日用品

  • ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.28
    ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.27
    ハズキルーペ、広告費100億円“賭けて”開いた地上波CMの新境地
    渡辺謙と菊川怜によるプレゼン形式CMから武井咲の『黒革の手帖』風CMまで自ら“総監督”。広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝も獲得している。Hazuki…続き
  • CMフォーカス
    2018.12.26
    ハズキルーペのCMはトップが異例の「総監督」 CM好感度1位に
    プレゼン会場で「本当に世の中の文字は、小さすぎて読めない!」と怒る渡辺謙。そこに商品を掛けた菊川怜が登場して、「はっきりきれいに見える!」と訴求。最後にお尻で踏んで…続き
  • ヒットアラート
    2018.12.07
    北欧文具ブランドが日本上陸 クラフト好き女性を狙う
    スウェーデン出身のデザイナー、クリスティーナ・カールソンによる文具ブランドが日本に初上陸を果たした。11月21日より、銀座伊東屋、銀座ロフト、東急ハンズ新宿店など都…続き
  • キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き
  • サブスクリプションで売る
    2018.12.03
    サブスクリプション成功の法則 スタートアップCEOが語る
    ドコモやDeNAで新規事業を手がけたのち月額定額ネイルサービスを立ち上げた若宮和男氏、高級バックのサブスク「Laxus(ラクサス)」を立ち上げた児玉昇司氏、飲食店の…続き
  • マーケティングテクノロジーを理解
    2018.11.30
    無意識を明らかに 販促に使われはじめた「ニューロサイエンス」
    消費者の脳の動きを多数のセンサーなどで調べて分析し、マーケティングに応用する。脳波(EEG)の測定や、視線の動きを追うアイトラッキングなどの方法を組み合わせて測る。…続き
  • リニューアルの極意
    2018.11.26
    「虫の絵が嫌」金鳥の殺虫剤が若者意識に対応、売り上げ1.7倍
    金鳥ブランドで知られる大日本除虫菊の「ゴキブリがいなくなるスプレー」は、2018年2月「コックローチ ゴキブリがいなくなるスプレー」(以下、ゴいス)へリニューアルし…続き
  • 2018年ヒット商品ベスト30
    2018.11.07
    キリン「本麒麟」、ライオン「NONIO」老舗の渾身作が大ブレーク
    日経トレンディが選出した「2018年ヒット商品ベスト30」9~14位を公開。9位のキリンビール「本麒麟」、10位のライオン「NONIO」など、老舗企業渾身のニューカ…続き
  • BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.06
    中小企業がBtoBからBtoC 脱皮の鍵は外部の力の生かし方
    BtoB企業が自社の得意技術を活用し、消費者向けの商品開発に転換するにはどうすべきか。そんな疑問に答えてくれる事例が東大阪市にある東洋スチールだ。グッドデザイン・ロ…続き
  • 人気パッケージ比較調査
    2018.11.02
    ビール・チューハイはデザインに関心高い パッケージ消費者調査
    2018年春発売の568商品のパッケージデザインを調査。商品カテゴリーごとの評価の傾向を分析した。ビール・チューハイは好き嫌いの差が大きく、お茶・コーヒーは保守的な…続き
  • BtoB企業のブランディング戦略
    2018.11.02
    掃除用具「コロコロ」メーカー第2の矢 京都出店の深謀遠慮
    BtoB企業が一般消費者向けの市場に乗り出す例が増えているものの、商品をどう見せるのか、消費者とどう接点を作ればいいのかに悩む企業も多い。日東電工グループで消費者向…続き
  • インサイド
    2018.10.30
    花王の洗顔剤、テレビCMなしで売上高3倍 異例のSNSマーケ
    花王は洗顔ジェル「ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル」で、テレビCMを使わずに動画広告とSNSを軸としたマーケティング施策を展開した。…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2018.10.22
    アリババのB2B流通サービス、零細店舗100万超が利用
    中国EC最大手のアリババ集団の傘下である「天猫小店(Tモール零細店舗)」は2018年9月7日、B2B(企業間取引)専門のアリババ系商品流通プラットフォーム「零售通(…続き
  • 決断の裏側
    2018.10.11
    【特集連動】ライオンの快進撃をリードするキャリアの転機
    日経クロストレンドでは「決断の裏側」特集を掲載しました。本特集に連動し、アドバイザリーボードの敏腕マーケターやテクノロジストに「転機」について伺いました。彼らが何に…続き
  • CMフォーカス
    2018.10.10
    エステー、タブーなき若手クリエーターのアイデアが人気CMを生む
    今春、CM好感度1位を獲得したエステー・ムシューダのCM「そこにいる編」。企画を担ったのは、入社3年目の電通CMプランナー・青木美菜代氏だ。24歳のプランナーがCM…続き
  • データで読み解くヒット
    2018.10.09
    トレンド逆張りの幅広ヘッド歯ブラシ 「時短」推しCMで人気爆発
    歯ブラシはヘッドが小型のものが主流のなか、2018年に市場の約14%を占めるまでに急伸しているのが、真逆ともいえる「幅広ヘッド」。11年に業界で初採用し、約5割のシ…続き
  • ネット動画市場調査
    2018.10.09
    花王、VTuberを活用したイベント開催でユーザー拡大
    「ワイドハイターEXパワー」の効果を若年層にアプローチするイベントを1日限定で実施し、リポート動画を配信した。イベント参加者30人でツイッター投稿数は222。「いい…続き
  • ヒットアラート
    2018.10.05
    カーペットなどの“残留ハウスダスト”を無力化するスプレー
    掃除で取り切れないハウスダスト(アレル物質)を“無力化”するとうたうスプレータイプの抑制剤「アレリア シールドミスト」がサンスターから発売された。