日用品

  • 「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    ヒットアラート
    2019.04.16
    「9つの質問に答えるだけ」 パーソナライズの波がシャンプーへ
    大手メーカーがひしめくシャンプー・リンス市場。その牙城を崩したのが、2015年にI-ne(アイエヌイー、大阪市)が発売し、シリーズ累計販売数は5000万本を突破した…続き
  • 花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    Hot Topics
    2019.04.10
    花王が高価格の新商品 香りの組み合わせで“自己実現女子”狙い
    花王が2019年5月に投入する新ヘアケアブランド「and and」は、ヘアケア剤では同社初の高価格帯商品。強気の裏にあるのは、感性科学を用いた香りのカスタマイズ。気…続き
  • 花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.09
    花王が総力を結集したボタニカルデザイン 彩りとやすらぎを訴求
    前回に続き柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査を紹介。多くの支持を得た「ニュービーズ」のボタニカルデザイン…続き
  • 50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.08
    50代女性の8割が支持 主婦に人気のボタニカル洗剤とは?
    柔軟剤入り洗剤「ニュービーズ」と「ボールド」のパッケージデザインに対する印象をアンケートで調査した。「ボタニカル」を感じさせる商品が女性を中心に支持率で大きな差を付…続き
  • 洗濯の常識を変える 花王「アタックZERO」のマーケ戦略
    Hot Topics
    2019.04.05
    洗濯の常識を変える 花王「アタックZERO」のマーケ戦略
    P&Gから新開発の洗濯洗剤が発売されたのに続き、花王からも2019年4月1日、「アタックZERO」が登場。いずれも最高・最強の洗浄力を訴求するが、商品の位置付けやテ…続き
  • 年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.02
    年間3万個売れる万年筆インク 社内の懐疑論を“継続”で一掃
    「六甲アイランドスカイ」「水道筋マルシェブルー」「神戸ヒメアジサイ」。これらは、万年筆用インク「Kobe INK物語」の色名だ。兵庫・神戸にちなんだ鮮やかな色が人気…続き
  • nendo佐藤氏によるデザイン刷新 大幸薬品「クレベリン」絶好調
    インサイド
    2019.04.01
    nendo佐藤氏によるデザイン刷新 大幸薬品「クレベリン」絶好調
    デザインを大きくリニューアルした大幸薬品の「クレベリン」が好調な売り上げを見せている。ウイルス除去関連製品の市場は、2018年第4四半期(10月から12月)で前年同…続き
  • アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.29
    アシックスがナイキ対抗に向け、米ボストンでデジタル戦略
    アシックスが米ボストンの拠点を中核に、世界でデジタル戦略を加速している。2016年に買収したランニングアプリの事業は3年間でユーザー数が1000万人以上増え、450…続き
  • スポーツウエアを強力消臭 P&G新アリエールは高額商品で勝負
    Hot Topics
    2019.03.26
    スポーツウエアを強力消臭 P&G新アリエールは高額商品で勝負
    2019年4月、洗濯洗剤の主力「アタック」を全面刷新し、新商品「アタックZERO」に一本化する花王。それに先立つ2月下旬、P&Gがこちらも主力「アリエール」で“スポ…続き
  • 花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    ヒットアラート
    2019.03.11
    花王の基幹洗剤が10年ぶりに刷新 洗浄力の高さで“ニオイゼロ”
    花王は2009年に発売した現行の「アタックNEO」シリーズの販売を終了し、新洗剤「アタックZERO」を19年4月1日に発売する。売り上げ目標は12月までに300億円…続き
  • P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    Hot Topics
    2019.03.06
    P&G、ジョイを全面刷新 「食器洗い」に時短革命を起こす
    P&Gは食器用洗剤「ジョイ」を1996年の発売以来、初めて洗浄成分からロゴまでを全面刷新した。加えて、スプレータイプの製品を初投入するなどして、家事で最もストレスを…続き
  • 眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.19
    眼鏡の定額制サービス開始 月額2100円で潜在需要の開拓なるか
    眼鏡でもサブスクリプションサービスが2019年4月にスタートする。メガネの田中チェーン(広島市)が展開する「ニナル」は、月額2100円(税別)の3年契約で3本まで眼…続き
  • 欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.15
    欲しいものが“一瞬で”買える ナイキのデジタル実験店
    顧客のデータを基に個々人に合った機能や情報を提供することで顧客との関係を強化するのがナイキの戦略だ。同社はその重要な役割を担う「NIKEアプリ」を活用し、リアル店舗…続き
  • ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.14
    ナイキ流CRM戦略 買ってから進化し続けるシューズ
    製品が売れてからが顧客とのつながりの始まりになる――。ナイキのスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」(3月中旬発売予定)が画期的なのは、スマホと連携してシューズの…続き
  • 30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.13
    30年越しの夢 ナイキ「スマート靴」の衝撃
    その時々で自分が求めるフィットに変えられる“リアルタイムパーソナライズ”が現実に――。ナイキが3月中旬に発売するスマートシューズ「ナイキ アダプトBB」は自動で個々…続き
  • ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキのパーソナライズ革命
    2019.02.12
    ナイキ「3つのパーソナライズ革命」に身震い
    ナイキが2019年2月17日に発売するシューズ「ナイキ アダプト BB」と18年末にスタートした「NIKEアプリ」、そして実験店舗「House of Innovat…続き
  • サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.08
    サブスク会員130万人! コンタクトのメニコン、驚異のV字回復
    サブスクリプション型ビジネスがブームになるはるか前からサブスクモデルを導入し、中核事業に成長させている企業があることは意外と知られていない。メニコンのコンタクトレン…続き
  • 洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    データで読み解くヒット
    2019.02.07
    洗浄力アピール封印で“巨人”を猛追、お風呂の「ルック」新製品
    浴室用洗剤の大型新人が「ルックプラス バスタブクレンジング」(ライオン)だ。浴槽に洗剤を吹きかけ、スポンジで“こすらず”洗い流すだけの革新性に消費者が飛び付き、スタ…続き
  • ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ネット動画市場調査
    2019.01.09
    ユニリーバ “日本初の360度動画”で1403万回再生を突破
    ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティングが、日本で初めて、Twitter上でも視点を動かせる360度動画を使った広告を配信し、累計再生回数1403万回を達成し…続き
  • ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    CMフォーカス
    2018.12.28
    ハズキルーペ、スポンサーだから忖度しない姿勢が話題作を生んだ
    広告業界の専門誌『ブレーン』の年間グランプリ優勝を獲得するなど、ハズキルーペのCMは、Hazuki Company会長の松村謙三氏が自ら「総監督」を務めて大躍進を果…続き