化粧品

  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • “提案型”の旗艦店を1.4倍に増床 SNS映えする限定フードも
    ヒットアラート
    2019.06.03
    “提案型”の旗艦店を1.4倍に増床 SNS映えする限定フードも
    2017年に、「雑貨の楽しみ方」を提案する次世代型旗艦店としてオープンした銀座ロフトが、延べ床面積や取扱商品数を約1.4倍に拡大する大幅リニューアルを敢行した。従来…続き
  • 中国ECサイトに負担なしで出店 中小企業のサポートプラン始動
    Hot Topics
    2019.05.30
    中国ECサイトに負担なしで出店 中小企業のサポートプラン始動
    中国の消費市場への進出を図りたい日本企業をサポートするサービスがまた1つ、新たに登場した。アリババ集団が運営する中国最大のECサイトを通じて中国市場に進出したい日本…続き
  • アリババがニキビ肌検査サービス 仏ロレアルと共同開発
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.29
    アリババがニキビ肌検査サービス 仏ロレアルと共同開発
    2019年5月17日、中国EC最大手のアリババ集団は大手化粧品ブランドの仏ロレアルと提携し、世界初となるAI(人工知能)を応用したスマートフォン上のニキビ検査サービ…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き
  • 先行き不安から、4月は消費意欲が失速か(博報堂生活総研)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.04.03
    先行き不安から、4月は消費意欲が失速か(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2019年3月26日、4月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。消費意欲指数は46.7点と前月比(19年3月…続き
  • 否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    Hot Topics
    2019.03.26
    否定派6割にショック 資生堂が技術革新でファンデ需要を活性化
    資生堂がファンデーション(ファンデ)市場の活性化に挑む。ファンデにネガティブなイメージを抱き、使用していない人が6割もいることに着目。薬用美容成分の配合で、ファンデ…続き
  • 商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.13
    商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    商品パッケージに人物写真を使う例はなぜ少ないのか。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いからだ。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、…続き
  • “10年周期の法則”で市場予測 花王・リーゼの刷新は成功するか
    Hot Topics
    2019.03.08
    “10年周期の法則”で市場予測 花王・リーゼの刷新は成功するか
    女性用スタイリング剤市場で24年連続首位をひた走る花王「リーゼ」。ロゴや香りなど、6年ぶりの大刷新は売り上げ前年割れが続くスタイリング市場を復活させる起爆剤となるか…続き
  • 3月は耐久財を中心に男性の消費意欲が高まる(博報堂生活総研)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.01
    3月は耐久財を中心に男性の消費意欲が高まる(博報堂生活総研)
    2019年2月26日、博報堂のシンクタンクである博報堂生活総合研究所は「来月の消費予報」を発表し、3月の消費意欲を予想した。消費意欲指数は46.7点と前月比(19年…続き
  • 倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.21
    倒産目前からの復活 月額制シャンプーに学ぶ顧客に愛される方法
    ベンチャー企業のSparty(東京・渋谷)は2018年10月、展開する月額制シャンプーの商品製造の委託先が、製造免許の偽造で東京都から摘発され、サービス停止を余儀な…続き
  • 無駄なものは買わず、2月の消費は堅実志向(博報堂生活総研)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.08
    無駄なものは買わず、2月の消費は堅実志向(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2019年1月28日、2月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。消費意欲指数は42.0点と前月比(19年1月…続き
  • P&GがCESに初出展したワケ
    インサイド
    2019.01.24
    P&GがCESに初出展したワケ
    デジタル技術の総合展示会「CES」において、2019年は大きな節目となった。日用消費財メーカー業界の巨人、米プロクター&ギャンブル(P&G)が初出展したからだ。電通…続き
  • ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    原田曜平の海外ミレニアル世代調査
    2019.01.24
    ゲーセン、グルメ映画館… ドバイの若者がハマるわけ
    世界のミレニアル世代は、今……。若者研究の第一人者であるサイバーエージェント次世代生活研究所所長の原田曜平氏が、海外の若者にインタビュー調査を行う本連載。今回は平均…続き
  • 資生堂が「デザイン経営」で成功 nendo佐藤オオキ氏との仕掛け
    インサイド
    2019.01.23
    資生堂が「デザイン経営」で成功 nendo佐藤オオキ氏との仕掛け
    資生堂創業の地である東京・銀座の中央通りと花椿通りの交差点。そこにリニューアルオープンしたフラッグシップストア「SHISEIDO THE STORE」が好調だ。デザ…続き
  • 資生堂のトレンド研究 化粧でも加速するパーソナライゼーション
    インサイド
    2019.01.18
    資生堂のトレンド研究 化粧でも加速するパーソナライゼーション
    資生堂は1987年から、インハウスのヘアメーキャップアーティストがヘアメークのトレンドを調査、分析、予測する「ビューティートレンド研究」を続けている。詳細なデータは…続き
  • 1月は女性の消費意欲が14年以降で最高(博報堂生活総研)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.17
    1月は女性の消費意欲が14年以降で最高(博報堂生活総研)
    博報堂のシンクタンク、博報堂生活総合研究所は2018年12月21日、19年1月の消費意欲を予想した「来月の消費予報」を発表した。1月の消費意欲指数は51.1点と前月…続き
  • 消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.10
    消費者との「対話」「パーソナライズ」……19年のデザイン
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。サントリー、資生堂、良品計画のトップデザイナーと、ユニリーバ・ジャパン…続き
  • カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    インサイド
    2018.12.20
    カネボウ子会社が接客に動画ミラー導入 年内予約は数分で埋まる
    カネボウ化粧品の子会社エキップ(東京・品川)は、化粧品ブランド「SUQQU(スック)」の店舗で、動画撮影ができるデジタルミラーを設置した。顔マッサージの指導を受ける…続き
  • ネイルアート1枚が約10秒 写真も印刷できる爪専用プリンター 
    ヒットアラート
    2018.12.10
    ネイルアート1枚が約10秒 写真も印刷できる爪専用プリンター 
    指を入れて10秒待つだけでネイルアートが完成する──。そんな願いをかなえる「デジタルネイルプリンター プリネイル」を、小泉成器が2018年12月1日に発売した。