食品

  • 江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    Hot Topics
    2019.03.22
    江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    江崎グリコの「バランス食堂」は、総菜の素で“手抜きをしている”という罪悪感を取り払うために、献立を考えるときに「ぜひやりたいが、やっていないこと」を盛り込んだ。バラ…続き
  • 「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    Hot Topics
    2019.03.15
    「ぐちゅぐちゅペー」はダメ? 新リステリンを錠剤型にした理由
    気になるお口のにおい。「スメハラ」という言葉も浸透し、オーラルケア関連商品の市場も伸びつつある。そこにあの「リステリン」から、新たな商品が投入される。今度は「かむ」…続き
  • 人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.15
    人物写真を載せた商品パッケージ 嫌われるデメリットに注意
    人物写真を掲載した商品パッケージは少ない。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いというのがその理由。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグ…続き
  • クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    CMフォーカス
    2019.03.14
    クックドゥ、料理カットに食べっぷり…「おいしそう」の演出が要
    味の素「Cook Do(クックドゥ)」の「中華が家族を熱くする。」シリーズがヒット中だ。これまでこのCMの誕生秘話や成功要因、クリエーターを紹介してきた。この記事で…続き
  • 1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    ヒットアラート
    2019.03.14
    1日40枚のチケットが争奪戦 ゲームもある「体験重視」の工場見学
    毎晩0時、3カ月先の同日の予約開始とともにアクセスが殺到。1日40人の定員が僅か数分で埋まる日さえあるほど人気を集めているのが、中村屋が2019年1月、埼玉県入間市…続き
  • クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    CMフォーカス
    2019.03.13
    クックドゥ、大家族で楽しく食べる中華の『共食価値』を強調
    竹内涼真と浜辺美波を起用した味の素「Cook Do(クックドゥ)」のCMが、銘柄別CM好感度ランキングの10位(2018年12月前期/CM総合研究所調べ)に入るなど…続き
  • 商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.03.13
    商品パッケージに人物写真を載せると好意度が低下するワケとは?
    商品パッケージに人物写真を使う例はなぜ少ないのか。人物写真に良い印象を抱かない消費者が多いからだ。パッケージデザイン開発とマーケティングリサーチを手掛けるプラグが、…続き
  • クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    CMフォーカス
    2019.03.12
    クックドゥ、竹内涼真&浜辺美波の大家族もので過去最高売り上げ
    干焼蝦仁(カンシャオシャーレン)を作る竹内涼真の後ろで、妹役の浜辺美波と幼い兄弟3人が「♪ABCから、Cを取ったらエービッ!」と盛り上がる。大皿に盛り、家族みんなで…続き
  • UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.03.11
    UCC「My COFFEE お届け便」など「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 若者に受けたスコーンのそしゃく音 湖池屋が使った「ASMR」とは
    Hot Topics
    2019.03.08
    若者に受けたスコーンのそしゃく音 湖池屋が使った「ASMR」とは
    湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、2019 年2月にパッケージ、 フレーバーなどを一新するフルリニューアルを実施した。それに合わせて、同社はあの“伝説のC…続き
  • 新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    トップが語るイノベーション
    2019.03.05
    新職種「最高ダイレクト戦略責任者」とは何か、ミツカンに聞いた
    ミツカンホールディングスは2019年1月7日付で、CDSO(チーフ・ダイレクト・ストラテジー・オフィサー=最高ダイレクト戦略責任者)を新設し、ソフトバンクのデジタル…続き
  • 今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    Hot Topics
    2019.03.04
    今度はパン、“完全栄養イノベー食”第2弾「BASE BREAD」
    “完全栄養イノベー食”第2弾は「BASE BREAD」。忙しくて時間がないビジネスパーソンをターゲットした完全栄養パンだ。2019年内に100万食を売り上げたいと、…続き
  • 1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.28
    1月はイオンもヨーカ堂も前年割れ(スーパーマーケット統計)
    一般社団法人全国スーパーマーケット協会などが2019年2月21日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、1月の総売上高は全店(前年同月全営業店…続き
  • エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
    Hot Topics
    2019.02.20
    エースコックがココイチ、リンガーハットと“低糖質”で連携
    エースコックがカレーのココイチと長崎ちゃんぽんのリンガーハットという人気チェーンと共同で、独自の低糖質麺を使ったカップ麺を開発した。チェーン側は店舗で提供する低糖質…続き
  • 「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.18
    「サブスク市場の先駆者」に大打撃 米国からの教訓
    米国ではサブスクリプション市場の一部に頭打ち感が出ている。2017年に上場したミールキット(食材セット)定期購入の米ブルーエプロン(Blue Apron)は、既に創…続き
  • 森永のギリシャヨーグルト 人気の秘密は「濃厚」なパッケージ
    人気パッケージ比較調査
    2019.02.18
    森永のギリシャヨーグルト 人気の秘密は「濃厚」なパッケージ
    今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。パッケージの濃厚なイメージは、好印象を与えている一方で、シンプル過ぎるデザインについては「寂しい」という意見も…続き
  • かけるだけで本格トマト料理が完成する時短調味料
    ヒットアラート
    2019.02.14
    かけるだけで本格トマト料理が完成する時短調味料
    トマトと炒めた玉ネギ、ニンニクをじっくり煮込んだ「カゴメ 基本のトマトソース」(カゴメ)が好調だ。手間がかかるトマトソース作りを省けるとあって、共働き世帯などの時短…続き
  • 日本人の口に合うカロリー補給食 カギは米由来の新食品素材
    ヒットアラート
    2019.02.14
    日本人の口に合うカロリー補給食 カギは米由来の新食品素材
    青汁を中心とした健康食品の製造を行うミナト製薬が、新ジャンルのカロリー補給食品「ライスピュレ」を発売した。
  • ギリシャヨーグルト 8割の女性が支持したパッケージは?
    人気パッケージ比較調査
    2019.02.14
    ギリシャヨーグルト 8割の女性が支持したパッケージは?
    今回の調査対象は、森永乳業と明治のギリシャヨーグルト。余分な水分や乳清(ホエー)を取り除くことで、濃厚かつクリーミーな舌触りを実現している点が特徴だ。商品特性の濃厚…続き
  • 12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    消費が分かるマーケティング指標
    2019.01.31
    12月も食品関連は軒並み不調に(スーパーマーケット統計)
    全国スーパーマーケット協会などが2019年1月22日に合同で公表したスーパーマーケット販売統計調査(速報版)では、18年の年間総売上高は10兆7774億8884万円…続き