衣料品

  • リーバイスとグーグル開発の「IoT Gジャン」、ファッションショーに
    マーケ&テック 米国の実像
    2019.05.14
    リーバイスとグーグル開発の「IoT Gジャン」、ファッションショーに
    スタートアップのハードウエアばかりを集めた店舗で、異色のファッションショーが開催された。米リーバイスが米グーグルと開発したIoT Gジャンを着たモデルが店内を歩き回…続き
  • ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    Hot Topics
    2019.05.14
    ゲオがブランド品を低価格販売、米国で人気の新業態は定着するのか
    ゲオホールディングスが米国で人気の新業態、オフプライスストア「Luck・Rack Clearance Market」を設立し、2019年4月25日に1号店をオープン…続き
  • 最先端と職人技が同居する秘密基地 ノース支える「テック・ラボ」 
    ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
    2019.05.13
    最先端と職人技が同居する秘密基地 ノース支える「テック・ラボ」 
    人気アウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」を手がけるゴールドウインの研究開発施設「テック・ラボ」。最先端の研究設備だけでなく、ノースの最上級ラインの生産拠点も隣…続き
  • スキーウエア「ゴールドウイン」再生 ノースの職人が挑んだ5年
    ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
    2019.05.10
    スキーウエア「ゴールドウイン」再生 ノースの職人が挑んだ5年
    「ザ・ノース・フェイス」の商品開発に長年携わり、“ものづくりの職人”といわれた新井元氏が取り組んだのは、社名を冠したスキーウエアブランド「ゴールドウイン」のリブラン…続き
  • ノース・フェイスの直営店が一つずつ異なる理由 店づくりの極意
    ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
    2019.05.09
    ノース・フェイスの直営店が一つずつ異なる理由 店づくりの極意
    アウトドア領域を超えてさまざまなユーザーや使用シーンに向けた商品を展開する「ザ・ノース・フェイス」。その多面的なブランド価値をユーザーに分かりやすく伝える重要な役割…続き
  • 無印良品に導入された「靴下編み機」が話題に 世界に1つの商品が作れる
    Hot Topics
    2019.05.09
    無印良品に導入された「靴下編み機」が話題に 世界に1つの商品が作れる
    良品計画が展開するブランド・無印良品が、関東で最大級の「錦糸町パルコ店」をオープンした。店内に導入された、無印良品の人気商品「足なり直角靴下」の編み機が話題を呼んで…続き
  • ノース・フェイスの2ケタ成長支える「コア&モア」戦略の核心
    ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
    2019.05.08
    ノース・フェイスの2ケタ成長支える「コア&モア」戦略の核心
    アウトドアブランドでありながら、ビジネスパーソン向けバッグやマタニティーウエアまで展開する「ザ・ノース・フェイス」。プロから一般ユーザーまで支持される理由は、アウト…続き
  • “ジャパン ノース・フェイス”を作った男 モノづくりの真髄
    ザ・ノース・フェイス 強さの秘密
    2019.05.07
    “ジャパン ノース・フェイス”を作った男 モノづくりの真髄
    日本で2ケタ成長を続ける米国発のアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」。その陰には「アウトドアと日常のシームレス化」という創業者の理念と日本独自のノース・フェイ…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き
  • 着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    Hot Topics
    2019.04.26
    着こなし1つで人間関係にまで影響か ユニクロがビジネスウエア意識調査
    ビジネスウエアを選ぶ際、何を重視するだろうか――。ユニクロは、ビジネスウエアに関する意識調査の結果を発表した。ビジネスウエアの選び方や着こなしで重視する点が世代間で…続き
  • ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    Hot Topics
    2019.04.24
    ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • 隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    Hot Topics
    2019.04.05
    隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    アパレル小売りのストライプインターナショナルが展開するグローバル戦略ブランド「koe(コエ)」は、2019年3月21日、工場併設のドーナツ店「コエ ドーナツ」の1号…続き
  •  世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.05
    世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    京都北部に位置する宮津市と京丹後市、伊根町、与謝野町の2市2町からなる丹後地域は、2017年から地域ブランディングに取り組んでいる。高級絹織物「丹後ちりめん」をはじ…続き
  • ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ヒットアラート
    2019.04.04
    ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ストレッチ生地やファスナーポケットなどを備えた機能性の高さにより、ビジネスパーソンからの支持が急上昇しているカジュアルセットアップスーツに“真打ち”が現れた。体形に…続き
  • ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    Hot Topics
    2019.03.27
    ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    アパレル大手のワールドがAI(人工知能)で測定したデータを基にした、パーソナライズアパレルに参入する。同社は2019年3月25日、2枚の写真からAIが身体測定する「…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き