飲料

  • スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    Hot Topics
    2019.03.15
    スタバブランドのネスカフェ発売 若者・オフィスを開拓を狙う
    ネスレ日本は2019年4月1日から、同社のカプセル式カフェシステム「ネスカフェ ドルチェ グスト」に、スターバックスブランドのカプセルコーヒーを追加する。若者に人気…続き
  • コーヒーと睡眠? ネスレが意外な組み合わせで挑むカフェの勝算
    Hot Topics
    2019.03.12
    コーヒーと睡眠? ネスレが意外な組み合わせで挑むカフェの勝算
    コーヒーを飲む機会はどうしたら増えるのか。ネスレ日本が着目したのは睡眠。同社が東京・大井町にオープンした「ネスカフェ 睡眠カフェ」では、周辺のビジネスパーソンに快適…続き
  • 無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    データで読み解くヒット
    2019.03.08
    無糖人気への逆張りで大人の女性を魅了「紅茶花伝 クラフティー」
    無糖や低カロリー飲料が人気を集めるなか、非本流ともいえる“果汁たっぷりの甘い紅茶”が市場を席巻している。それが、コカ・コーラシステムの「紅茶花伝 クラフティー」だ。
  • 缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    Hot Topics
    2019.03.06
    缶コーヒー市場下降も何のその、サントリーBOSSの生き残り戦略
    ペットボトル入りコーヒー「クラフトボス」が好調なサントリー。缶コーヒーを飲まない男性若年層と女性層の支持で、発売2年で2700万ケースを出荷する急成長を遂げた。押さ…続き
  • 本麒麟・金麦、プロモ強化 第三のビール戦国時代に「味」強調
    Hot Topics
    2019.03.04
    本麒麟・金麦、プロモ強化 第三のビール戦国時代に「味」強調
    低迷が続くビール類飲料で、にわかに活気づいているのが第三のビール(新ジャンル)だ。2018年に大ヒットしたキリンビールの「本麒麟」は、新テレビCMに俳優・江口洋介と…続き
  • アマゾンに自動注文するIoTウオーターサーバーが生まれるまで
    テクノロジー動向
    2019.02.26
    アマゾンに自動注文するIoTウオーターサーバーが生まれるまで
    ウオーターサーバー事業の富士山の銘水(富士吉田市)は、IoT技術を使った自動発注システムを開発し、2018年12月に提供を始めた。ボトルを定期配送するモデルと比べて…続き
  • 「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    Hot Topics
    2019.02.25
    「ネスカフェ 睡眠カフェ」開店など未来消費カレンダー新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    動画×若者マーケ TikTok大研究
    2019.02.25
    若者マーケで大成功 キリン午後ティーが捉えたTikTok女子
    10代を中心に爆発的な人気を誇る中国発のショート動画共有アプリ「TikTok」。若者向け企業プロモーションの場として注目が集まる中、動画投稿キャンペーンを仕掛けて成…続き
  • サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    スノーピーク 拡大するBtoB事業の狙い
    2019.02.06
    サントリー無糖炭酸水の販売数が2倍に 実はスノーピークと開発
    サントリー食品インターナショナルの主力ブランド「サントリー 天然水」は、2018年の国内清涼飲料市場で販売数トップに躍り出た。躍進に一役買っているのが、スノーピーク…続き
  • キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.04
    キリン月額制ビールに見つかった欠陥 改善に費やした1年の苦闘
    工場直送のビールを家庭用サーバーで楽しめるキリンビールの「ホームタップ」。開始直後から申し込みが殺到したが、2017年秋から1年超にわたり会員募集を停止した。その裏…続き
  • アサヒが泡を楽しむPETコーヒー「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.02.04
    アサヒが泡を楽しむPETコーヒー「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • サントリー水口氏、飲料は「モノ」から「コト」のデザインへ
    平成という時代
    2019.01.31
    サントリー水口氏、飲料は「モノ」から「コト」のデザインへ
    平成という時代が幕を閉じる。プロダクト、グラフィック、デジタルなどさまざまな分野のデザイナー10人の目を通し、この30年間をデザインの視点で振り返る特集。第7回はサ…続き
  • 神泡BARでビールの泡が580円 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.01.21
    神泡BARでビールの泡が580円 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.01.15
    ビール系の商品刷新が続々 「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    データで読み解くヒット
    2019.01.11
    午後の紅茶「無糖」がSNS広告で大躍進 男心をどうくすぐったか
    紅茶飲料市場でシェア6割と圧巻の存在感を誇る「キリン 午後の紅茶」シリーズ。そのなかで大躍進を遂げているのが、「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」。2011年に定番…続き
  • キリンレモンはなぜ絶好調か 販売数2倍にした「90年前」の聖獣
    インサイド
    2019.01.10
    キリンレモンはなぜ絶好調か 販売数2倍にした「90年前」の聖獣
    キリンビバレッジの「キリンレモン」が絶好調だ。2018年4月、発売90周年を機にリニューアル。販売目標は次々に上方修正され、18年1~8月の販売実績は前年同期比でお…続き
  • アサヒ輸入ワイン10%値下げ「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.01.04
    アサヒ輸入ワイン10%値下げ「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。原則、新着情報を毎週金曜日に更新して…続き
  • 人気の甘酒 パッケージデザインの決め手は「発酵」「麹」
    人気パッケージ比較調査
    2018.12.13
    人気の甘酒 パッケージデザインの決め手は「発酵」「麹」
    今回の調査対象は、手軽に飲める発酵飲料として注目され、市場が拡大する容器入りの甘酒。パッケージデザインについては、健康に良いイメージや醸造会社の技術力を示すフレーズ…続き
  • 市場拡大する甘酒 50代女性の7割が支持するパッケージは?
    人気パッケージ比較調査
    2018.12.12
    市場拡大する甘酒 50代女性の7割が支持するパッケージは?
    今回の調査対象は、手軽に飲める容器入りの甘酒。発酵食品が健康や美容に与える効果が知られ、市場が拡大している。醸造会社が力を入れるこの分野で、女性からの支持を得たのは…続き
  • 対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    キーワード解説「マーケティングテクノロジー」
    2018.12.07
    対話型ロボット「チャットボット」が成果 見積件数が1.5倍に
    AI(人工知能)を活用して、人間との対話に自動応対する対話型プログラムのことを指す。チャット型コミュニケーションツールの利用が広がる中、マーケティングにチャットを取…続き