日用品

  • 花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.21
    花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    第2回目は花王の洗剤「アタック ZERO」とP&Gジャパンの「アリエールジェル プラチナスポーツ」を比較した。ブランドを統一してパッケージをフルリニューアルした花王…続き
  • AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノサローネ2019
    2019.05.16
    AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノデザインウィークはブランディングの場であり、新規客を開拓する場でもある。参加企業の狙いによって展示内容も変わってくる。ニトムズやAGCが自社の商品、技術の可能…続き
  • IoTに頼らず傘の紛失防止 消費者の心をつかむ知恵
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.05.15
    IoTに頼らず傘の紛失防止 消費者の心をつかむ知恵
    前回まで、匠の傘専門店みや竹が、顧客に「選ばれる理由」を作るために実施した2つの取り組みを紹介した。今回は、3つ目の取り組みを取り上げたい。傘の紛失防止のために開発…続き
  • ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    Hot Topics
    2019.05.14
    ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    ゲオホールディングスが米国で人気の新業態、オフプライスストア「Luck・Rack Clearance Market」を設立し、2019年4月25日に1号店をオープン…続き
  • 口内のケア意識の高まりをうけ、花王が高価格帯ハミガキで新商品
    Hot Topics
    2019.05.08
    口内のケア意識の高まりをうけ、花王が高価格帯ハミガキで新商品
    花王は2019年4月20日、歯周トラブルケア向け薬用ハミガキ「ピュオーラ」シリーズから口のエイジングケアに特化した「薬用ピュオーラ GRAN(グラン)」を発売。菌の…続き
  • 好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.05.07
    好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    2019年4月12~14日、大阪の「カンテレ扇町スクエア」1階で、「文具女子博petit大阪」が開催された。その名の通りメーンターゲットは文具好きの女性。74社の文…続き
  • ライオン、「トップ ハレタ」で新価値提案 シェア拡大を目指す
    Hot Topics
    2019.05.07
    ライオン、「トップ ハレタ」で新価値提案 シェア拡大を目指す
    花王とプロクター・ギャンブル(P&G)ジャパンが新商品を相次いで投入するなど、話題の多い2019年春の洗濯洗剤市場。そんな中、速乾性と触感という新たな価値創造で一足…続き
  • コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    インサイド
    2019.05.07
    コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    「貼る」を変える、というコンセプトでコクヨが2019年1月に発売した、接着・粘着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」が好調だ。同社によれば、発売2カ月の売り上げは…続き
  • 【日用品】バス用洗剤、アタックZERO… 19年上半期&令和ヒット
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    【日用品】バス用洗剤、アタックZERO… 19年上半期&令和ヒット
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットを予測する特集の3回目。共働き世帯が専業主婦世帯のほぼ2倍となり、近年、日用品市場ではそのニーズに応える時短商品の投入…続き
  • 計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.26
    計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    学研ステイフル(東京・品川)の学習スケジュール管理文具「スタディプランシリーズ」が絶好調だ。女子中高生の勉強計画や働く女性の目標管理のためのアイテムで、18年8月の…続き
  • ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、2019年4月18日、ヘルステック系のベンチャーと共同開発した飲むタイプのギリシャヨーグルト「TAKE GReeK(テイ…続き
  • 子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.23
    子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    刃物製造販売のオルファ(大阪市)のカッターナイフ「キッター」は、小さな子供にも安心して使わせることができるのが最大の特徴。発売後約3カ月の出荷本数は約2万本。カッタ…続き
  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • 花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.09
    花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザイン…続き
  • 50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.08
    50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査した。「ボタニカル」を感じさせる商品が女性を中心に支持率で大きな差を付…続き
  • 洗濯の常識を変える 花王「アタックZERO」のマーケ戦略
    Hot Topics
    2019.04.05
    洗濯の常識を変える 花王「アタックZERO」のマーケ戦略
    P&Gから新開発の洗濯洗剤が発売されたのに続き、花王からも2019年4月1日、「アタックZERO」が登場。いずれも最高・最強の洗浄力を訴求するが、商品の位置付けやテ…続き
  • 年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.02
    年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    「六甲アイランドスカイ」「水道筋マルシェブルー」「神戸ヒメアジサイ」。これらは、万年筆用インク「Kobe INK物語」の色名だ。兵庫・神戸にちなんだ鮮やかな色が人気…続き
  • nendo佐藤氏によるデザイン刷新 大幸薬品「クレベリン」絶好調
    インサイド
    2019.04.01
    nendo佐藤氏によるデザイン刷新 大幸薬品「クレベリン」絶好調
    デザインを大きくリニューアルした大幸薬品の「クレベリン」が好調な売り上げを見せている。ウイルス除去関連製品の市場は、2018年第4四半期(10月から12月)で前年同…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き