ネットサービス

  • バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.20
    バイドゥ AIを使った手話翻訳サービスを7月に開始
    2019年5月10日、中国インターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は、聴覚障害を抱える児童を対象に、絵本の内容を手話に翻訳する「AI(人工知能)手話翻訳ミニプログ…続き
  • LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    Hot Topics
    2019.05.17
    LINE Payのキャンペーン 送金機能活用で登録ユーザー拡大
    LINEが「LINE Pay」の登録ユーザーを短期間で拡大させるために大型キャンペーンを仕掛ける。「祝令和全員にあげちゃう300億円祭」は、1000円相当の「LIN…続き
  • NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.17
    NTTデータ、リーンやアジャイル導入はKPIと評価軸がカギ
    NTTデータは、顧客のビジネスを拡大させるためにリーン・スタートアップやアジャイル開発に挑んでいる。背景には、顧客ニーズの変化が早いがためにビジネスの要件を決められ…続き
  • アリババのクラウド、アジア太平洋地域で2年連続シェア1位達成
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.16
    アリババのクラウド、アジア太平洋地域で2年連続シェア1位達成
    2019年4月24日、米調査会社のガートナーは、中国EC最大手のアリババ集団のクラウドサービス「阿里雲(アリクラウド)」が、アジア太平洋地域で市場シェア1位、グロー…続き
  • 目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    旬な人
    2019.05.16
    目標を数値化して徹底的にクリア これがアマゾン流問題解決の肝
    2019年3月に出版された『アマゾンのすごい問題解決』。アマゾンの仕事の進め方に基づき問題解決を提案する内容で、著者はアマゾン ジャパンの立ち上げメンバーとして同社…続き
  • 【特報】ヤフーがコンテンツマーケティング撤退、9月末で終了へ
    インサイド
    2019.05.15
    【特報】ヤフーがコンテンツマーケティング撤退、9月末で終了へ
    ヤフーがコンテンツマーケティング支援事業から撤退することが、日経クロストレンドの取材により明らかになった。同社は、2014年から提供している広告サービス「Yahoo…続き
  • MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.15
    MaaS=手数料モデルは大間違い 先駆者が語るビジネスの肝
    2019年中の日本上陸を表明したMaaSグローバルCEOのサンポ・ヒエタネン氏。先駆者はMaaSのビジネスモデルをどう描いているのか。日本総合研究所 創発戦略センタ…続き
  • 【海外提携誌】米で急増する無料動画配信 Netflix全盛期になぜ?
    海外翻訳 Fast Company ピックアップ
    2019.05.15
    【海外提携誌】米で急増する無料動画配信 Netflix全盛期になぜ?
    米国で消費者のケーブルテレビ解約が進む一方、無料で動画を配信する事業者が急増している。その1つが「Tubi(トゥービ)」だ。今後、意外に大きなビジネスチャンスになる…続き
  • 中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.14
    中国の地方で日本商品も販売!零細店を組織し販路にしたアリババ
    EC最大手、支払いアプリ「支付宝(アリペイ)」の運営、新小売の展開、クラウドサービスの提供……。中国・アリババ集団(アリババグループ)の強みはこれらだけではない。中…続き
  • 19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.14
    19年初上陸 MaaSグローバルCEOが語る日本戦略
    MaaSの先駆者として知られるフィンランドのMaaSグローバル。同社は新たに三井不動産の出資を受け、19年中に首都圏でサービスの実証実験を始める計画という。4月中旬…続き
  • 【最終回】さよなら長時間労働 一休社長の働き方改革
    一休社長 榊淳「イノベーション異論」
    2019.05.14
    【最終回】さよなら長時間労働 一休社長の働き方改革
    一休社長がイノベーションをテーマに異論を語ってきた本連載。最終回は、日本が真のイノベーション国家へと変わるために重要な要素の1つである働き方改革について考える。
  • 「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    「日本版MaaS」元年の歩き方
    2019.05.13
    「MaaS元年」の幕開け 官民突き動かす「周回遅れ」の危機感
    鉄道、バス、タクシー、カーシェアなど、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現する「MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)」。2018年から芽…続き
  • 安心を追求 決済ベンチャーが表面にカード番号の無いデザインを開発
    Hot Topics
    2019.05.13
    安心を追求 決済ベンチャーが表面にカード番号の無いデザインを開発
    決済ベンチャーのカンム(東京・渋谷)は2019年5月13日、表面にカード番号の表記が無いVisaプリペイドカードを日本で初めて発行する。セキュリティーとデザイン性の…続き
  • テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    Watcher 中国テックジャイアント
    2019.05.13
    テンセント 中国食糧大手と提携し産業そのもののスマート化狙う
    2019年4月19日、中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)は、中国国有食糧大手の中粮集団(COFCO)と戦略提携を締結した。両者は農業や工業、小売り、不動…続き
  • 日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.10
    日立、資生堂…日本企業が中国でアリババクラウドを導入するワケ
    中国に進出した日本企業の中で、アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」を利用するケースが増えている。導入の決め手は「価格」「中国のビジネス環境を踏…続き
  • VTuberが同時生ライブで“会えるアイドル”に 関連ビジネスも拡大
    インサイド
    2019.05.10
    VTuberが同時生ライブで“会えるアイドル”に 関連ビジネスも拡大
    映画館、劇場、個室…あらゆる場所にバーチャルYouTuber(VTuber)が現れ、同時にライブを始める。そんな世界が、現実になる。モーションキャプチャーと配信技術…続き
  • ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.10
    ゆうこすの戦略的SNS活用 ファンの熱量に応じて最適配信
    SNSのインフルエンサー、“ゆうこす”こと菅本裕子氏と、サイバーエージェント次世代生活研究所の原田曜平氏の対談後編(前編は「ゆうこす流インフルエンサー道 秘訣は『丸…続き
  • 生産効率5%改善…アリババクラウドのAIは数字で成果を示す
    日本からは見えないアリババの実力
    2019.05.09
    生産効率5%改善…アリババクラウドのAIは数字で成果を示す
    アリババ集団が運営するクラウドサービス「アリババクラウド」のもう1つの売りが、主要産業ごとに特化したAI(人工知能)が様々なビッグデータを分析して、利用企業に具体的…続き
  • フォロワー150万人超 「丸く尖る」インフルエンサーの極意
    原田曜平の若者発ヒット講座
    2019.05.09
    フォロワー150万人超 「丸く尖る」インフルエンサーの極意
    今、若者に絶大な人気を誇るSNSのインフルエンサーが、“ゆうこす”こと菅本裕子氏だ。TwitterやInstagramなどの合計フォロワー数は、実に150万人超。元…続き
  • 実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    「リーン・スタートアップ」導入実例
    2019.05.09
    実用最小限で仮説の検証を繰り返す エアビーアンドビーの成功例
    8年前、2011年に書籍『リーン・スタートアップ』が米国で発売されて以来、世界中で大きなムーブメントが巻き起こった。そのサービス開発手法やマネジメント法は、スタート…続き