食品

  • “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.21
    “濃いめメーク”の川口春奈でよみがえる「じゃがりこ」の原点
    発売当初の懐かしいCMを復刻したカルビー「じゃがりこ」。新CMは改元発表直後に「令和」の文字を入れて放映したり、キャラクターの川口春奈が当時の音声に合わせて食べたり…続き
  • たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.14
    たねやに学ぶ、企業はどんな「時間軸」でブランドを構築すべきか
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    インサイド
    2019.06.13
    アイスのサブスクが登場 2つで月額2700円でも申込者数1.5倍
    HiOLI(東京・目黒)は、2019年4月、アイスクリームの“サブスクリプションサービス”「Pint Club(パイントクラブ)」を開始した。店舗を通じたリアルな体…続き
  • ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.06.12
    ネスレも参入、人工肉ブームは本物か【海外提携誌】
    インポッシブルバーガーにビヨンドバーガー。植物性たんぱく質で作る人工肉がブームだ。この5月、米ナスダックに上場した関連銘柄は取引初日に高騰。世界最大の食品会社ネスレ…続き
  • “地球を救うビール”発売 パタゴニアが食品に力を注ぐ理由
    インサイド
    2019.06.11
    “地球を救うビール”発売 パタゴニアが食品に力を注ぐ理由
    アウトドアブランドのパタゴニアが、オリジナルのクラフトビールを発売した。原料は「カーンザ」。土壌を回復させる効果を持つ多年生穀物で、世界で初めて商品化にこぎ着けた。…続き
  • 鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    デザインの限界
    2019.06.11
    鈴廣かまぼこ、デザイン刷新で出荷増 実質値上げを跳ね返す
    「変なホテル」のブランディングを担当するGRAPHの北川一成氏と共に、広告やパッケージにとどまらない総合的なデザイン戦略の重要性を、実例を基に考える連載企画。今回は…続き
  • 企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング 成功の秘訣
    2019.06.10
    企画力で脱・駄菓子 新市場を狙うベビースターとブラックサンダー
    リブランディング特集の6回目は、「ベビースターラーメン」と「ブラックサンダー」を取り上げる。「駄菓子」としての圧倒的なブランド力を生かし、減少する子供向けの市場だけ…続き
  • 脱ダンス成功! 「ポッキー」を会話のツールに変えた宮沢りえ
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.06.07
    脱ダンス成功! 「ポッキー」を会話のツールに変えた宮沢りえ
    思春期の娘を持つ母親を宮沢りえが演じ、江崎グリコ「ポッキー」をきっかけに環境の変化に戸惑う娘と本音を語る。ポッキーダンスなどポップな演出が続いたが、新CMでは一転、…続き
  • たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.05
    たねや山本CEO ブランドとは「まっとうな行動」の積み重ね
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    キャッシュレスは定着するか?
    2019.06.04
    ビックカメラは「PayPay祭り」で新規顧客を囲い込めたか?
    毎月のように新たな決済サービスが立ち上がり、“勝者”が一向に見えてこないスマホ決済。様子見を決め込む小売りがある一方で、店舗オペレーションの複雑化は承知の上でいち早…続き
  • たねや山本CEO 本物を極めれば、100年続くブランドになる
    C2C時代のブランディングデザイン
    2019.06.04
    たねや山本CEO 本物を極めれば、100年続くブランドになる
    細谷正人氏が先進企業のブランディングデザインに斬り込む連載「C2C時代のブランディングデザイン」。和菓子や洋菓子を製造・販売するたねやグループ(滋賀県近江八幡市)を…続き
  • “提案型”の旗艦店を1.4倍に増床 SNS映えする限定フードも
    ヒットアラート
    2019.06.03
    “提案型”の旗艦店を1.4倍に増床 SNS映えする限定フードも
    2017年に、「雑貨の楽しみ方」を提案する次世代型旗艦店としてオープンした銀座ロフトが、延べ床面積や取扱商品数を約1.4倍に拡大する大幅リニューアルを敢行した。従来…続き
  • アサヒグループ食品が新カップ麺 初の“水戻し”で夏需要を刺激
    Hot Topics
    2019.05.17
    アサヒグループ食品が新カップ麺 初の“水戻し”で夏需要を刺激
    アサヒグループ食品が2019年5月20日に発売する「汁なし麺0(ゼロ) 麻辣担々麺」は、水で戻す麺を使った汁なしカップ麺。寒天とこんにゃくでできた糖質ゼロの麺に、水…続き
  • キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    Hot Topics
    2019.05.16
    キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわ…続き
  • シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    2009年から糖質カット商品を販売するシャトレーゼ(山梨・甲府)が、従来品よりさらに糖質をカットしたピザを、2019年4月25日発売した。今後は健康志向が高まるアジ…続き
  • 中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    Hot Topics
    2019.05.14
    中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    ネスレ日本が2019年4月19~29日に開催した「ご当地キットカット ペアリング BAR」は、日本酒とご当地キットカットの最適な組み合わせをAI(人工知能)が提案す…続き
  • 高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    インサイド
    2019.05.13
    高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    高級チョコレートブランドのゴディバ ジャパン(東京・港)がデジタルを活用した経営改革に乗り出す。同社は2019年5月13日に、CDO(最高デジタル責任者)を設置。デ…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • 森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    Hot Topics
    2019.05.13
    森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    森永製菓「大粒ラムネ」が売れ続けている。2018年3月の発売から1カ月足らずで年間販売計画数量を売り切り休売に。同年10月に全国で販売を再開した後も売り上げを伸ばし…続き
  • 綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.05.10
    綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    真っ赤な衣装と口紅で「グリコ色」にキメた眼鏡姿の綾瀬はるかが、オフィスや工場で踊りながら呪文のような「スキパニ」を連呼する奇妙なCMに、視聴者はざわついた。1台のオ…続き