ネットサービス

  • Hot Topics
    2019.01.19
    注目の経営者&クリエイター 週末はインタビューを一気読み
    日経クロストレンドは技術やデザイン、データを活用したイノベーションに関する記事を拡充しています。今週末は、そうしたイノベーティブな経営トップやクリエイターのインタビ…続き
  • Hot Topics
    2019.01.18
    “引っ越し難民”を救え! 業界初のトラックシェアが始動
    春の引っ越しシーズンを前に、斬新なサービスが登場した。引っ越しトラックの空きスペースをシェアし、引っ越し業者の生産性向上、割安な利用料金の実現を狙うサービスだ。物流…続き
  • インサイド
    2019.01.18
    メルカリ、リブランディングの舞台裏
    メルカリが開催したイベント「Design meetup リブランディングの舞台裏」が注目を集めた。2018年リニューアルを発表した同社運営のフリマアプリ「メルカリ」…続き
  • デジタル広告に迫る危機
    2019.01.16
    インターネット広告は壊滅寸前? 好調さの裏で広がる不正の温床
    ネット広告の技術が急激に進歩したことを背景に、不健全な広告やメディアが台頭している。このままでは広告市場は危機に陥る。ネット広告に関わるビジネスパーソンは今何を知り…続き
  • データインサイト
    2019.01.16
    電動工具「マキタ」の掃除機が売上111倍 口コミで広がる理由
    大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをラ…続き
  • 旬な人
    2019.01.10
    AIを軸に3つの事業を展開 シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ
    シンガポールでデジタルマーケティングを手掛けるベンチャーを起業した日本人。インフルエンサー、HRと、事業の柱は3つに増えて2018年に社名を変更。資金調達も達成した…続き
  • テクノロジー動向
    2019.01.08
    Twitter Japanの2019年 「異次元の高収益」狙い動画へ積極投資
    「異次元の高収益を日本から生み出していきたい」。Twitter Japan代表取締役の笹本裕氏は、2018年12月26日に開催した19年の事業戦略説明会で、強気の目…続き
  • ダイナミックプライシングは万能か
    2019.01.08
    チケット価格が相次いで変動制に 三井物産、ヤフー、ぴあの野望
    日本で“時価チケット”の普及に挑む企業がある。三井物産とヤフー、ぴあが共同出資するダイナミックプラス(東京・千代田)だ。設立間もないが、Jリーグ、プロ野球、ラグビー…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    音楽業界に「サブスク」の大波 地域コミュニティーも次世代型へ
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第3回は、音楽業界からJVCケンウッド・ビクターエンタテインメントの今…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    MaaS、ショールーミング、AI…… 19年の必須キーワード
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第2回は、日本でMaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の普及を目指…続き
  • 「ポスト平成」の注目キーワード
    2019.01.04
    2019年のキーワードは「人間回帰」 敏腕マーケター3人の予想
    日経クロストレンドのアドバイザリーボードの面々が、「ポスト平成」の注目キーワードを占う本特集。第1回は、敏腕マーケターとして知られるイトーヨーカ堂の富永朋信氏、クー…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.28
    ヤフー購買と行動の掛け合わせに強み 「PayPay」活用は検討
    ヤフーが「Yahoo!ショッピング」の出店料の無料化に踏み切ってから5年がたち、出店店舗数は無料化前と比較して25倍超にまで拡大した。無料化の最大の狙いは、データ取…続き
  • インサイド
    2018.12.28
    アマゾン、YouTuber起用の年末セール販促 総視聴数が判明
    アマゾンジャパン(東京・目黒)は2018年12月上旬、年末セール「サイバーマンデー」でYouTuberによる商品の紹介動画を配信した。一部商品は瞬時に売り切れたもの…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.27
    「誰も使えない」と揶揄 楽天の広告サービス、挽回の秘策
    競合排除意識の高さからかつては「誰も使えない広告サービス」と業界で揶揄された楽天。その楽天が広告事業に本腰を入れ始めた。豊富なグループのデータとAI(人工知能)を活…続き
  • ECが起こす広告革命
    2018.12.25
    ZOZOや楽天がGAFAに対抗 ECが起こす広告革命
    ZOZOの前澤友作社長は広告事業への再参入を決めた。3年間で100億円の売上高を目指す。広告市場に異変が起こっている。大手プラットフォーマーの対抗軸の本命として、E…続き
  • Hot Topics
    2018.12.22
    キャッシュレス化を巡るバトルのあり様を週末に一気読み!
    購入額の20%を還元するPayPayの「100億円あげちゃう」キャンペーンがわずか10日で終了すると、今度はLINE Payが同じく20%還元キャンペーンを展開し始…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.21
    LINE Pay・楽天ペイ全店導入のすかいらーく CMO兼CTOが語る狙い
    ファミリーレストラン「Caféレストラン ガスト」などを運営するすかいらーくホールディングスは、約3000店の全店にQRコード決済を導入することを決断した。同社取締…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.20
    数兆円市場の奪い合い QRコード決済各社が大金投じる3つの理由
    なぜQRコード決済サービス事業者は数百億円、数千億円を投じて陣取り合戦を繰り広げるのか。そこには数千億円、数兆円規模に上る3つの市場が目前に見えているからだ。QRコ…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.19
    総額はPayPay超え? ドコモ1700億、楽天2000億のポイント還元
    PayPay(東京・千代田)の「100億円あげちゃう」キャンペーン終了翌日、LINE Pay(東京・新宿)はPayPayと同じく購入金額の20%をLINE Payの…続き
  • キャッシュレスバトル開戦
    2018.12.18
    QRコード決済の周辺事業者に商機 サービス乱立で小売店に負荷
    「3年で10万台の目標を大幅前倒しで達成」「18年11月末時点で5万店以上、18年度末までには10万店まで拡大」──QRコード決済事業者の盛大な投資合戦に伴い、周辺…続き