食品

  • 中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    Hot Topics
    2019.04.24
    中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    米国のトランプ大統領と衝突している中国政府が、輸入の大幅増にかじを切った。この流れに乗り、香港に本拠を置く中国の流通グループ大手、新華集団(サンワグループ)が、日本…続き
  • 冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    Hot Topics
    2019.04.18
    冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    一般社団法人日本冷凍食品協会が冷凍食品の利用実態を調査・発表した。約8割が使っていると答えた一方で、その購入場所は多様化。コンビニを抑えて2位となった意外な購入場所とは?
  • 出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    ヒットアラート
    2019.04.18
    出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    出先で口臭が気になったときは、ガムやミントタブレットなどの清涼菓子をかんでしのぐ。そんなシーンの必携アイテムに、マウスウオッシュでシェア1位のジョンソン・エンド・ジ…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    Hot Topics
    2019.04.16
    チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    イオンは2019年4月8日、“時短”と“脱・手抜き”を両立するミールキット「トップバリュ CooKitシリーズ」の新商品、フローズンタイプの「トップバリュ フローズ…続き
  • アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.10
    アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「…続き
  • キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    インサイド
    2019.04.05
    キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのはAI(人工知能…続き
  • 贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    インサイド
    2019.04.05
    贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    ヨックモックが菓子の新ブランド「わたしときどきCookie」を2019年3月に立ち上げた。おいしいさと共に栄養価の高さを売りにするクッキー2種。デパート中心に展開し…続き
  • 40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.04.05
    40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    1971年に誕生した世界初の即席麺「カップヌードル」が、生まれたときから身近に存在したポスト団塊ジュニア世代。「即席麺ネーティブ」な40~44歳の世代が好む麺商品とは?
  • 新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    発掘! 地方で輝くブランド
    2019.04.04
    新・尾道駅が開業 人々が交差する駅は「地元」をプレゼンする場
    2019年3月10日、広島・尾道駅の新駅舎が開業した。従来の約2.5倍と広くなった駅舎内には、観光案内所や尾道水道を一望できる2Fの展望デッキに加え、さまざまな業態…続き
  • 乳酸菌とグミは好相性、キリンとカンロが30代女性を狙う新商品
    Hot Topics
    2019.04.02
    乳酸菌とグミは好相性、キリンとカンロが30代女性を狙う新商品
    「カンロ飴(あめ)」でおなじみのカンロと、独自素材「プラズマ乳酸菌」事業を展開するキリンが手を組んだ。新発売の乳酸菌入りグミで、カンロは健康志向の高い30代以上の女…続き
  • デジタル機構改革 日清は直販強化、ミツカンは戦略本部[製造編]
    インサイド
    2019.04.02
    デジタル機構改革 日清は直販強化、ミツカンは戦略本部[製造編]
    2019年春の製造業のデジタル関連の機構改革では、顧客との関係を深めるための組織の新設が目立った。日清食品はダイレクトマーケティング課を、ミツカンホールディングスは…続き
  • 新元号商品、カルビーなどが発表「未来消費カレンダー」新着情報
    Hot Topics
    2019.04.01
    新元号商品、カルビーなどが発表「未来消費カレンダー」新着情報
    日経クロストレンド「未来消費カレンダー」は、将来話題となりそうな新製品、新施設、商戦・イベントなどの予定を一覧できるサービスだ。新着情報を毎週金曜日に更新している。…続き
  • 「プロテイン増し」朝食、凍らせて「豆乳アイス」…ヒットの有望株
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.28
    「プロテイン増し」朝食、凍らせて「豆乳アイス」…ヒットの有望株
    2019年上半期にブレイク必至の食品を予測する特集の最終回は、新トレンドを追う。シニアや若い女性向けに、朝食でプロテインを補給できる商品が登場。ノンフライ製法の「サ…続き
  • チーズのような“マヨシート”や調理不要の麺も 時短でヒット?
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.27
    チーズのような“マヨシート”や調理不要の麺も 時短でヒット?
    スライスチーズのような見た目の“マヨシート”を、ブルボンが発売。サンドイッチやおにぎりの具材として挟むだけで味足しが完了する。日清食品は、皿の上にあけるだけで食べら…続き
  • 日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    インサイド
    2019.03.26
    日清食品がニッチな「完全栄養食」に参入 背景に自社EC強化
    日清食品が「完全栄養食」に参入。2019年3月27日に自社EC限定でパスタを発売する。なぜ即席麺大手がニッチな完全栄養食市場に参入するのか。その背景には同社の自社E…続き
  • 甘口カレーパウダー、フライパンで羽根つき小籠包 調理革命続々
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.26
    甘口カレーパウダー、フライパンで羽根つき小籠包 調理革命続々
    「バイヤーズグランプリ」(日本アクセス)や編集部厳選の注目商品から、2019年上半期にブレイク必至の食品を予測する特集の第2回。ハウス食品工業は業界初の甘口カレーパ…続き
  • 湖池屋スコーンはなぜ新キャラ「ゴリラ」をデザインしたのか
    Hot Topics
    2019.03.25
    湖池屋スコーンはなぜ新キャラ「ゴリラ」をデザインしたのか
    湖池屋のロングセラーブランド「スコーン」は、2019年2月にパッケージ、フレーバーなどを一新するフルリニューアルを実施。パッケージには新たにキャラクター「ハラペコン…続き
  • “カレーのハウス”が麻婆豆腐で新境地 コクと香りで本格派
    2019年上半期 食品ブレイク予測
    2019.03.25
    “カレーのハウス”が麻婆豆腐で新境地 コクと香りで本格派
    2019年上半期にブレイク必至の食品を予測する本特集。第1回はチルド食品編。「バイヤーズグランプリ」(日本アクセス)で1位に輝いた「凄味麻婆豆腐の素 香りの四川式」…続き
  • 江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    Hot Topics
    2019.03.22
    江崎グリコ「バランス食堂」 総菜の素への罪悪感を越えられるか
    江崎グリコの「バランス食堂」は、総菜の素で“手抜きをしている”という罪悪感を取り払うために、献立を考えるときに「ぜひやりたいが、やっていないこと」を盛り込んだ。バラ…続き