日用品

  • ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!
    日経クロストレンド・ミートアップ
    2019.06.12
    ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!
    日経クロストレンドは2019年5月24日、第2回となる「日経クロストレンド・ミートアップ」を開催した。タイトルは「ミラノサローネ これからの企業はアートで成長する!…続き
  • ライオン「こすらず洗える」洗剤が市場拡大 弱者でも勝てる戦略
    新市場を創造! 「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」
    2019.06.12
    ライオン「こすらず洗える」洗剤が市場拡大 弱者でも勝てる戦略
    マーケター・オブ・ザ・イヤーの3人目は、300円を超える高価格ながら発売後半年で1300万個を超えるヒットとなった浴室用洗剤「ルックプラス バスタブクレンジング」を…続き
  • 東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    Hot Topics
    2019.06.06
    東京・合羽橋「釜浅商店」がパリ進出 心をつかんだ日本流店構え
    東京・合羽橋(かっぱばし)で創業100年を超す料理道具の老舗、釜浅商店がフランスで存在感を高めている。2018年5月、パリに構えた海外1号店が、開業後1年足らずで売…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • 無印良品「中の人」風間氏が奥谷氏と合流 チャネル変革を支援
    旬な人
    2019.06.04
    無印良品「中の人」風間氏が奥谷氏と合流 チャネル変革を支援
    「無印良品」の「中の人」として活躍していた風間公太氏が4月、「MUJI passport」開発で知られる奥谷孝司氏と岩井琢磨氏が率いる顧客時間(大阪市)に合流した。…続き
  • 花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.05.21
    花王アタックとP&Gアリエール 洗浄力の表現に違い 色か言葉か
    第2回目は花王の洗剤「アタック ZERO」とP&Gジャパンの「アリエールジェル プラチナスポーツ」を比較した。ブランドを統一してパッケージをフルリニューアルした花王…続き
  • AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノサローネ2019
    2019.05.16
    AGCは技術を訴求、セイコーウオッチは情緒的に世界観を伝える
    ミラノデザインウィークはブランディングの場であり、新規客を開拓する場でもある。参加企業の狙いによって展示内容も変わってくる。ニトムズやAGCが自社の商品、技術の可能…続き
  • IoTに頼らず傘の紛失防止 消費者の心をつかむ知恵
    「選ばれるECサイト」戦略講座
    2019.05.15
    IoTに頼らず傘の紛失防止 消費者の心をつかむ知恵
    前回まで、匠の傘専門店みや竹が、顧客に「選ばれる理由」を作るために実施した2つの取り組みを紹介した。今回は、3つ目の取り組みを取り上げたい。傘の紛失防止のために開発…続き
  • ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    Hot Topics
    2019.05.14
    ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    ゲオホールディングスが米国で人気の新業態、オフプライスストア「Luck・Rack Clearance Market」を設立し、2019年4月25日に1号店をオープン…続き
  • 口内のケア意識の高まりをうけ、花王が高価格帯ハミガキで新商品
    Hot Topics
    2019.05.08
    口内のケア意識の高まりをうけ、花王が高価格帯ハミガキで新商品
    花王は2019年4月20日、歯周トラブルケア向け薬用ハミガキ「ピュオーラ」シリーズから口のエイジングケアに特化した「薬用ピュオーラ GRAN(グラン)」を発売。菌の…続き
  • 好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.05.07
    好調! 女性向け文具即売会「文具女子博」、3日で1万人来場
    2019年4月12~14日、大阪の「カンテレ扇町スクエア」1階で、「文具女子博petit大阪」が開催された。その名の通りメーンターゲットは文具好きの女性。74社の文…続き
  • ライオン、「トップ ハレタ」で新価値提案 シェア拡大を目指す
    Hot Topics
    2019.05.07
    ライオン、「トップ ハレタ」で新価値提案 シェア拡大を目指す
    花王とプロクター・ギャンブル(P&G)ジャパンが新商品を相次いで投入するなど、話題の多い2019年春の洗濯洗剤市場。そんな中、速乾性と触感という新たな価値創造で一足…続き
  • コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    インサイド
    2019.05.07
    コクヨ新ブランドが好調な滑り出し nendoと開発、組織も活性化
    「貼る」を変える、というコンセプトでコクヨが2019年1月に発売した、接着・粘着用品の新ブランド「GLOO(グルー)」が好調だ。同社によれば、発売2カ月の売り上げは…続き
  • 【日用品】バス用洗剤、アタックZERO… 19年上半期&令和ヒット
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    【日用品】バス用洗剤、アタックZERO… 19年上半期&令和ヒット
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットを予測する特集の3回目。共働き世帯が専業主婦世帯のほぼ2倍となり、近年、日用品市場ではそのニーズに応える時短商品の投入…続き
  • 計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.26
    計画の6倍売れた! 女性に人気の文具スタディープランナーとは
    学研ステイフル(東京・品川)の学習スケジュール管理文具「スタディプランシリーズ」が絶好調だ。女子中高生の勉強計画や働く女性の目標管理のためのアイテムで、18年8月の…続き
  • ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、2019年4月18日、ヘルステック系のベンチャーと共同開発した飲むタイプのギリシャヨーグルト「TAKE GReeK(テイ…続き
  • 子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    ヒット文具 開発の舞台裏
    2019.04.23
    子供が安全に使えるカッターが好調 1年以上の試行錯誤が実る
    刃物製造販売のオルファ(大阪市)のカッターナイフ「キッター」は、小さな子供にも安心して使わせることができるのが最大の特徴。発売後約3カ月の出荷本数は約2万本。カッタ…続き
  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • 花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.09
    花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザイン…続き