衣料品

  • ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    Hot Topics
    2019.04.24
    ワコールが水原希子の新マーケ戦略 美しい胸の谷間、若年層訴求
    ワコールの調査で多くの女性が胸に谷間があるときのほうが、幸せや自信を感じることが明らかになった。「苦しくないのに谷間ができてキープできる」と人気の「リボンブラ」で、…続き
  • ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.23
    ビームスの新規事業「地域支援」に問い合わせ続々のワケ
    ビームスの新規事業「BEAMS JAPAN」の業績が好調だ。ローカルブランドを発掘、支援する事業で、東京・新宿にある店舗はオープン以来、来客数が前年比で5%ずつ増え…続き
  • あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    インサイド
    2019.04.19
    あえてデジタル排除 AOKIオーダースーツ新店、想定売上高10%超
    紳士服チェーンのAOKIが2019年3月に始めた、オーダースーツ専門店「Aoki Tokyo」が好調だ。全体構想を手掛けたレイ・イナモト氏の指揮の下、デジタル要素を…続き
  • スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.11
    スマホで社内稟議 ストライプが中国で導入「電子決裁」の正体
    ストライプインターナショナル(岡山市)が中国で推し進める新小売戦略は、顧客対応の改善だけにとどまらない。多くのデジタルツールを導入して従業員の働き方も大きく変革した…続き
  • 衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    中国で地歩を固める日本企業の戦略
    2019.04.10
    衣料大手ストライプ 苦戦の中国は「新小売戦略」で巻き返し
    カジュアル衣料大手のストライプインターナショナル(岡山市)が、苦戦を強いられていた中国市場で2018年下期から事業を好転させている。現地法人トップに中国人を起用し、…続き
  • 隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    Hot Topics
    2019.04.05
    隈研吾が手がけた新ドーナツ店 人気アパレル会社の深謀
    アパレル小売りのストライプインターナショナルが展開するグローバル戦略ブランド「koe(コエ)」は、2019年3月21日、工場併設のドーナツ店「コエ ドーナツ」の1号…続き
  •  世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.05
    世界目指す「丹後ブランド」 まずインナーブランディングから
    京都北部に位置する宮津市と京丹後市、伊根町、与謝野町の2市2町からなる丹後地域は、2017年から地域ブランディングに取り組んでいる。高級絹織物「丹後ちりめん」をはじ…続き
  • ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ヒットアラート
    2019.04.04
    ビジネスウエアの新定番に? 納期1週間で調節するセットアップ
    ストレッチ生地やファスナーポケットなどを備えた機能性の高さにより、ビジネスパーソンからの支持が急上昇しているカジュアルセットアップスーツに“真打ち”が現れた。体形に…続き
  • ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    Hot Topics
    2019.03.27
    ワールドがAIパーソナライズアパレル参入 米ベンチャー子会社化
    アパレル大手のワールドがAI(人工知能)で測定したデータを基にした、パーソナライズアパレルに参入する。同社は2019年3月25日、2枚の写真からAIが身体測定する「…続き
  • 洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    テクノロジー動向
    2019.03.20
    洋服のかわいい度をAIが診断 ファッション業界向け新ツール
    「この洋服のかわいい度は0.75、ガーリー度は0.63、デート度は0.87」。データ分析のINSIGHT LAB(東京・新宿)は、服を見たときに感じるさまざまなイメ…続き
  • ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.15
    ワークマン常務「ライバルが現れたら撤退する」その真意とは
    カジュアルウエアにプロ品質を──。一般客向けに始めた新業態「ワークマンプラス」がヒットし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン。仕掛け人である土屋哲雄常務は早くも、そ…続き
  • ワークマン大量出店の裏にABテスト 実はデータ経営企業だった
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.14
    ワークマン大量出店の裏にABテスト 実はデータ経営企業だった
    作業服大手のワークマンが大量出店へと動き出した。これから出す新店は、すべて一般客を狙った新業態の「ワークマンプラス」にする。2019年3月に一挙8店を出店し計12店…続き
  • ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.13
    ワークマン驚異の原価率65% アマゾンに定価で勝てるモノづくり
    職人御用達のイメージが強かったワークマンが、時代の先端に躍り出た。2018年9月、一般向けの新業態「ワークマンプラス」の出店を開始。プロ品質のカジュアルウエアが激安…続き
  • デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.12
    デカトロンの圧倒的なブランド力 日本で受け入れられるか
    フランス人の誰もが1つは持っているブランド──。それが、デカトロンだ。フランス全土に店舗を持ち、街を歩けば、愛用者と出会う。スポーツブランドは数あれど、なぜデカトロ…続き
  • ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    デカトロン&ワークマン 売り切る技
    2019.03.11
    ついに日本上陸 スポーツ用品店の巨人「デカトロン」とは何者か
    世界51カ国に約1500店。売上高1兆3000億円(2018年度)で業界1位の巨人が、ついに日本へ上陸する。フランス発、世界最大のスポーツ用品店「デカトロン(Dec…続き
  • JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    省人型店舗の狙いとソリューション
    2019.03.07
    JINSの店舗戦略占う省人店 EC起点の設計で来店客1.5倍
    眼鏡チェーンのジンズが東京・上野駅構内に開設した新型店舗が集客を伸ばしている。同店は店内に在庫を置かず、スマートフォンでネット注文するショールーミングに特化している…続き
  • 異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    インサイド
    2019.03.07
    異例の2月特売が成功 アダストリアが店頭映像データ分析で成果
    全国約1300店舗を展開するカジュアル衣料大手アダストリアがデジタル戦略を加速している。同社のECサイトと店舗間でデータ連係を進め、試着予約などの新サービス構築を目…続き
  • イッセイ ミヤケのプレゼンが大成功 ブランドの新しい見せ方
    Hot Topics
    2019.03.07
    イッセイ ミヤケのプレゼンが大成功 ブランドの新しい見せ方
    2019年1月17日、イッセイ ミヤケの男性向けブランド「HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE(オム プリッセ イッセイ ミヤケ)」がパリでプレゼンテ…続き
  • 200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.22
    200万円の腕時計を月額2万円でレンタル 運営企業も想定外の人気
    腕時計のサブスクリプションサービス「KARITOKE(カリトケ)」が話題だ。運営会社の想定と異なり、最高200万円の時計を借りられる高額プランに申し込みが殺到。そこ…続き
  • カスタムオーダー需要を狙う旗艦店 1000を超える生地見本を用意
    ヒットアラート
    2019.02.13
    カスタムオーダー需要を狙う旗艦店 1000を超える生地見本を用意
    ZOZOの参入で一気に火が付いたオーダースーツ市場。そんななか、2プライススーツの先駆け「オンリー」がオーダースーツ重視の旗艦店「オンリープレミオ東京 有楽町」をオ…続き