発売の568商品のパッケージデザインを調査。商品カテゴリーごとの評価の傾向を分析した。ビール・チューハイは好き嫌いの差が大きく、お茶・コーヒーは保守的な…続き
  • Q&A法律の森
    2018.09.18
    医療広告ガイドライン改正でWebサイト変更を迫られる医療機関も
    2017年に医療法が改正され、その後、18年に新たな医療広告ガイドライン等が作成された。これによりWebサイトの変更を迫られる医療機関も出現するなど、規制が強化され…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.08.03
    女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(後編)
    今回の調査対象は、女性をメインターゲットにした高価格帯の目薬、参天製薬の「サンテ ボーティエ」(A)と、ロート製薬の「ロート リセブラン」(B)。香水を思わせるボト…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.08.02
    女性向けの高価格帯目薬が人気 ピンクの瓶のパッケージ(前編)
    今回の調査対象は、女性をメインターゲットにした高価格帯の目薬、参天製薬の「サンテ ボーティエ」(A)と、ロート製薬の「ロート リセブラン」(B)。従来の目薬とは一線…続き
  • インサイド
    2018.07.26
    武田薬品工業の新オフィス 漢字アートで企業姿勢を発信
    武田薬品工業は、東京・日本橋にある「武田グローバル本社」を2018年7月2日にオープンした。本社ビルをメディアとして位置付け、壁などに配置した漢字アートで企業姿勢を…続き
  • ヒットアラート
    2018.07.20
    経皮吸収技術を生かした日本初の“貼るサプリ”
    従来の「サプリ=飲む」という常識を覆す、貼るだけで効果を発揮するサプリとうたう「貼るラボ」がコスメディ製薬から7月中旬に発売される。
  • Q&A法律の森
    2018.07.17
    医療ビッグデータ法が施行、オプトアウトで分析利用が可能に
    複数の医療機関が保有する患者の医療情報などを掛け合わせた「医療ビッグデータ」の活用を後押しすると期待される、次世代医療基盤法が2018年5月に施行された。どのような…続き
  • 18年上半期ヒット&下半期候補
    2018.07.05
    「舌に載せるハミガキ」が出足好調 日用品の新トレンドまとめ
    2018年の上半期ヒット商品を紹介しつつ、下半期のブレイク商品候補を紹介する特集の「日用品」編。歯周病などに悩む40代以上が購買層の中心だった洗口液(マウスウォッシ…続き
  • Hot Topics
    2018.07.02
    AI人材に求められるもの、2018年度 人工知能学会全国大会
    2018年度 人工知能学会全国大会では、AI(人工知能)が社会に与える影響がより大きくなってきたと感じさせるセッションが多かった。今回の報告リポートは、前編「AI兵…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.06.19
    若者とおじさん取り込みに成功 動画「おまえはもうニオわない」
    ユーザーターゲットを絞り込んで商品を訴求する配信機能は、テレビCMではなし得ない、Webならではの大きな強みだ。若年層やミドル層といった取り込みにくいターゲットを“…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.06.05
    情報通信、不動産、医療は3月も順調(サービス産業動向調査)
    総務省が2018年5月31日に発表した「サービス産業動向調査」によると、同年3月のサービス産業全体の売上高は37.9兆円だった。前年同月比1.3%増と、17カ月連続…続き
  • イノベーションはユーザー観察から
    2018.05.29
    ユーザー観察による商品開発は、医療分野でも有効だった
    ブランドカラーの白とグリーンを配し、シンプルな形状のデザインを実現した「トルツ 皮下注射オートインジェクター」。日本イーライリリーが開発・販売している、皮膚病の一種…続き
  • Q&Aで学ぶブランディング
    2018.05.18
    明治に学ぶ、ある日突然、ブランド名が使えなくなったら?
    日本のうがい薬の代表的ブランドである「イソジン」。明治製菓(当時)が1961年に発売し、「明治イソジンうがい薬」として親しまれてきた。1985年にはカバのキャラクタ…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.05.11
    バイドゥが政府運営の医療メディアと提携、検索や地図と連携
    中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は2018年4月19日、中国政府が運営する医療メディアと戦略提携したと発表した。両者はバイドゥの検索エンジンや地図のサ…続き
  • 2018.05.11
    5問連続正解でセブン-イレブンへ、Z会監修スマホドリルに10万人が参加
    「七夕の彦星と織姫星は夏の大三角を形成している。夏の大三角を形成していない星を、次の中から選べ。A.アンタレス B.アルタイル C.ベガ D.デネブ」──。通信教育…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2018.05.08
    2月の売上高は29.9兆円と順調に推移(サービス産業動向調査)
    総務省が2018年5月1日に発表した、「サービス産業動向調査」(速報)によると、同年2月のサービス産業全体の売上高は29.9兆円だった。前年同月比は1.5%増で、同…続き