日用品

  • 花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    ヒットアラート
    2019.03.11
    花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    花王は2009年に発売した現行の「アタックNEO」シリーズの販売を終了し、新洗剤「アタックZERO」を19年4月1日に発売する。売り上げ目標は12月までに300億円…続き
  • P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    Hot Topics
    2019.03.06
    P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    P&Gは食器用洗剤「ジョイ」を1996年の発売以来、初めて洗浄成分からロゴまでを全面刷新した。加えて、スプレータイプの製品を初投入するなどして、家事で最もストレスを…続き
  • 眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • 欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.14
    ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    製品が売れてからが顧客とのつながりの始まりになる――。ナイキのスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」(3月中旬発売予定)が画期的なのは、スマホと連携してシューズの…続き
  • 30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.13
    30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    その時々で自分が求めるフィットに変えられる“リアルタイムパーソナライズ”が現実に――。ナイキが3月中旬に発売するスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」は自動で個々…続き
  • ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • 洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    データで読み解くヒット
    2019.02.07
    洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    浴室用洗剤の大型新人が「ルックプラス バスタブクレンジング」(ライオン)だ。浴槽に洗剤を吹きかけ、スポンジで“こすらず”洗い流すだけの革新性に消費者が飛び付き、スタ…続き
  • ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    CMフォーカス
    2018.12.28
    ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果…続き
  • ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地
    CMフォーカス
    2018.12.27
    ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地
    渡辺謙と菊川怜によるプレゼン形式CMから武井咲の『黒革の手帖』風CMまで自ら“総監督”。広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝も獲得している。Hazuki…続き
  • ハズキルーペのCMはトップが異例の「総監督」 CM好感度1位に
    CMフォーカス
    2018.12.26
    ハズキルーペのCMはトップが異例の「総監督」 CM好感度1位に
    プレゼン会場で「本当に世の中の文字は、小さすぎて読めない!」と怒る渡辺謙。そこに商品を掛けた菊川怜が登場して、「はっきりきれいに見える!」と訴求。最後にお尻で踏んで…続き
  • 北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    ヒットアラート
    2018.12.07
    北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    スウェーデン出身のデザイナー、クリスティーナ・カールソンによる文具ブランドが日本に初上陸を果たした。11月21日より、銀座伊東屋、銀座ロフト、東急ハンズ新宿店など都…続き
  • 対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • サブスクリプション成功の法則 スタートアップCEOが語る
    サブスクリプションで売る
    2018.12.03
    サブスクリプション成功の法則 スタートアップCEOが語る
    ドコモやDeNAで新規事業を手がけたのち月額定額ネイルサービスを立ち上げた若宮和男氏、高級バックのサブスク「Laxus(ラクサス)」を立ち上げた児玉昇司氏、飲食店の…続き
  • 無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • 「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
    リニューアルの極意
    2018.11.26
    「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
    金鳥ブランドで知られる大日本除虫菊の「ゴキブリがいなくなるスプレー」は、2018年2月「コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー」(以下、ゴいス)へリニューアルし…続き
  • キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • 中小企業がBtoBからBtoC 脱皮の鍵は外部の力の生かし方
    BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.06
    中小企業がBtoBからBtoC 脱皮の鍵は外部の力の生かし方
    BtoB企業が自社の得意技術を活用し、消費者向けの商品開発に転換するにはどうすべきか。そんな疑問に答えてくれる事例が東大阪市にある東洋スチールだ。グッドデザイン・ロ…続き