食品

  • アサヒグループ食品が新カップ麺 初の“水戻し”で夏需要を刺激
    Hot Topics
    2019.05.17
    アサヒグループ食品が新カップ麺 初の“水戻し”で夏需要を刺激
    アサヒグループ食品が2019年5月20日に発売する「汁なし麺0(ゼロ) 麻辣担々麺」は、水で戻す麺を使った汁なしカップ麺。寒天とこんにゃくでできた糖質ゼロの麺に、水…続き
  • キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    Hot Topics
    2019.05.16
    キリングループが健康事業推進 乳酸菌分野の強化で女性を狙う
    キリンホールディングスは2019年4月24日、新たなヘルスサイエンス事業戦略について発表した。長期経営構想「キリングループ・ビジョン2027」に基づき、食から医にわ…続き
  • シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    Hot Topics
    2019.05.16
    シャトレーゼが糖質カットピザ新製品を発売 海外展開も視野に
    2009年から糖質カット商品を販売するシャトレーゼ(山梨・甲府)が、従来品よりさらに糖質をカットしたピザを、2019年4月25日発売した。今後は健康志向が高まるアジ…続き
  • 中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    Hot Topics
    2019.05.14
    中田英寿も開発協力 キットカットのご当地商品は世界商品だった
    ネスレ日本が2019年4月19~29日に開催した「ご当地キットカット ペアリング BAR」は、日本酒とご当地キットカットの最適な組み合わせをAI(人工知能)が提案す…続き
  • 高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    インサイド
    2019.05.13
    高級チョコのゴディバがCDO設置 データドリブンな経営に本腰
    高級チョコレートブランドのゴディバ ジャパン(東京・港)がデジタルを活用した経営改革に乗り出す。同社は2019年5月13日に、CDO(最高デジタル責任者)を設置。デ…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • 森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    Hot Topics
    2019.05.13
    森永「大人向けラムネ」大ヒットの理由 2回の挫折で原点回帰
    森永製菓「大粒ラムネ」が売れ続けている。2018年3月の発売から1カ月足らずで年間販売計画数量を売り切り休売に。同年10月に全国で販売を再開した後も売り上げを伸ばし…続き
  • 綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    売れる!CMキャラクター探偵団
    2019.05.10
    綾瀬はるかの“奇妙な踊り”に企業メッセージを乗せた江崎グリコ
    真っ赤な衣装と口紅で「グリコ色」にキメた眼鏡姿の綾瀬はるかが、オフィスや工場で踊りながら呪文のような「スキパニ」を連呼する奇妙なCMに、視聴者はざわついた。1台のオ…続き
  • 【食品】悪魔のおにぎり、牛丼超特盛… 19年上半期&令和ヒット
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    【食品】悪魔のおにぎり、牛丼超特盛… 19年上半期&令和ヒット
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットを予測する特集の2回目は、「食品」を取り上げる。ここ数年の食品ヒットの条件として欠かせない「健康志向」。令和を前に、こ…続き
  • 「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    令和ヒット予測&19年上半期ヒット
    2019.05.01
    「令和」になって消費はどう変わる? 6つの新キーワードで予測
    2019年の上半期ヒット商品に加え、令和ヒットをいち早く予測する本特集。「失われた30年」とも言われた平成だが、その間に数多くのヒット商品が生まれたのも事実。平成を…続き
  • ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    Hot Topics
    2019.04.25
    ドンキ開発のコラボヨーグルトは“片手持ち”で筋トレ女子を狙う
    総合ディスカウントストアのドン・キホーテは、2019年4月18日、ヘルステック系のベンチャーと共同開発した飲むタイプのギリシャヨーグルト「TAKE GReeK(テイ…続き
  • 中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    Hot Topics
    2019.04.24
    中国・新華集団が新会社設立 日本の健康関連産業に中国で商機
    米国のトランプ大統領と衝突している中国政府が、輸入の大幅増にかじを切った。この流れに乗り、香港に本拠を置く中国の流通グループ大手、新華集団(サンワグループ)が、日本…続き
  • 冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    Hot Topics
    2019.04.18
    冷凍食品利用実態 意外な購入場所、まとめ買いは過去のもの?
    一般社団法人日本冷凍食品協会が冷凍食品の利用実態を調査・発表した。約8割が使っていると答えた一方で、その購入場所は多様化。コンビニを抑えて2位となった意外な購入場所とは?
  • 出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    ヒットアラート
    2019.04.18
    出先の口臭ケアに新たな選択肢 マウスウオッシュ発のタブレット
    出先で口臭が気になったときは、ガムやミントタブレットなどの清涼菓子をかんでしのぐ。そんなシーンの必携アイテムに、マウスウオッシュでシェア1位のジョンソン・エンド・ジ…続き
  • 「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    Hot Topics
    2019.04.17
    「置くだけ無人レジ」、コンビニ・ポプラがついに“実用化”
    中堅コンビニのポプラが、バーコードをスキャンすることなく、商品を画像認識で識別して会計できる無人レジを実戦投入。昼休みなどレジが混み合う時間の処理能力が3倍にアップ…続き
  • チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    Hot Topics
    2019.04.16
    チルドじゃない? 日本初の冷凍ミールキットでイオンが市場開拓
    イオンは2019年4月8日、“時短”と“脱・手抜き”を両立するミールキット「トップバリュ CooKitシリーズ」の新商品、フローズンタイプの「トップバリュ フローズ…続き
  • アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    人気パッケージ比較調査
    2019.04.10
    アイスのパッケージデザイン評価 総合力で森永がトップ
    マーケティングリサーチやパッケージデザインを手掛けるプラグが実施する、パッケージデザイン好意度調査。菓子や調味料など各カテゴリーの中で、好意度が毎年1位になるのが「…続き
  • キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    インサイド
    2019.04.05
    キューサイのTVショッピング番組をAIが構成 電話が3割増
    「まずい、もう1杯!」のCMで青汁というヒット商品を生んだキューサイ(福岡市)。かつての印象的なセリフに代わり、今や同社の顧客獲得をけん引しているのはAI(人工知能…続き
  • 贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    インサイド
    2019.04.05
    贈答用じゃない ヨックモックが新商品で挑む「個食」市場
    ヨックモックが菓子の新ブランド「わたしときどきCookie」を2019年3月に立ち上げた。おいしいさと共に栄養価の高さを売りにするクッキー2種。デパート中心に展開し…続き
  • 40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    世代×性別×年収で、切る!
    2019.04.05
    40代「即席麺ネーティブ世代」調査 女性も意外に焼きそば好き
    1971年に誕生した世界初の即席麺「カップヌードル」が、生まれたときから身近に存在したポスト団塊ジュニア世代。「即席麺ネーティブ」な40~44歳の世代が好む麺商品とは?