自動車

  • CES2019レポート 世界のMaaS最先端
    2019.03.15
    世界のMaaSはどこへ向かうのか CES2019解説(前編)
    大手自動車会社など、世界のMaaSキープレイヤーたちはどこへ向かうのか。MaaSの専門家たちがCES2019を解説します。前編では中国のテスラといわれるBYTONや…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.03.14
    マイナーチェンジ効果か プリウスが2位に(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2019年3月1日に発表した2月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は26万1007台で、前年同月比0.5%増となり2カ月連続で前年同…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.14
    トヨタの中古車販売を変えた「電子そろばんに詳しい男」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第10回。トヨタの中古車販売を「電子そろばん」で変えた人物がいる。藤原靖久氏だ。トヨタ生産方式を厳しく現場に伝…続き
  • 新世代モビリティサービス図解
    2019.03.13
    MaaSのビジネスモデルを徹底図解 「定額乗り放題」で激震走る?
    「100年に1度」の変革期にあるモビリティ業界で、新たに登場した先進的なビジネスモデルを分かりやすく図解する連載の第1回。2019年、最注目のビジネスキーワードとし…続き
  • 旬な人
    2019.03.11
    ボルボのデザイントップが語る「自動運転」時代のデザイン
    SUV「XC40」が「2018-2019日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞したボルボ・カー。前年の「XC60」に続いて2年連続となる受賞は、輸入車では初となった。国…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.03.07
    トヨタ首脳陣はその時、ビル・ゲイツ氏に何を問うたのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第9回。豊田章男・現社長は1990年代後半、販売店のカイゼンにITを導入した。それはトヨタ生産方式の形を変える…続き
  • マーケ&テック 米国の実像
    2019.03.05
    テスラが営業店廃止しネット販売に、走行後も返品可に
    米国では大手専門店の破綻が続き、多くの店舗が閉店され始めている。こうした中、電気自動車(EV)の米テスラが米国内のほとんどの店舗を閉鎖し、全面的にネット販売に移行す…続き
  • Hot Topics
    2019.03.04
    DeNAと損保ジャパンが異色のタッグ 「0円マイカー」の衝撃
    ディー・エヌ・エーと損害保険ジャパン日本興亜を傘下に持つSOMPOホールディングスは、個人間カーシェアリング事業の「DeNA SOMPO Mobility」と、マイ…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.28
    トヨタの販売カイゼンを生んだ豊田章男社長の「根本的疑問」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第8回。地区担当員となった豊田章男・現社長は販売カイゼンの必要性に気づいた。おそらく気づいたのは彼だけではない…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.21
    トヨタ「工販合併」の苦闘と豊田章男「1994年の決心」
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第7回。戦後、トヨタ自工とトヨタ販売に分離したトヨタが再び「工販合併」したのは1982年。以降、販売のカイゼン…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.14
    自動運転時代、トヨタに必要なのは「販売のカイゼン」だ
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第6回。ZARA、農機具、おにぎり──その共通点とは? トヨタが追求する「イノベーション」と、トヨタを悩ませる…続き
  • 消費が分かるマーケティング指標
    2019.02.13
    ゴーン・ショックじわり 1月の日産7.2%減(自動車販売台数)
    日本自動車販売協会連合会が2019年2月1日に発表した1月の乗用車(普通車・小型車)の新車販売台数は21万7762台。前年同月比1.3%増となり、2カ月ぶりに前年同…続き
  • Hot Topics
    2019.02.09
    トヨタの「近未来」を読み解く厳選6本 週末に一気読み
    「100年に一度の大変革の時代」に「モビリティに関わるあらゆるサービスを提供する会社」への変革を標榜するトヨタ。今週末は、2月から始めるサブスクリプションサービス「…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.02.07
    トヨタ「理想の販売店」は深圳に 顧客の声が示すサービスの本質
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第5回。「理想の工場」に続いて訪れたのは、中国・深圳(しんせん)の「理想の販売店」広汽トヨタ兆方店だ。ここでは…続き
  • Watcher 中国テックジャイアント
    2019.02.06
    バイドゥ、スマートカーの量産を開始 顔認証決済、ARナビは業界初
    2019年1月24日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、「バイドゥ・アポロ・小度(シャオドゥ)車載OS」を搭載した自動車の量産が開始されたことを発表…続き
  • 顧客が殺到するサブスク事業の作り方
    2019.02.05
    トヨタが「KINTO」の開始を迫られた3つの理由 僅か1年で事業化
    トヨタ自動車が参入を発表していた、サブスクリプションサービス「KINTO(キント)」の詳細が明らかになった。2月から東京でトライアルから始め、全国展開も視野に入れる…続き
  • Hot Topics
    2019.02.05
    2030年初頭で世界1000兆円超 自動運転タクシーの衝撃
    モビリティ革命「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」の主軸サービスとして、自動運転による新たなモビリティサービスの普及が期待されている。米国の調査会社による…続き
  • トヨタ物語2020―変革の現場
    2019.01.31
    トヨタが目指す「製販一体」の現場へ 他の工場と何が違うのか
    トヨタ自動車の「変革の現場」を追うノンフィクション連載第4回。豊田章男が作った「理想の現場」を訪ねて一路、中国・広州へ。顧客と生産をつなぐ「製販一体」の現場で最先端…続き
  • MaaS専門家が見たCES2019
    2019.01.25
    “クロネコ”が大空を飛ぶ CESで見えた次世代モビリティ
    世界最大の家電・IT見本市「CES 2019」で見えたモビリティの最新トレンドを、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)文脈で読み解く本特集。第5回は、空飛ぶク…続き
  • イベント
    2019.01.24
    【残席僅か】CES2019最新報告&「MaaSセミナー」開催
    日経クロストレンドは2019年1月31日、有料セミナー「CES 2019最新報告!モビリティ革命『MaaS』の最先端」を開催します。19年の注目ビジネスキーワード「…続き